Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年09月05日

tiblog

2006年09月05日 決戦は水曜日

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271 ] [コメント (11)] [トラックバック (0)]

友人のお子さんの小学校では、夏休みの自由研究がワープロで書いて提出していいと聞いて隔世の感に浸っているtibです。さらに聞くとワープロで書いて良くなった事で、これまで親が何から何まで調べてあげて子供は清書するだけだったのが、親が清書してあげて子供は調べてデータをまとめて...というふうに役割分担が変わったんだそうです。本当は何から何まで一人でやるべきなのかも知れませんけど、「自由研究は親子の共同作業」と考えれば、この分担はむしろ望ましい方向なのかも知れません。

さて、先日のtiblogにも書きましたが、結石の痛みが頻発しています。先週も何度か傷み出すので、再度病院に行きました。いつものようにレントゲンを撮るのですが、ここで石が写っていてくれないといつもと同じように「見つかりませんね。様子見にしましょう」と軽くあしらわれてしまうので、「今回こそは写りますように」と祈るような気持ちです。...軽くあしらわれる、というのはあまり言葉が良くはありませんが、患者の受ける印象ってそんなものですよね。「何日も掛けて入院してもらって徹底的に調べてもいいですけど勝率の低い賭けですよ。結局あなたがどうしたいかです。どうします?」という医師の言葉の行間に「レントゲンにも写らないような小さな石でガタガタ言うな、他にもっと大変な患者さん一杯いるんだからよぉ」くらいのイメージを読み取ってしまうのです。...私、ネガティブ思考過ぎますか?

渡されたレントゲンを診察に持って行く前に自分でじっくり見てみるのですが、いつも以上に正常に見えます。前回までは「これ石じゃないかな?」って思えるような影(診察で訊いてみる度に否定されます)があったのに、今回はそれがどこにも見あたりません。う〜ん、また今日もムダ足かぁ、と思いながら診察を受けると、今日の担当医はいつもとは違う方でした。

「んー、写真うつりがあまり良くないんだけど、ここの白いのがとっても疑わしいね。」

え? あるんですか。指さしてもらっても私には解りません。

「あぁ、前回の写真の方が解りやすいか。ほら、この間の写真だとここにハッキリ写ってるでしょ?」

そ...、そこは私が前回医師に指摘して否定されたところじゃないですか。レントゲン写真の誤読...というか、誤診では? ...まぁ素人にはどちらが間違いなのかも判定できないですし、命に別状はないので訴えるような事はしませんけどね、でも心情的にはダチョウ倶楽部並みに「訴えてやる!!」と叫びたかったです。

「ま、石の痛みは大きさとは関係なく痛いもんだし、この位の大きさなら破砕しちゃった方がいいよね。手術代かかっちゃうけど。入院できます?」

不思議なもので「確かにあなたには石があります」と言ってもらえただけで随分と気が楽になるものです。それを考えると、ふらのさんみたいに病名がハッキリしない不安さはどれほど大変なものだろうと思ってしまいます。...というわけで明日の午後、手術してきます。とりあえず翌日仕事があるので入院はパスさせてもらって。明日は午前中に緑内障の検査も入っていて、「検査後数時間は瞳孔が開きっぱなしになるから車を運転して帰れるとは思わないでください」って言われてましたけど、午後に結石の手術で数時間かかるなら車で行っても大丈夫かな?

というわけで、明日は一日、サイトの管理がおろそかになると思いますが、みなさんよろしくお願いします。

私が小さい頃は、自由研究といったら絶対誰も想像のつかないようなことをしようと、
ネタ探しに情熱を注ぎ込むあまり、ネタを決めたところで夏休みを終えてました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

これで痛みがなくなるといいですね。お大事に。

By かに座のルビー : 2006年09月05日 17:28

手術がうまくいって早く治るといいですね(^-^)
目の方もなんともないといいですよね。。。

うちの旦那も手術しちゃったほうがいいのかなぁ?
でも、今とりあえず痛くないみたいなのでほっといていいのかなぁ??

