Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年01月23日

tiblog

2006年01月23日 糠に五寸釘

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222 ] [コメント (5)] [トラックバック (0)]

私がFirefoxというブラウザをお勧めしていることは、以前ここで書きましたが、依然としてIEを使う人がダントツで多くてちょっと寂しいtibです。...いやぁ、Firefoxは使いやすいですよ。安全だとか、カスタマイズがラクだとか、いろいろ利点はありますが、例えば、このサイトのトップページにあるような検索エンジンフォームが最初からついていて、多くの検索エンジンから好きなものを選んで使う事ができます。しかも自分が使う検索エンジンを選択肢に簡単に追加できて、その情報をネット上で公開できるんです。私もいくつか自分で用意した検索エンジンフォームを公開してみました。

さて、先日叔母(公務員)から電話がかかってきました。

叔母「あ、tib? ちょっとうちのPCをインターネットにつなげるにはどうすればいいのか教えてほしいんだけど。」

叔母は「PC初心者歴10年以上」の強者です。これまでも何度となくPC関係の質問は受けてきましたがどんなに説明しても理解しようとしてくれないので、ここ数年は顔を合わせてもPC関係の話は絶対にしないようにしていました。でも、PCの話ならともかくネットの事となると、テキトーに接続してウィルスやハッキングなどセキュリティ系の問題を引き起こされては取り返しがつかなくなるので、話を聞く事にしました。

私「で、ネットなんかにつないで何するの?」
叔母「そんなの『株』に決まってるじゃな〜い。うまくいったら1割くらいお礼あげるから。」

ネ、ネットの用途は「株」に決まってるとおっしゃいますか? 私でさえ手を出していないのに?

私「『うまくいったら』ってどれくらい?」
叔母「そうねぇ、1日で数億円くらい儲かったら、かな。...いや、そういう人もいるんだよ? 知ってる?」

そりゃニュースくらい見ているんで知ってますけど、ニュースになるという事は稀なケースなんだって解ってる? この時点でもう私にはネタなのか本気なのか解りません。

私「えーっと、要するに『デイトレーダー』を目指したい、と。今の仕事はどうするの?」
叔母「そりゃもちろん続けるわよ。」
私「平日の昼間はいつも仕事をしている状態で、デイトレーダーをしたい、と。無理でしょ、そんなの。夜や土日は証券取引所やってないじゃん。」
叔母「それがぁ、ネットでなら売り買いできるらしいのよ。」

それは単に翌朝の取引のための予約ができるということでは? 大体証券取引所が閉まってるのに数億円も儲かるようなおいしい話が転がってくるはずもないじゃないですか(私は株は素人ですが認識が甘いのかな?)。

私「そういうものなの...? 多分違うと思うけどなぁ。あ、もしかしてロンドンやニューヨークの株を売り買いするつもり?」
叔母「私に英語なんか分かるわけないじゃない!! tibが教えてくれるならいいけど」
私「通訳付きのデイトレーダーなんて聞いた事ないよぉ」

結局その場は押し切られて、叔母の家までPCのセットアップに行く事になりました。案の定PC(Windows XP)は買ったままの状態です。こんなPCを仕事場のネットワークにつないでいたというのです。調べてみるとやっぱりウィルスに感染していました。逃げ出したい気持ちで一杯ですが乗りかかった船なので一通り面倒を見ましたよ、何時間かかったか解らないくらい。なんとかセットアップを終えて、

私「ふぅ、やっとセットアップ終わった〜ぁ。」
叔母「じゃぁ○○証券のホームページを開いて。」

そのくらい自分でやってくれぇ!!と言いたいのを抑えつつ、検索して開きました。向学のためになるかも知れませんし。

叔母「...何これ。」
私「ログインが必要なんだね。ID(口座番号)とパスワードを入れなきゃ。」
叔母「何? パスワードって。」

知るかぁ!! パスワード発行とかしてもらってないの? おいおい、これだけ散々やらせてこんなオチ? 辞めといた方がいいよ、新聞で株価チェックして電話で注文するでいいじゃない。少なくとももっとちゃんと調べてからにしてよぉ、とクギ刺して帰ってきました。とっても空しい2日間でした。

