Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年01月14日

tiblog

2006年01月14日 安いパソコンの落とし穴

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/220 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

メイン掲示板に書き込まれている、先日行われたオフ会のリポート読んでいてどうも私に対する印象についての部分になると、普段人から評価され慣れていないからか「これはヤラセだ! ムリヤリ書かされているに違いない」と思われていないかとビクビクしてしまうtibです。でも、あれはヤラセじゃないですよ、って私が言えばいうほど怪しく見えてくるもので...。

さて、つい先日の事、PCが壊れました。24時間つけっぱなしにしているPCが朝気づいてみると電源が切れた状態になっているじゃありませんか。何度電源ボタンを押してみてもPCは動いてくれません。新しいPCを買う余裕なんてない私にとってこれは一大事です。...いやいや、そういう問題じゃなくて。このPCのハードディスクには結構大切なファイルがいくつも入っていたのでなんとか復旧させなくては...。

まずは、データの復旧です。本体からハードディスクを取り出して別のPCにつないでみて、ハードディスク自体に異常がないか、ファイルは読めるかどうかを確認します。幸い、ハードディスクには異常はないようです。ここさえ無事なら、あとはせいぜい部品交換で何とかなるはずです。

ここでPCメーカーのカスタマーサポートに電話します。「tibはコンピュータに詳しそうだから自作してるんでしょ?」と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、そもそもハードウェアにあまり詳しくないのとパーツ選びが面倒なのと今や自作PCはメーカー品に比べてそう驚くほど安く上がるわけでもないので、私はメーカー品を使っています。電話でいくつかチェックポイントを教えてもらい、確認していくとどうやら原因は「電源ユニット」にあるようです。この部品を交換すれば良さそうだという所まで辿り着きました。ここで一旦電話を切ります。交換する部品の見積書がFaxで送られてくるのを待つわけです。ところが送られてきた見積書には目を疑うような数字が。

電源ユニット、4,500円
マザーボード、31,000円
出張修理費、30,000円

これに消費税がついて計68,775円!? カスタマーサポートにもう一度電話してみると、

「電源ユニットが壊れている場合は、マザーボードも壊れている可能性があります。また、電源ユニットの交換は必ず当社のサービスマンがお伺いして交換作業を行う事になっておりまして...。お客様の方で電源ユニットの交換をされて、その作業中に何か問題が起きてもっとひどい状況に陥っても困りますし。」

との事でした。なるほどね...って、納得できるわけないじゃないですか。ただの部品交換ですよ? コードの抜き差しが何本かとネジ止めが3ヶ所だけですよ? ドライバー1本あれば10分もかからずにできる作業のためにわざわざ来てもらって3万円も払うなんてバカげてます。しかもマザーボードは何ともないかも知れないのに。4,500円+消費税で済みそうなものなのに7万近くも払うくらいなら中古PCを探した方がマシです。うーん、安いPCを買ったつもりだったけどこういう所でお金がかかっていくのかぁ。それにしてもたった10分の作業で3万円稼ぐとはなんて高給取りなんでしょう。ネジひと締め1万円...んなアホな。というわけで、ゴネました。そしたら「万が一作業中に何か問題が起きてもメーカー側の責任じゃないからね」という念書を書くという条件で部品を送ってもらえる事になりました。案の定、10分もかからずに電源は交換できて、PCは無事復旧してくれました。

その後、ハードウェアに詳しい人に訊いてみると、電源ユニットの交換の場合、交換作業中に電圧異常などでマザーボードが壊れたり、マザーボードに異常があると交換した電源ユニットを壊す事もあるそうで、今回マザーボードには異常がなかったのとメーカーから純正の部品を送ってもらったから良かったようなものの、ハードディスクの交換と同じ程度に考えていた私はちょっと認識が甘かったんだそうです。へぇ〜、ラッキー。

私は(ハードウェアの専門知識は)何も知らない。でも知らないという事を知っている。
知らないという事を知っていながら人に訊いたり自力で調べたりするのは後回し。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ご自分で修理が出来るとは凄いです。 尊敬です。(知る限り何でも)
先月、私のPCも電源が入らず、即、買い求めた所へ
ハードディスクが壊れました。
48000円かかります。 高〜い!
それが、5年間長期保証で無料でした ラッキー!
でもデーターは消えてしまいました。
これには、後が大変でした。

By シンブル : 2006年01月14日 18:15

何をおっしゃいますか、シンブルさん。
先日アルバムで紹介してくださった自作のシンブル棚。あれの方がよっぽど大変ですって。

By tib : 2006年01月14日 20:43

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!