Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年10月30日

tiblog

2005年10月30日 ミュージカル・ディバイド

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/199 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

街がハロウィーンに彩られ、パーティーグッズとかが沢山売られている割には近所や知人関係でハロウィーンパーティをやっているお宅なんて聞いたことありませんし、仮装して「trick or treat!」なんて言ってくる子供達も来た事がありません。本当にハロウィーンって日本に浸透しているのかな? と疑ってしまうtibです。うちに「trick or treat!」なんてきたら間違いなくtrickを選択するのになぁ。

さて、先日リニューアルされた「ドラえもんのテーマ曲」を聴いてみました。...んー、「こんなこっといっいな、でっきたっらいーいなっ」に慣れ親しんでいる時間が長いからでしょうか、それとも私の頭が固くなっているのでしょうか、どうもイマイチ。作曲した宇崎竜童さんには悪いですが、先日のランキングでやった「長生きする歌」になれる歌ではないと思いました。だって、サビの「ハグしちゃお!ハグしちゃお!」って所のメロディ、私には「ハィサィおじさん!ハィサィおじさん!」としか聞こえないんだもん。夏川りみさんの歌声が喜納昌吉&チャンプルーズに聞こえちゃったんだもん。

で、この新しい歌が「長生きできない」となると、何年か後にまた新しい歌を出してくるのでしょう。1年とか半年くらいで定期的にどんどん変わっていくことになるかもしれません。そうなると、「ドラえもんの歌」と訊かれて何を歌うかでその人の年代が分るようになったりして。...いやいや、今でもそういう歌ってありますよね。

というわけで問題。「オバQのテーマソングといえば?」

  1. Q、Q、おっばっけぇーのQ ぼーくーはおっばっけーのQ太郎
  2. あっのっねっQー太郎はねぇー (オバケのQ太郎はねっ)
  3. クェースチョーン、クェースチョーン、きっみっはっだれ?

もう1問。「サザエさんのテーマソングといえば?」

  1. サッザエーさんー、サッザエーさんー、みーんなーがこーえかーける
  2. ジャッジャジャン、ウンミィ ジャッジャジャン、ウンミィ
  3. おっさっかっな くぅわえったドラねっこー おーぅかけぇてー

私は「A1=2、A2=3」です。「A2=2」と答えた人は年代というよりもマニア度が分るといった方がいいのかもしれません。

仮装も掛け声もないまま年中trickばかり仕掛けてくる大人なら私の周りに沢山いるんですが。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

A1は1と2。どちらもLPで聞いたはずです。
A2は3ですね。

土曜日はHalloween Partyでした。わたしは子供が仮装しているので、パスしましたが、それぞれにやっていましたね。もっとも、こっちでは手軽に衣装が手に入ることもありますが。でも、自作のアイディアで仮装していた人はなかなかGoodでした。

By かに座のルビー : 2005年10月30日 23:44

こちらでは、いろんな衣装が売られていました。定番(?)の魔女やお化けに混じって、「レイザーラモンHG」の衣装が堂々と店頭に飾られていました。あれを買う人は「ハロウィーン、フォーッ!!」とかやるんだろうなぁ...。で、そのノリを忘年会まで引っ張るんだろうなぁ。

By tib : 2005年11月01日 20:45

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!