Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年01月24日

tiblog

2006年01月24日 ジキルとハイド?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/223 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

ライブドアの堀江社長が逮捕されたニュースはいろんな所に影響が出ているようですが、中でも去年の衆院選でホリエモンを強く推した自民党に対して挙がっている批判の声を見てみると「なんだかなぁ〜」と思ってしまうtibです。武部幹事長曰く、「個人として謙虚に反省しなければならないことは反省しなければならない」「党として応援したのではなく、あくまで個人的に応援した」...なんなんでしょう、これ。ホリエモンは自民党の公認候補ではありませんでしたから、「個人的に」という言い訳もまぁよしとしましょう。でもあれだけ持ち上げたんですから、手のひら返したようなコメントでなく、「逮捕されただけでしょ? 起訴されて有罪判決がでたわけでもないのに罪人扱いするのはいかがなものか。容疑を掛けられているのは遺憾だがこの機会に自らの潔白を証明して堂々と戻ってきてほしい」くらいのことを言ってほしかったです。

さて、皆さんは「解離性障害」という病気を聞いた事がありますか? 不勉強な私はつい最近知ったのですが、大学時代の後輩がこれにかかっていると診断されたそうです。表面的な症状は一時的な記憶喪失とか多重人格とかで、頭というよりは心に原因があるらしいです。強いストレスの中での生活を長く続けていると起こったりするらしいです。

確かにその後輩は最近、携帯電話やら財布やらをどこにしまったのか思い出せない、単なる置き忘れではなく「わざわざ隠した」としか思えないような所から出てくる、しかも隠した記憶は一切ない。買い物に出て自分がどこにいるのか解らなくなる。忘れないようにとメモを取るように心がけてみたら逆にメモを取らなきゃ行けない自分への不安に押しつぶされそうになる...。病院に通ってもなかなか「治す」という方向には話が進まず「進行を少しでも抑える」という程度なので、そう遠くない将来に完全に過去も現在も分からなくなっちゃうんだ...と、不安になるとそれがまた解離の元になって、悪循環を断ち切れません。

かくいう私も、これと同じかどうかは解らないんですが昨日、似たような事がありました。

先週の金曜の夜、とあるwebサイトで通販の申し込みをしました。そこはクレジットカード決済を受け付けていなかったので、郵便振替で支払う事にしました。

「ご注文を承りました。郵便振替を選択された方は1週間以内にお振り込みをお願いします。」

というメッセージが出てきました。...ふむふむ、27日までに振り込めばいいのね? まぁ、月曜にでも振り込みに行ってきましょう...で、月曜。そのことをすっかり忘れていて、日もすっかり暮れてから、そうだ振り込みに行ってくるんだった!! と気づいたちょうどその時にメールが。

「今回はご注文頂き誠にありがとうございます。ご入金を確認しましたので、商品の方を発送致します。到着まで今しばらくお待ちください。」

...ん? 私、振り込んだっけ? 先週から郵便局に行った記憶なんてないのに。他の誰かに振り込みを頼んだ記憶もないのに。財布の中身も減っているようには見えないのに。ふ〜ん、そぉかぁ、自分じゃ気づいていないけど、私、いつの間にか振り込んでいたんだ〜。で、今朝。その商品が届きました。ふ〜ん、これはやっぱり私は振り込んだって事だよねぇ。あ〜こんな事ならもっとドドーンと注文しとけば良かった。とりあえずしばらくは「手違いでした、ちゃんと振り込んでね」っていうメールが来ない事を祈ろうっと。

「逮捕されただけでしょ? 〜」は、以前鈴木宗男氏が逮捕された時に自民党が言ってのけた言葉です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!