実はこの前に、叔父に泣きついて教わっていたのに自分では
結局マニュアルの1行すら読まなかったと聞いて愕然としてしまいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私の会社の社員はみんなパソコンを支給されています。
しかし、それを使いこなせるのは(使いこなそうと頑張っているのは)ほとんどいません。
もったいないです。
「○○のサイト開いて、印刷して!」
「たくさんありますよ」
「いいから全部印刷して」

で、少々わかる社員がやってあげたら
「これぢゃない!」

「なら、自分でみてくださいよぉ〜〜!」
「うるさい、わからないんだからしょうがないだろ」

そばで聞いてる私も、その社員がかわいそうに思います。

あと、本社からよく
「○○駅から××駅まで、どのくらいかかります?」
という問い合わせを貰うんですが、
私はパートなのでパソコンがありません。
きっと、聞いてくる人は社員なので、パソコンがあると思うので
「『じょるだん』っていうところだと、わかるとおもうのですが?」
と教えてあげるのですが、面倒みたいで 何度も聞いてきます。

自分が使っていいものはネットがつながってないし。
(売上入力くらいしかできない…もったいない)

私もパソコンはほとんど分からないほうですが、
うちの社員よりはまだ ましかも〜〜〜♪なんて思います。

でも、私のいる部署ではまだ、社員同志であーだこーだやってるからいいけど、
(私がパソコンできない、というからだと思いますが)
となりの部署では社員のおじさんたちは全く自分で触ろうとしないようです。
パソコンの仕事はみんなパートにさせてるみたいです。
もちろん、それは彼女たちの仕事ではありません。

「パソコンって ひとにやってもらうもの」だと思っているのかなぁ〜??
こういう方達って。

By きむ*にょんにょん : 2006年01月23日 08:38

> 「なら、自分でみてくださいよぉ〜〜!」
> 「うるさい、わからないんだからしょうがないだろ」
お見事としか言いようのない強者ですね。
前述の叔母も「tibのいうことはよく解ったけど、私は忙しいの」とか「この歳になるとなかなか新しい事は覚えられないの」と言い訳をつけたがります。かと思うと「同僚の○○さんは私と1歳しか違わないのに1人でどんどん勉強しちゃって...」とさっきの言い訳を自分で否定するような事をいうんだなぁ。

By tib : 2006年01月23日 14:45

>叔母は「PC初心者歴10年以上」の強者です。・・・・・・どんなに説明しても理解しようとしてくれないので、・・・・・・

あたっ(><;)、み、耳が・・・。

>「この歳になるとなかなか新しい事は覚えられないの」と言い訳をつけたがります。かと思うと「同僚の○○さんは私と1歳しか違わないのに1人でどんどん勉強しちゃって...」とさっきの言い訳を自分で否定するような事をいうんだなぁ。

で、因みに叔母様はお幾つでいらっしゃいますの?
それによって、私も心を入れ替えよっと(~~;)
・・・えヘヘ・・・・強者、その2でしたっ!

By おきょめ : 2006年01月23日 17:12

> 因みに叔母様はお幾つでいらっしゃいますの?
本当は50代半ばのハズですが、仕事先では30歳サバ読んでいるそうです。

By tib : 2006年01月27日 19:03

>本当は50代半ばのハズですが、仕事先では30歳サバ読んでいるそうです。

30歳もサバ読める風貌が羨ましい限りです。
いやはや、安心しました。サバ読んでも60歳なので、心入れ替えません(~~;)
「おかん、その年でそれだけ出来れば立派だ」と息子がほめて=(さじ投げてとも言う)=くれますので。

By おきょめ : 2006年01月28日 09:43

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!