Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年01月03日

tiblog

2006年01月03日 上海旅行記 part 1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

生まれて初めて箱根駅伝を最初から最後まで見てしまったグータラ者のtibです。事前に選手にいろいろ取材してリアルタイムで感動を伝えなくてはならないのは大変だとは思いますが、「この1年間、毎日走ってきました。毎朝の練習はキツいですが、去年走れなかった悔しさに比べればマシだと言っていた○○大学の△△が今抜かれようとしています」って...、そういうコメントは順位を上げそうな選手に対して言ってほしいなぁ。

さて、tiblogや掲示板でも書いていますが、先週上海に行ってきました。6年ぶり2回目の上海は、この間に世界的に見ても目覚ましい発展を続けて、上海へ旅する友人の話を聞く度に街の様子が全然違っているくらいです。まぁ、裏通りへ入れば以前のままの街並みを残している地区もありますが、表通りはどんなに記憶をたどっても以前来たことがある街とは思えません。聞けば、「この高速道路は先月できたばかりだ」とか、「この地下鉄は今朝開通したんだ」とか、そんな話が次々に出てきます。どうやら開発の速さのポイントは、土地が全部国の物なのでそこに住んでいる人に立ち退き交渉の余地がないことと、地震がない国なので耐震強度を考えない安普請でも問題がないところにあるようです。

ただ、街は変わっても人はあんまり変わっていないようで...。

前回上海に来たときに、人々のマナーの悪さには閉口していました。列を作って順番を守るという習慣がないのか、なにかの売場に並んで待っているのは外国人ばかりで、中国人はどんどん割り込んでいくのが納得いきませんでした。...時が流れて、地下鉄のホームにはいろんな注意書きが並んでいます。「ゴミ捨て禁止」「ツバ吐き禁止」「電車に乗る人はここに並んでください」「降りる人が先です」...まぁいろいろありますが、やっぱりあんまり守られていません。電車のホーム全体に人が散らばっていて、電車がくると、東京並みの満員電車だというのに、降りる人もたくさんいるというのに、我先にと乗り込もうとします。

中国といって気になるのは、トイレです。よく個室になっていない...なんて話を聞きますよね? 中国人に言わせると「トイレはコミュニケーションの場なんだからお互い顔くらい見えた方がいいじゃない」ということらしいのですが、...いやいや、日本人にとってはトイレはプライベートスペースですよぉ、思いっきり。さすがにまともなホテル・レストランなど公共の場でならそんなトイレを見ることはありません。でも、でも...。

南京に向かう電車で、トイレに行こうとしました。ドアの取っ手の部分には内側から鍵をかけているかどうかが判るようになっています。この辺までは日本と同じです。私がトイレの前で待っていると、私の後ろからやってきた人が私を押しのけてドアをガシガシ開けようとします。おいおい、私の方が先だから。...いやいや、そういう問題じゃなくて、あなた鍵かかってるの見えてるでしょ? と、その時。「ガラッ」。...あ、開いた。当然中には人がいて、今まさに使用中。私の後から来て強引にドアを開けた人は「なんだ、いるのか。待ってるんだから早くしろよ」と言い残して閉めました。マナーがあるのかないのかよくわかりません。...もしかして過渡期? 嫌な過渡期だなぁ。

この後私が入って、入念に鍵がかかっていることをチェックしましたが、やっぱり開けられました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

箱根駅伝は見なかったけど、「オタク駅伝」はしっかり見てしまいました…。。。
やっぱりグータラしていた私です★

By きむ*にょんにょん : 2006年01月03日 23:26

独身の時は8時からず〜っと見ていました。
そして、結婚してからは少しだけ。
当たり前だけど、今は見られない。いつになったら見られるのかな?

By かに座のルビー : 2006年01月04日 13:03

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!