Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年12月03日

tiblog

2005年12月03日 そっくりさん大集合

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/210 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

最近テレビや新聞などでよく紹介されている「マミドバーガー」を食べてきました。とりあえず初めてなので、一番人気だという「フライフィッシュバーガー+ポテトのセット」を頼みました。バーガーとポテトとドリンクで940円もするのに、バーガーもポテトも他の店のものに比べて一回りも二回りも小さいのが気になってしまうtibです。でもまぁ、周りの人達に少しずつ食べさせて話のネタになったからいいや。特に「マミドポテト??」は素晴らしい出来ですよ。触ると「ちょっと柔らかいなぁ」と思うものの、口に入れるまで...いや、口に入れてからも、何度見ても「実はポテトじゃない」とは解りません。まだ店舗が渋谷に1店あるだけなのが寂しい所ですが、サイドメニューだったら楽天で通販しているので試してみる価値はあるかもしれません。

さて、仕事でお付き合いのある方から「俺のバンドが今度ライブやるので見に来て...というか、来なくてもいいからチケット買って」と頼まれました。せっかく主義の私が買わされたチケットをムダにするわけがないので当然見に行きました。「LEGEND of Rock Vol.6」と題されたそのライブは、ロックの巨匠と呼ばれるようなバンドのコピーバンドが多数集まって次々に演奏していくというスタイル、要するに「アマチュアバンドの合同ライブ」です。バンドの名前も、

などなど、ちょっとおふざけの入った名前が目白押しです。私はこの「名前の怪しさ」に惹かれました。特に「Queem」のサイトなんかは、ルックスへのこだわりなどが感じられてそそられます。怪しいです、とっても。この間のQueenのライブ見に行けなかった悔しさも相まって、期待が(変な方向へ)高まります。

会場に入ってみると、観客の年齢層が結構高いです。「肉体は衰えちまったがハートは熱いままだぜベイビー」な出で立ちのおじさま・おばさまがかなりいます。やっぱりトリビュートバンドとなると出演者も観客も高齢化が進んでいるのでしょうか。そもそも私だってツェッペリンとかリアルタイムで聴いた事ありませんし。

19:30、ライブが始まりました。最初に出てきたのは「エアロざます」です。...あれ? うまいぞ? どうしたんだ、もっとイロモノなのを期待していたのに。続く「Mr.Jimmy」も、まるで本物がそこで弾いているのかと錯覚してしまうくらいにまとまっています。「Queem」に至っては先日の日本公演でギターのブライアン・メイが披露した(らしい)なにやら高度な技を(実際にQueenを見てきた人の話に依れば)完璧に再現して、さらに、ボーカルのフレディ・マーキュリー役の方は、本家を上回る巧妙なトークで笑いも取ってきます(←この辺、私の期待通りで満足)。とにかく出るバンド・出るバンドみんなうまいんです。とても「素人の真似事」なんていうレベルじゃありません。私にチケットを売りつけてきた人も、仕事では決して見せないような真剣な表情で演奏していました。

今回、出演者の大半は40代だったと思いますが、Deep Purpleのコピーバンドの中に一人、21歳というギタリストがいました。んー、こういう若い人が一回りも二回りも年の離れた人達と一緒のステージに立って、伝説は語り継がれで(弾き継がれて?)いくんだろうなぁ。私も何かそうやって受け継がれていくものが残せたらいいなぁ...。

予想以上に楽しめたライブでしたが、ロック魂に溢れていない私にオールナイト(10時間)はつらかったです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

コピーバンドといえば…
「レベッカ」のコピーバンドで、「おべっか」というバンドが
いたみたいです…。。。

By きむ*にょんにょん : 2005年12月04日 21:48

おぉ、「おべっか」!! このライブみてみたいですねぇ。
そういえば学生時代に、馬場さんという姉妹が「ア・ババババ」という、ABBAのコピーバンドをやってました。

By tib : 2005年12月10日 11:48

またまた亀な私(笑)

ロックは私より夫の方が詳しいので、このブログを見せたところ、案の定食い付いてきました。
この手のコピーバンドは山のように有るらしく、「Queen」のコピーで「Gueen」なんてのも有る(有った?)とか。他にも色々挙げてたけど、見事に忘れました(苦笑)。
tibさんが見てきたバンドの中の「Mr.Jimmy」に至ってはTVで見た事が有るそうで、趣味が違うと入手する情報も残る記憶も全く違うのだと改めて認識。

「肉体は衰えちまったがハートは熱いままだぜベイビー」な人たちは、今丁度第一線で活躍する30代〜40代くらいで、きっと70年、80年代の音楽を聴いて育った世代なのでしょうね。
んで、たとえ趣味でも継続して音楽をやっていれば、精力的にバンド活動をしてみたり、TV等の制作をする仕事に就いていると、CMやTV番組のBGMとして当時の楽曲を選んだりして(なので、最近当時の楽曲を聴く機会がやたら多い)、それを聴く10代〜20代の人たちが、また20年後に同じように「肉体は衰えちまったがハートは熱いままだぜベイビー」になるに違いありません(笑)。

By 金木犀 : 2005年12月12日 03:17

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!