Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年01月21日

tiblog

2006年01月21日 日本ブログ大賞?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/221 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

最近ちょっと忙しくてなかなかtiblogを更新できずにいるtibです。今週は特に、私も一言言いたくなるくらい大きなニュースが立て続けにあったのでそれについても書きたいし、先日のオフ会の時の話も書きたいし、掲示板で話題に挙がっている話の延長のような話も転がり込んできてるし、他にもいろいろ...。せっかく書こうと思っていた事を忘れてしまう事も多いのでメモを取っておくようにしたはいいものの、溜まる一方でなかなか減りません。

日本ブログ大賞2006」というコンテスト? が開催中だという事を最近知りました。そうかぁ、blogってそんなイベントが開かれるくらいに浸透してるんだ...と思ってノミネート作品を見てみると、これでいいの? と首をかしげてしまうような物も少なくありません。毎日のように更新しているもののほんの2〜3行しかなかったり、コメントはたくさんついているけど書き込んでいるのは同じ人ばかりでチャットと変わらない状態だったり。ジャーナリストを目指す人が自分の文章力をアピールしようとしているのかな?と思うくらい気合いの入ったblogもあれば、わざわざこんな事書く必要あるのかなぁ?と不思議に思ってしまう物まであります。blogの自由度というか、幅の広さを感じます。tiblogは、気合い入れて書いている時もあればまったく力を抜いている事も...。世界中の人に読んでもらいたいと思う時もあれば、読む人の事を全く考えずに自己満足だけで書いている事も...。連日更新する事もあれば何日も空く事も...。ある意味blog界の縮図?

それにしてもこれ、どうやって審査するんでしょうね? 審査が大変そうだなぁと思うのは、自薦・他薦を問わずにノミネートできるために、膨大な数のblogを玉石混合な状態で審査しなくてはならないだけではありません。blogは常に更新されていますし、既に公開された記事が後から手直しされたり削除されたりします。審査員が授賞の決め手と考えたものが発表の頃には丸ごと削除されている可能性だってあります。受賞したblogにはそれなりにアクセスが集中していくでしょうが、基本的に個人で運営しているblogに受賞時の質を保てる保証なんてないので、質が落ちていったブログを読んで「こんなのに賞やったの? どういう審査員が選んでるんだ?」と思われかねません。

ちょっと話はずれますが、子供の頃は毎年楽しみにしていた「レコード大賞」を、もう何年も見ていない事に気づきました。なんで見なくなったんだろう? と考えてみると、多分、昔のような大ヒット曲が減ったからじゃなくて、他人の評価が気にならなくなったからだと思うんです。よく「価値観の多様化」と言われたりしますが、ヒットチャートを追って今週は誰が上がって誰が下がった、なんて事を話し合っていたのはもう昔の事です。いろんな人の音楽を聴くのは相変わらずですけどね、そういえば「最近こういうのにハマってるんだ」なんて話もしなくなったなぁ。

先に述べた「blogの幅の広さを感じる」というのは、まさにblogという文化が、他人からの評価を気にせず好きな事を好きなように表現するのが当たり前の時代に生まれたものだからです。そこに何かの基準を持ってきて「このblogがいい」と評価していく事は、blogという文化を発展させていくようには思えないんです。少なくとも、賞を狙う人達のレベルアップにはそこそこ寄与しても、裾野を広げる方向には貢献できないと思うんです。むしろ、blog人口を減らしてしまうんじゃないかと。...まぁ、今やblog人口ってとんでもなく多いらしいので、1〜2年でブームが去れば、別に日本ブログ大賞のせいでなくても自然にblog人口は減っていくのかも知れませんけど。

溜まってるtiblogネタ集は実はこっそり先日のオフ会に持ち込んでいたんですが、
他の方々の方がもっとずっと話題豊富で、披露する余地はありませんでした。いずれココで。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私のように、文章が下手で、でも自分の意見(っていうか、話?)は聞いて欲しい!
みたいな人にはブログって最適な気がします。
荒らしでないコメントをもらうと とってもうれしいし♪

もちろん、とても文章が上手な方もいらっしゃいますが…。。。

「ブログ大賞」は知らなかったけど、よくサイトで
「ここをクリックしてね♪」ってのがありますよね。
何かのランキングみたいなものだと思いますが。
ちゃんと、「気に入ったらクリックしてね」と書いてあるところと、
ただ「とにかく押してくれぇ〜!」みたいなところもありますよね。

ブログ大賞も そうやって票を増やそうとしてる人がいるんじゃないかな?

でも、もともとアクセス数が多くないと 投票も多くないと思うので
ほんとにつまんないブログは 選ばれないと思います。


私の友達もブログやってる人が多いので、
ブログ大賞に投票しちゃおうかな〜?なんて思いますね。

By きむ*にょんにょん : 2006年01月22日 15:15

入賞すればもちろんの事、ノミネートされるだけでもそれなりにアクセスしてくるでしょうから、少しでもアクセス数を稼ぎたい人にはいい宣伝の機会だと思います。たぶん似たような賞は他でもやっているでしょうから、いろんな所を見て回ると切磋琢磨できるんでしょう。ただ、傾向と対策じゃないですけど「こういうblogがウケるらしい」という風に画一化の方向へ進んでしまわないか不安でもあります。

AtomでもRSSでもいいんですけど、formfeedを強く意識する以外はあまり厳しくしないといいな、と思います。

By tib : 2006年01月23日 14:38

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!