Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年03月25日

tiblog

2005年03月25日 空席、あります

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

日本に来たばかりというアメリカ人の方とお話しする機会に恵まれて、ここぞとばかりにかなり無理して、持ってる知識をフル稼働して、政治・経済などの日米関係を風刺したジョークを連発してきたtibです。おそらく相手の方は私の持ちネタに大喜びしてくれたんでしょう(そういう事にさせてください)、「お前の話はとってもcoolだ!!」と言おうとしたんでしょう、たどたどしい日本語で「アナタ、ハナシ、トッテモサムイネ。」

さて、ついに斎藤アナがはなまるを卒業してしまいましたね。奇しくも去年の4月にした予想が的中した形です。つい先日のつぶやきでも斎藤アナの卒業の可能性については書きましたが、密かに「はみ出しセレクションを復活させてはなまるに残る」を期待していたのでかなりガッカリしているtibです。唯一ファンサイト宛にメッセージを寄せてくださった人なのに...。最近は時間に余裕がないこともあってオープニングとデイリーママダスだけ見るということも少なくなかったので、かなりショックは大きいです。

気がつけば私はこのサイトの管理をだいぶサボっているようです。ランキングも更新していなくて投票を受け付けているものがなくなってずいぶん経ちます。掲示板への書き込みもしばらくしていません。このサイトのアクセス数も微妙に落ちてきているようで、大変申し訳ないと思っています。かろうじてつぶやきだけは書き続けましたが、それも最近は内容が偏って、ファンサイトの管理人のくせにTBSの番組編成に文句を言い出す始末です。

放送時間枠の短縮、斎藤アナの降板。それ以外にもいろいろ細かいところではなまると私の間に溝ができているような感じがします。これまでの番組の数々のリニューアルに対していつも前向きにとらえてきた私も今回ばかりは「はなまるが私から離れていった」感じがします。ファンサイトの管理人なのにはなまるにのめり込めなくなってきているのが段々つらく感じてきました。こんな状態のままサイト管理を続けるのもどうかと思うので、いっそこれを機にファンサイトの管理人を辞任しようかと思います。突然の発表で驚かれた方もいらっしゃるかと思います。本当に申し訳ございません。

とはいえこの1年7ヶ月、いくつものサイトを運営している中で間違いなく一番力を入れてきたサイトです。開設初日から多くの素晴らしい方々に支えられて少しずつ手探りで作り上げてきたサイトです。掲示板でも大きなトラブルは見あたらず、たまにこのサイトとは関係のない書き込みを見つけては削除する程度で済んできたことはミラクルピースともいえる程です。最近掲示板に「ファンサイトのファン」という方がお見えになりましたが、私も自分のことを「番組のファンである以上にファンサイトのファン」だと思っています。「あー、近所に住んでいてくれたらいいのになー」と思うような方々が大勢いらっしゃるこのサイトをいきなり閉鎖、では個人的にも忍びないですし、なによりこのサイトにきてくださる皆さんに申し訳が立ちません。

...というわけで、誠に勝手ながら「ファンサイトの2代目管理人」を募集したいと思います。サイト構成、ページデザイン、運営方針その他諸々を丸ごと引き継いでみませんか? 具体的にはこんなものをお譲りすることになります。

もちろん管理人を引き継いだからといって、これまでのものを頑なに踏襲する必要はありません。ご自身の考え次第でどんどん変えていって頂いて構いません。例えば、これまで著作権に関してはなるべく番組寄りのスタンスを採ってきましたが、グレーゾーンに関してはもう少し利用者寄りに傾ける、といったこともできるかと思います。今流行りのMovableTypeとpukiwikiで全面的にリニューアル!! なんてこともできるでしょう。また、「引き継いでもいいけどhtml・css・JavaScript・cgiについての知識・経験・自信がない」ですとか、「個人情報などのセキュリティをどうやって守ればいいのか解らない」ですとか「いろいろ変えてみたいアイデアはあるけど著作権法に違反するかどうか判らない」といった、技術的・法律的なサポートは、私にできる範囲内で務めさせていただきたいと思います。

私はこれまでもこのサイトでいろんなお願いをしてきましたが、今回もボランティアでお願いします。つまり、私から誰かを指名して水面下で「どうですか? お願いしますよぉ」といった根回しは致しません。自薦のみでお願いします。もし、どなたからも立候補がなかった場合、このサイトはコンテンツが更新されることなく、有料サーバーへ移行して1年が経つ9月に契約更新手続きをとらないで、そのまま消滅することになると思います。掲示板に関しては無料サービスを利用しているので、今のまま残ることになるでしょう。ただ、読み書きはできますが、掲示板で使っている画像(背景や、食の掲示板のアイコンなど)はhanamarufan.netに置いてあるものを使っていますので、表示されなくなってしまいます。

とりあえず、今日までのバックナンバーくらいはちゃんとやりますので...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!