Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年04月02日

tiblog

2004年04月02日 リニューアルしたはなまるを一通り見て、

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

エイプリルフールむけに何日も掛けてネタを練り上げ、前振りを仕込み、「今年も何か仕掛けてくるはずだ」と身構えている人達のウラをかいてみせる...という事に情熱を傾けられなくなって久しいtibです。最近は日本発のエイプリルフールネタにもなかなかいいのがでてくるようになってきまして、私が昨日webで見つけたエイプリルフールネタで特に気に入ったのは「雑誌・週刊コントラバス創刊」。「DeAGOSTINI社」をもじった出版社名や、細部に渡りDeAGOSTINI社のページデザインをパクったこだわりがGood!です。

さて、はなまるがリニューアルされて一週間経ちました。一応これでリニューアルの全容が見えた事になるわけですが、皆さんはどのような感想を持たれたでしょう? 公式掲示板ではかなり辛辣な意見が目立ちます。と同時に学生や男性と思しき方からの肯定的な意見も少なからず見受けられます。この点に関しては3/13のつぶやきで書いた「主婦向け番組からの脱却を狙っているのでは」という読みが現実のものになったような気がします。

「主婦向け番組にバラエティ色は要らない」という意見がありました。曜日レギュラー総入れ替えのニュースが発表になった直後から多数寄せられたこの意見は、リニューアルがスタートしてからも根強く残っているようです。確かに、番組開始当初の曜日企画が「育児・グルメ・家事・雑学・ファッション」だったことを考えると今の曜日企画「街の噂・お悩み相談・習い事体験・身の回りの自慢・流行りもの」は生活情報というよりもだいぶバラエティ番組に傾いてきた感じがします。その点に於いてこの意見はもっともな感じもします。ただ、一度目玉で育児について取り上げただけで「不妊で悩んでいる人もいるということを無視してる」とクレームがつくようではなかなか「主婦向け」な話題も取り上げにくくなってきたんだろうなぁ...とも思います。全体的にバラエティ色を強めたのは目先の変化では決してなく、時代の必然だったのかも知れません。

「斎藤アナの出番が減りすぎ、久保田アナが出過ぎ、人が多すぎ」という意見がありました。とくまるにしろカフェにしろ、出演者が一人増えた事でこれまでの役割分担が崩れたことが違和感の原因だと思います。3/13のつぶやきで私が一番気にしていた「久保田アナのポジション」は私の予想していたものとは違っていたのですが、こうなると9/1のつぶやきで書いたような深読みが...

「半年後か1年後、斎藤アナははなまるを降板するつもりじゃ...?」

つまり、斎藤アナの後任に久保田アナを決めたもののいきなり交代じゃ荷が重いだろうからしばらく移行期間をおこう、ということです(←もちろん、100%私の勝手な推測です)。ただ、公式掲示板に斎藤アナの出番が減った事を批判する声が多いので、よほど大きな新番組を任されるか、フリーにでもならない限り、斎藤アナのはなまる卒業はないでしょうね。

エイプリルフールネタはすぐ消される可能性が高いのでお早めに。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!