Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年03月05日

tiblog

2005年03月05日 いろんなニュースに関心があって...

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

掲示板に私の腰を気遣う書き込みをたくさんいただき、ありがとうございます。医者からは全治2週間といわれていたのですが、右に曲がっていた背骨はもうだいぶ元に戻り、お陰様で直立二足歩行ができるまでに回復しました。鏡に向かって自分の姿勢をチェックし、「よっしゃ、ホモ・サピエンス!!」とつぶやいているtibです。とはいえ、痛み止めの薬を飲んで湿布を貼って腰にはコルセットを巻いて...なので完治までには医者が言うようにもう1週間くらい覚悟しておかないといけなさそうです。

相変わらずの中東情勢、相変わらずのライブドアvsフジテレビ、西武鉄道の株問題、北朝鮮の核問題に呼応するように出てきたミサイル防衛構想、アメリカからの日本の牛肉輸入再開への圧力に呼応するように出てきた農水相&自民党幹事長の「非常識」発言...。あんまり大きなニュースが続きすぎて、もう京都議定書発効なんて遠い昔のように感じていませんか? はなまるマーケットが始まる前の8:00前後に、TBSの「ウォッチ!」で「今日の最大関心事」というコーナーがあって、いろんなニュースを深く掘り下げて(...最近はワイドショー的なノリでおもしろおかしくという感じが強いですが)解説しています。私は気がついたときにはこれを見るようにしているのですが、最近はあまりにいろんなニュースが多いので、このコーナーが充実...というか、なんとも盛りだくさんです。特に、NHK・日テレ・フジテレビ...と他局を叩ける機会に恵まれているからか、司会の土井アナウンサーが妙に生き生きして見えます。

...それにしても、どこのメディアも「他社叩き」が好きですね。ちょっと辟易としてきました。まるでどこかのテレビ局が問題を起こしたら他社は一丸となって批判しないといけない、という報道協定でもあるのかと疑わんばかりです。フジテレビも「他局の興味本位な報道姿勢は目に余るものがある」と非難しながらも、「自らの姿勢も見直さなければならない」と、防衛戦を張らずにはいえないような有様です。CMでは他社を批判するようなネガティブキャンペーンは禁止しているというのに、メディア各社は露骨なネガティブキャンペーンから抜け出せないでいるように見えます。もっとお互いを讃え合って切磋琢磨していこうという方向には行かないんでしょうかね。...やっぱり難しいのかな?

そんなメディア間の醜い争いがある中で、はなまるマーケットは(そりゃ報道番組じゃありませんけど)特異な存在だと思います。他局をおおっぴらに批判しないどころか、他局の番組の話題にも平気で入っていって、カフェのゲストが「...他局ですけどいいんですか?」と気を遣う場面も珍しくありません。私ははなまるマーケットのこの辺のおおらかさに「視聴者の目線で作られた番組」というのを感じてしまうんです。...うーん、でも最近はそういう場面も減ってきたかな? 皆さん、どうでしょう?

机に向かって右斜め前にPCの画面を置いていたのをこの機会に真正面に移動させたら、
PCに長時間向かっていても疲れなくなりました。正しい姿勢って大事ですね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!