Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年03月18日

tiblog

2005年03月18日 解らないことだらけ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

仕事でおつきあいのある方から、「実は夏に子供が生まれるんですよ」と言われました。それはそれはおめでとうございます、なんですけど本人はなにやら浮かない顔。どうしたのか訊いてみたら「...マタニティブルーというか何というか、『父親の自覚』ってもんがわかないんですよねぇ。」と言われたので、「はぁっ!? 父親の自覚って、あんたんトコ2人目じゃん。ご長男もうすぐ3歳じゃん、何を今更。」と突っ込んでしまったtibです。「...息子見てて『こいつは俺の分身なんだよなー』とも思うし、この子のために仕事がんばろうとも思うんですけど、時々全てを放り投げて1人ふらっと旅に出てみたくもなるんですよ。なんて言うんでしょうかねぇ、自分が突然いなくなっても誰も困らないろう、とかね。」...あぁ、そういうこと? それなら大丈夫。ついこの間あんたが仕事も家庭も放り投げて呑みに行って丸1日行方不明になったとき、奥さんから私の所へ電話かかってきたから。「うちの主人が行きそうな所知りませんか!?」って。ちゃんと思ってもらえてるよ。

さて、そろそろ4月の改編がどのようになるのか、テレビ情報誌などには載るようになりました。去年の「はなまる曜日レギュラー総入れ替え」の時ほどの大きな発表はしていなかったようですが、TBSは平日昼間の番組をかなり大きく変えてくるようです。

〜03/25 3/28〜
05:30〜 ウォッチ! 5 05:30〜 みのもんた朝ズバッ!
6
7
08:30〜 はなまるマーケット 8 08:30〜 はなまるマーケット
9 09:55〜 ドラマの再放送
10:20〜 特選名品館
10:30〜ドラマの再放送
10
10:50〜 きょう発プラス
11:30〜 ニュース 11
12:00〜 とってもインサイト 12
13:00〜 ドラマ
13:30〜 ドラマ
13 13:00〜 ドラマ
13:30〜 ドラマ
14:00〜 ジャスト 14 14:00〜 ドラマの再放送
15 15:56〜 ニュース
15:58〜 特選名品館
16:00〜 ドラマの再放送 16 16:00〜 ドラマの再放送
17:00〜 ドラマの再放送
17:50〜 ニュースの森
17 16:54〜 イブニング・ファイブ
18

簡単にまとめると、こんな感じです。

深読み好きな私でも、何を目指しているのかよくわからない編成だな、というのが第一印象です。午後の情報番組をつぶして昼と夕方に割り振った、ということなのでしょうか? ジャストってそんなに視聴率悪かったのかなぁ? はなまるも時間短縮になっちゃって、ママダスの時間帯ってそんなに視聴率悪かったのかなぁ? ウォッチ!の最大関心事みたいな緩めのノリは好きだったのになんで終わっちゃうのかなぁ? そんなにドラマの再放送ってみたいかなぁ? とってもインサイトって時間拡大するほど看板番組だったかなぁ...? と疑問なことだらけです。なにより、はなまるマーケットが放送時間短縮されてドラマの再放送が増える、というのが解せません。

「とってもインサイト」のメインである恵俊彰さん・山田五郎さんは引き続き「きょう発プラス!」に出演されるそうです。「ウォッチ!」のラサール石井さんは「イブニング・ファイブ」に異動して似たようなコーナーを持たれるそうです。で、はなまるはどうなるんでしょう? 情報番組としてとくまるをなくすなんて事はできないでしょうし、カフェも外してしまったら各芸能プロダクションから苦情が来るでしょう。曜日レギュラーを全員降板させてまで曜日企画を削る...とも考えづらいので、一番考えやすいのは「ママダスを削る」です。

そういえば気になることは前からありました。今年の正月、はなまる公式サイトの斎藤アナのページで意味深なカウントダウンが行われていたことです。その数字とカレンダーの平日を合わせていくと3/25にゼロになることから斎藤アナ降板説が流れました。しばらくしてカウントダウンの数字はなくなり、斎藤アナのページの更新も止まってしまいました。もう2ヶ月弱も更新されていないのは、放送時間短縮と何か関係があるように思えてなりません。仮に斎藤アナがはなまるを卒業するとしてもどこへいくのでしょう? テレビ情報誌を見る限り、新番組のどこにも斎藤アナの名前はありません。

...もう少し書きたいことはあるのですが、長くなるので今日はこの辺で。

それにしても、みのもんたさんは平日は毎日5:30からTBSで、12:00から日テレでレギュラー番組
...って、常人では考えられないバイタリティですね。同期の久米宏さんとは大違い...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!