はっきりしてもらいたいですよね〜〜。。。


夏休みの自由研究、うちの子の学校はかなり前からワープロ・パソコンで
「きれいに作った作品」が多かったですよ。

うちにパソコンがまだなかったころ、
「だからうちはきれいな作品ができないんだ」なんて悔しい思いをしていたものです。(私が作るんぢゃないのに)
でも、だからといって今、パソコンで作品を作るかといえば、
そーぢゃないんですよね〜〜〜画像を撮るくらいですね〜〜(^▽^;)

今は、ネットで「宿題を代わりにやってくれる人」を募集して、
お金払ったりしてやってもらうのが流行っているらしいですよw(゜o゜)wワオ!!

私は許さないけどね(⌒∇⌒)

そういう要領のよい子が高い評価を受けるのかもしれないけど〜〜
私はいやですね。。

大学生の卒論もネットで探した論文を繋げて書くらしいです。
教授もネットにある文章なのか調べていくらしいですが…大変な作業ですよね…(⌒o⌒;A

By きむ*にょんにょん : 2006年09月05日 19:56

あの〜サングラスは必ずケイタイしてくださいね。

日中の日差しがかなり眩しいですからね〜

では気をつけていってらっしゃい お大事に

By エメロン : 2006年09月05日 23:52

あの〜サングラスは必ずケイタイしてくださいね。

日中の日差しがかなり眩しいですからね〜

では気をつけていってらっしゃい お大事に

By エメロン : 2006年09月05日 23:53

正しい診断を下すお医者様に出会えて 良かったですね。(そういう医者に出会えないことが多い)
これで 痛みがなくなり、完治されますように・・お大事にしてくださいね。

By あーたん : 2006年09月06日 08:31

管理人さん、手術もうまくいきましたように。
痛みも落ち着くと良いですね。
目の方も何事もないといいのですが。
とにかくお体の方を優先にお大事になさってくださいね。
あまり無理をなさりませんように。

By orion : 2006年09月07日 06:34

みなさん、ご心配おかけしております。また、暖かいお言葉、ありがとうございます。
お陰様で、緑内障の方は「シロ」でした。ただ、念のために半年後くらいにもう一度検査してほしいとのと事でした。結石の方は、先週の土曜を最後に痛みはなく、レントゲンにも写っていなかったのでキャンセルという案もありましたが、造影剤を使って流れの悪いところを探しては砕きにかかるという方法で、無事手術を終えました。

詳しくは後ほど。

By tib : 2006年09月07日 13:37

無事のご帰還まずはおめでとうございます。
ご自分の病状を面白可笑しくネタにしておいでのようでしたが、曖昧な診断にさぞ心細い毎日をお過ごしだったことと思います。
取りあえず痛みから釈放ですね(^^)よかったです。
目のほうも無罪でほっとしました。でもこれからもあまり無理なさいませんように。
私は自分の身体に未だメスをいれた経験がありませんので、手術した日に帰れるという近代の医療に驚いています。
いずれにしろダメージは受けていないわけはありませんよね?
しばらくは呉々もお大事におすごしください。

By okyome : 2006年09月07日 16:28

おきょめさん:
> 手術した日に帰れるという近代の医療に驚いています。
日帰りできる理由は多分、「切ってないから」じゃないでしょうか。

By tib : 2006年09月10日 14:42

>日帰りできる理由は多分、「切ってないから」じゃないでしょうか。

そーでしたか。
私は又まな板の「鮟鱇」とおっしゃるから<吊し切り>かと思いました(爆)

By okyome : 2006年09月11日 19:29

> まな板の「鮟鱇」とおっしゃるから<吊し切り>かと思いました
鮟鱇を吊し切りにするのは、まな板の上では安定しなくて厄介だからですよね。まな板の上で暴れるワケじゃないけど何かとやりづらい、という幹事です。別に鮟鱇体型だとか、普段から大きな口だとか、珍味並の肝をしているとか...そんな意味ではないですよ。

By tib : 2006年09月11日 19:38

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!