Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年08月07日

tiblog

2005年08月07日 筑波夏の8耐 2005

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

先日、電車に乗っていたら、電車の揺れで隣に座っている方の腕が当たったりするんですが、その腕が「これが人間の肌?」と疑ってしまうくらい気持ちよくてついスリスリしたくなってしまったtibです。弾力がある...でもなく、柔らかい...でもなく、最近流行りの低反発...でもない、なんとも形容しづらいその腕の秘訣を探りたい、でもさわってみるのは失礼...と躊躇していたら、その方はウトウト眠りに入って私に寄りかかってきました。電車で寄りかかられて嬉しかったのは初めてです。普段なら平気で肩でこづいたり反対側のの耳を引っ張ったりするくせに。

さて、昨日は私の中では毎年恒例となっている、「自転車8時間耐久レース(筑波夏の8耐)」に行ってきました。去年もつぶやきに書いたので、2年連続で同じ話を書く必要もないだろうと思っていたら、やっぱりいろいろネタになりそうな事はあるものです。

今年も全国から定員一杯の384チームが参加していました。一周2.05kmのコースを384台の自転車が、2分40秒〜6分前後という非常に幅の広いペースで回り続けます。選手交代をスムーズに行うためにも、コースを走っているライダーとピットで控えているクルーとのコミュニケーションは大事です。多くの場合、ライダーがピットの位置を覚えていて大声を上げたり手を挙げてサインを送ったり...なのですが、見落とす可能性もないとは言えません。そこに各チームの試行錯誤が出てきます。

「最低15回は選手交代しなければならない」というルールがあります。私たちのチームの場合、20〜30分ずつで交代しています。ということは、例えば5人チームの場合、炎天下を全力で20分走りまくって疲れ切った体を80分で回復させなくてはならない、ということです。これは結構たいへんです。そこに各チームの試行錯誤が出てきます。

とにかく、アスファルトの照り返しもあって手持ちの温度計は50度を超えていました。日の当たるところに置いてあった日焼け止めクリームを塗ろうとしてやけどしそうになる位です。スタンバイしている自転車のタイヤが熱で破裂する位です。そんな暑さですから出番を控えたライダーを日なたに晒していては、それだけで体力消耗になってしまいます。日陰を作る事はとても大事です。そこに各チームの試行錯誤が出てきます。多くの場合、ビーチパラソルを持ち込んで、そこにすだれやタオルや、替えの服を吊り下げ(服は干しているだけでしょうね)て日陰を作っているようですが、

去年はキャイーンのお二人が競輪番組の企画で参戦していましたが、今年は七生奈央さんらグラビアアイドルのチームが参戦していました。彼女の応援団らしき横断幕とカメラ小僧(と私たちは呼んでいたけど多分「小僧」という年齢はとうに過ぎてると思う)の一団も来ていました。確かに鍛え上げた女性ライダーとはひと味違う美しさを持った方々でしたが、「テレビカメラを抱えたバイクが併走しているのがとっても邪魔で走りづらい」と他チームの不評を買ってもいたようです。ふ〜ん、テレビカメラが来ていたということは、このアイドルチームのなんかの番組の企画で? と思って検索してみたら、「まままの間」という番組だそうです。Sky Perfect TV!が見られる方はチェックしてみて下さい。どさくさに紛れて私も映っているかも知れません。

「まともでないチームの例」のうち、いくつかはうちのチームのことです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!