Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年04月28日

tiblog

2006年04月28日 カタラーゼを語ろうぜ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

ここ数週間、やたらと首から肩にかけてのコリがひどいので、ちょっと遠くてちょっと高いけど知ってる限り一番信頼のおけるマッサージ屋さんに行ってきたtibです。そこはかなり職人気質のところで、担当の方が納得できるまで時間を掛けてマッサージしてくれるんですね。30分コースの料金しか払っていないのに1時間近くマッサージしてもらって、そのおかげでその後の待ち合わせに遅刻してしまいましたが、まるで首の据わっていない赤ちゃんかと思うくらいに軽くなりました。

先日、スーパーで買ってきた食パンを食べていたら、中から髪の毛が出てきました。そのパンのメーカーのカスタマーサポートに電話したら、すぐにスーパーから店員をお詫びに行かせます、とのこと。ふ〜ん、最近はメーカーがいちいち客の相手をしないで販売店の店員に出向かわせるのね。まぁ、その方がフットワークの軽いサービスになるんでしょうけど。

スーパーの店員さんはすぐにやってきました。代わりの食パンとラップを1本持って。まぁお詫びの品はどうでもいいんです。気になったのはその後。

「申し訳ありませんが、問題のパンをお預かりさせて頂いてよろしいですか? 1週間ほどで報告書をお届けに上がります」

店員さんは私の歯型と蜂蜜の付いたパンを持って去っていきました。そして1週間後。届いた報告書にはこんな、興味をそそられる事が書いていました。

「社内報告書(※これはお客様にお見せする資料ではありません)」

...いいの? そんなもの客の家に届けちゃって。...まぁそれはいいんでしょう。向こうが「持ってきます」と言って持ってきたものなんだから。で、更に先を読むと、もっと興味をそそられる事が書いていました。

「パンの中に混入していたのは、長さ13mm、太さ0.05mmの毛髪でした。カタラーゼ反応がなかったので、焼成以前に混入していた物と考えられます。」

ん? カタラーゼ反応? 何それ。恥ずかしながら知らない言葉だったので調べちゃいました。簡単に言っちゃうと、傷口にオキシドールを掛けた時に泡立ちますよね? あれがカタラーゼ反応なんだそうです。大体どんな生き物にもある酵素(←この酵素の名前がカタラーゼ)がオキシドール(過酸化水素水)を水と酸素に分解して泡が出る、と。つまり、

という事らしいです。なんでも、こういう言いがかりをつけてゴネ得を狙う人も少なくないのだとか。なので、企業としてはニセモノを見破れなくてはいけないらしいです。ふ〜ん、持ち帰ったパンで科学的に分析してるのねぇ...って、オキシドールを掛けて泡が出るかどうか見ただけじゃん。なんでこんなので1週間もかかるのかなぁ? ...いや、まぁ、この報告書の続きには責任の所在と対策も書かれていたのでそっちを書くのに時間がかかったんだということにしておきましょう。

というわけで、難癖つけたい人は一度煮沸した髪の毛を使った方がいいみたいですよ。

↑の「カタラーゼ反応」のリンクは衝撃映像を含んでいますので心臓の弱い方はご注意を。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

「カタラーゼ反応」がでないと、メーカーの責任が認められないんでしょうか…??
クレーム全部が言いがかりだとは思えないんですけど…。。。

でも、変な言いがかりって多いですよね…。私の勤めてる会社も
「おいしくない」というだけで文句をつけてくれるやつがよくいます。

個人の好みの問題なのに…でも、クレームがきたらいちおう、営業担当が
「お詫びに行ったり」「代替品を送ったり」します。


もちろん、「品質がおちている」などの理由ならわかるんですが…。。。

私が聞いたので一番ひどかったのは
「賞味期限が古かった」。

これは、商品を置いているコンビニの責任だと思うんですが、
そいつは「古い商品を納品してるのではないか」といいがかりをつけてきました。

もちろん、うちが納品する時は半年先の賞味期限のものを出しています。
コンビニも普通、古くなったものは返品してきます。

私はえらく納得行かなかったんですが、しょうがないので
そいつが買ったものプラスいくつかの商品を宅配便で送りました。上司も電話で「お詫び」していました。

きっと、そいつもそういう「クレーマー」なんでしょうね…
店に言っても「取り替えるだけ」なので、メーカーに言ってきたのかもしれないな、と思います。

っていうか、もしかして自分で買って、古くなってからわざと
こっちのせいにしていいがかりをつけたとか…
証拠のレシートとか、なかったはずだもん。

By きむ*にょんにょん : 2006年04月28日 09:25

> メーカーの責任
カタラーゼ反応は保健所でも普通に使われている検査方法らしいので、「カタラーゼ反応が出たら」後から混入した物と断言していいでしょうね。でも物によっては熱処理をした後に混入する可能性もあるでしょうし、消費者の勘違い(開封してから混入したのを見落としていた)という事もあるでしょう。
今回のケースでは、髪の毛が軽く引っ張ったくらいでは抜けない位しっかりとパン生地の中にめり込んでいたことと、カタラーゼ反応が出なかった事が決め手になったようです。

> きっと、そいつもそういう「クレーマー」なんでしょうね…
2004年1月20日のtiblogで紹介した「社長を出せ!」という本はクレーマーをいくつかの種類に分類して解説していました。私もどこかに分類されるクレーマーなのでしょう。

By tib : 2006年04月28日 16:20

カタラーゼ反応をすることで、生地を仕込む焼成前か焼成後の包装工程で混入したのかをはっきりさせる為です。決してお客様の言いがかりだとか、勘違いとか、自分のでしょとか、そのような理由でカタラーゼ反応をしているわけではありません。

By 名無しさん : 2012年04月01日 11:54

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年04月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!