2003年12月15日 液晶恐怖症?
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
先日、母が「渡る世間は鬼ばかり」のディナーショーに行ってきたんだそうです。どなたか行かれた方いますか? 母曰く、「食事は豪華だったけど一品一品が少なくて食べごたえがなかった」「結構大きなハプニングがあってショーの雰囲気が盛り下がってしまった」「テレビカメラが入っていた。正月に放送されるらしい」「全体的な評価としては『テレビで見れば十分』かな」とのことでした。その他、いろいろ聞かせてもらった (ムリヤリ聞かされた)のですが、なにせ私は「渡鬼」を見ていないものですから何を聞いても頭に残らなくて...。
皆さん、写真を撮ったときにストロボの光が目に焼き付いてしばらく自分が見ようとしている所が見えない...という経験はありますよね? 私も先日似たような経験をしました。別に写真を撮ったとか太陽を見つめたとか一切ないのに、自分が見ようとしている1点がまるで見えないのです。気がつくと左目は異常ないのに右目の視界がかなり狭まっている事に気がつきました。なんていうんでしょうね、右目の視界の右下方向が...陽炎のようにユラユラ〜ッと揺れている感じでした。
実は2年くらい前にも似たような経験をしていまして、その時は慌てて眼科に駆け込んだんですが、ちょっと調べただけで「問題は目ではなく脳」と断言されて神経内科に。脳のMR画像を撮ったものの異常は見つからず(自分の断面図が珍しかったのでつい、「この画像コピーしてくれませんか? PCの壁紙にしたいんです」とお願いしたら怒られました)。
結局2年前と同じように、しばらく寝ていたら元通りになったのですが、「寝てりゃ治る」ばかりではどうも納得できないので、どういうときにおかしくなるのかをここ数日いろいろ試してみました。その結果、一番顕著...というか確実だったのは「液晶画面を見つめる事」でした。興味深い事に、PCや携帯電話のようなカラー液晶がダメで、時計などの単色の液晶は問題ありませんでした。テレビ(うちはまだブラウン管)も問題ありませんでした。まわりの明るさなどによって多少出てくる症状のひどさは変わってくるのですが、カラー液晶はどれもダメなようです。うーん、どうしよう。もはや自分の身の回りのPCはみんな液晶画面なのに。思い切ってPCのディスプレイをCRT に、携帯電話もひと昔前の単色液晶(まだあるのかなぁ?)のに変えるか...ってこの文章を書いてる今も液晶画面を見つめているわけで...。
ここしばらく睡眠も十分取れていなかったし、1日の生活の中でPCや携帯電話を見つめる時間をちょっと抑えた方がいいのかも知れません。サイト管理にかける時間は削らないつもりですが、掲示板に登場する機会は減るかも知れません。どうぞご了承ください。