Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年04月20日

tiblog

2006年04月20日 目指せ、Web 2.0

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

先日、昔一緒にお仕事をした事がある人の顔を思い出したので、今どうしているんだろうと試しにネットで検索してみたら、IT企業の若き社長さんとして大活躍されていると知ってビックリしているtibです。もう何年も連絡してないなぁと思っていたら私の想像よりもはるかに遠い存在になっていました。そりゃ、連絡なんてしてきませんよね。

さて、先日庄司麻由里さんがMsFCに来て下さった事でにわかに活気づいた感じがありますが、メイン掲示板ではblogを作ってみようかという話まで挙がっていましたね。それに対してきむ*にょんにょんさんがアドバイスをなさっていました。

最近、巷では「Web 2.0」という言葉が出回っているのをご存じでしょうか。インターネットという物が一般に公開されて、誰でもwebサイトが作れるようになって、10年以上経ちます。10年ひと昔とはよくいったもので、Web自体も大きなバージョンアップを遂げたという考え方です。実際、10年前にはまったく考えられなかったような事が起きています(←こういう書き方が堅いんだよなぁ)。

そう、Webはもはや学術論文や軍事機密文書をいつでもどこからでも見れるようにするだけのものではありません。...なぁんて書き方をすると「え? もともとはそれだけのためだったの?」って思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。それは...もともと軍事用として開発されたなんて知らないという事は、いい事だと思うんです。それだけ裾野が広がったという事なのですから。...おっと、横道にそれてしまいましたね。そう、Webは今や一般人のコミュニケーションの道具です。私なんかでさえ、海外にいる方とも、普段テレビかサイン会でしかお目にかかれないような方とも(?)、話ができます。ただ完成されたページを読むだけじゃなくて自分の言葉で返信をつける事も(宣伝活動も?)できます。MsFCのこれまでのコンテンツでも、例えばランキングとかお取り寄せリンク集グルメリンク集などは、管理人が頑張ってページを作るのではなく皆さんで作り上げるという点で「Web 2.0」っぽいと言えるかも知れません。

MsFCでtiblog以外にblogを作るのなら、他所のレンタルブログサービスとかとはちょっと違う物がいいなぁ、なんて思っています。もちろん「Web 2.0」を意識したもので。例えば誰でも書き込みができるようになっていて、トピックのカテゴリー分けがきれいにできていて後から読み待機児を捜すのもラクで...、なんだかココまでだと掲示板で誰かがネタ振りしたのにみんなでレスしていくのと変わらないようにも見えますが、blogという仕組みはもう少しいろんな事ができるので、そこら辺をうまく使った企画を考えてみたいと思います。

実はいま、久しぶりに新企画を考えていまして。blogではないんですが、多分それなりに気軽に楽しめて、「Web 2.0」っぽくて、私が今まで使った事のない技も盛り込んでて。公開できるのは、うーん、早くてGW明けくらいかなぁ?

うーん、まだ全然できてないのにこんな思わせぶりな事言って、自分でハードル上げてるだけ?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私も友達のblogを読むのが好きだし、自分の「つまんないもの」でも
誰か読んでくれたりコメントを書いてくれたりすると すっごいうれしくなるので、ついお奨めしちゃうんですねぇ…(^▽^;)

掲示板では「むくむくさんのblogコーナー」と書いてしまいましたが、
もちろん、他にblogを作りたい方がいれば そのかた用のblogがあっても楽しいかな?という気持ちです♪
たとえば、プロフィール欄にその方のblogコーナーもつけるとか。
そういうイメージで考えてました。

あ〜でも、やっぱり管理人さん、すごいですね。
もっと面白そうな企画があったんですね!

楽しみにしてます(^○^)


「Web 2.0」って私にはまださぱ〜りわかりませんが…勉強しなくちゃ。


それと…「待機児を捜す」
保育園に入れなくて「待機してた」り、
入った後で「親の迎えを待つ」子供が頭に浮かんでしまいました…★

(管理人さん、ごめんなさい。でもウケてしまったんです〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ)

By きむ*にょんにょん : 2006年04月21日 09:31

blogですか(^^)

新しいPC買ったら始めようかなぁと思っているけど
あれ マメな人じゃないと出来ないよね
友人もいっつもデジカメ持ち歩いてて食事の時も「ちょっと失礼」なんて撮ってはその日のうちに自分のblogにUPさせてますけど…

By むくむく : 2006年04月22日 00:08

きむ*にょんにょんさん:
> 誰か読んでくれたりコメントを書いてくれたりすると すっごいうれしくなる
そうですよね。根がお調子者なので、期待されてるんだと思うと張り切ってしまいます(実際、期待されてるんだろうか?)。

> たとえば、プロフィール欄にその方のblogコーナーもつけるとか。
ただblogを置くだけでなく、週替わりくらいで共通のテーマなんかがあると面白くなるかも知れませんね。

> もっと面白そうな企画があったんですね!
いや...、もっと面白いかどうかは...。ひとつだけ確実に言える事は、皆さんのご協力(参加)が頼みだということです。

> 「待機児を捜す」
うぅぅ、こう書かれてしまっては訂正できない...。


むくむくさん:
> あれ マメな人じゃないと出来ないよね
どこだかで人気があるらしいblogをなさっている方が、blogを続ける秘訣は「義務感に囚われない(定期的に書かなきゃと自分を縛らない)」「自分のプライバシーをさらけ出しすぎない(blog上のキャラクターを決めてそれを演じ続ける)」と答えていました。マメであるかどうかは二の次だと思います。

By tib : 2006年04月28日 16:08

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年04月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!