Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年12月10日

tiblog

2005年12月10日 信用第一

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/212 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

今朝のニュースで「個人向け国債(500億円分)が5分で完売」と聞いて、あぁまた私の住む世界とは違う話が...と思ってしまったtibです。だって、「高利回り」を謳っている割には年0.8%ですよ? 100万円を1年寝かせて8000円しか増えないんですよ? ...あ、5年物って書いてあったから複利計算で...1.008の5乗...100万円を5年も寝かせて4万と645円ですよ。なんだか次の増税で簡単に吹き飛んでしまいそうな利回りです。だいたい、なんでこんなに利率が悪いかというと日本の財政が借金だらけで、その借金の多くは過去に発行した国債の利払いなワケで。国は本当に借金体質から抜け出そうという気があるんでしょうか。海外から「先進国の中でダントツの最低」と格付けされているのも当然です。私にはそんな国債を買うだけの愛国心も元手もありません。

さて、先日ちょっとしたもの(何かはとりあえず伏せておきます)をなくしたので、新しいのを買おうとネット上を探していました。それまで私が使っていた物(以下「松」と書きます)はもらい物だったので、「松」をくれた人にメーカー名・商品名を確認して。...ふーん、これアメリカ製だったのね。だから近所の店では見かけなかったんだ。どうしよう? 使い勝手がいいのでできるなら同じ物を買いたいし、単価の安い物なのでアメリカから取り寄せるのも送料が気になるし、同じくらいの使い勝手のものを日本で作ってないのかなぁ? ...と思って探していたら、一ヶ所ありました。しかも、その会社のwebサイトには「性能比較表」と称して、その会社の製品(以下「竹」と書きます)のデータと、他社製品のデータが載っていました。私が使っていた「松」も載っていて、その表を読む限り、「松」よりも「竹」の方がずっといいらしいのです。「おぉ、こっちの方がいいんじゃん!!」単価が安いので、何も気にすることなく即買いです。

注文を終えた私は未練がましく、「松」のメーカーのwebサイトを眺めていました。...ん? ここにもデータシートがあるじゃない? ...あれ? さっき見たデータと大分違うぞ? さっき見ていた性能比較表も開き直して確認してみると、やっぱりデータはまるで違います。「松」の方がいいんじゃん。しかもどう見ても誤差と言い切れるような違いじゃないし。というわけで「竹」のメーカーにメールで問い合わせてみました。その回答がこちら。

お問い合わせいただきありがとうございます。

ご指摘いただきました性能表記について確認させていただきました。
当店で性能比較表を作成のは数年前になるのですが、その際の情報を掲載して
おりました。

現在の数値と開きがある点については私どもでは分かりかねますが、既に掲載
すべきではない情報ですので、当店のホームページより情報を削除いたしました。

貴重なご指摘を頂き誠にありがとうございました。

なんじゃ、こりゃ? 「数年前」という曖昧な表現はいいとして、「データの出所」が書いていませんし、「松」のメーカーのサイトに載っている値を疑うことなく「掲載すべきでない情報」と判断しています。これじゃ、「適当にデッチあげたのがバレそうになったので削除した」と思われても仕方ないじゃないですか。しかも「情報を削除した」というページは、「松」以外の別のメーカーの製品を新たに並べた比較表に差し替えられてます。さも「自分のところの製品が一番だ」と言いたげに。何なの? 「掲載すべきでない情報」ってのは「自分の所よりもいいデータが出てる」って意味なの?

通販などではよく「この商品はこんなにすごい」と強調したくてありえない実験をして見せたり他社製品と比べてみたり...ってよくやりますけど、鵜呑みにしちゃいけませんね。安いので「本当のところ『松』とどれくらい違うのか、上なのか下なのか、実際に自分で確かめてやろうじゃないの」という気にもなりますが、もう少しお値段の張る物だったら絶対にキャンセルしている所でしたよ。

それにしても、格付けをしている会社の名前「ムーディーズ」って何とかならないのかなぁ?
「日本の国債って、A1って感じぃ?」「えー、そこまでいかないっしょ。A2がいいトコじゃん?」
って声が聞こえてきそうです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

「ムーディーズ」って、「お金をたくさん出せば格付けを上げてくれる」
って聞いたことがあります。だから信用できないって…。。。

違っていたらごめんなさいですが…。。。

By きむ*にょんにょん : 2005年12月10日 11:11

きむ*にょんにょんさん、早っ!! これ、公開してすぐで、更新履歴にもまだ載せていないどころか、誤字脱字のチェックをしている段階でのコメント投稿ですよ?

ムーディーズに賄賂が効くかどうかは、さすがに私も知りません。...って、こういう疑いを持たれるだけで信用性がなくなっちゃうから怖いです。風評で十分なんですもん。

By tib : 2005年12月10日 11:24

亀その4

「竹」のメーカーの要領を得ない「全く回答になってないじゃん」的な回答も呆れますが、いかにもマニュアル通りの定型文のお詫びってのも、回答貰っても全く心を動かされないんですよね〜(ってのは、今年、私が某大手旅行会社にした苦情に対する反応の話)。

失敗や間違いを認めるのって勇気の要る事だから、それを隠したり誤魔化したりする相手って、それだけで信用出来ません。それって、都合が悪くなったらトンズラする可能性有りって事ですもん。

なわけで、私の個人的な見解ですが、通常のやり取りでの反応より、苦情や問い合わせに対する反応がきちんとしている方が、企業としては(いや、人としても)信用出来る気がします。

ってーか…
この「竹」メーカーの回答って、「お問い合わせ」と「貴重なご指摘」に感謝する前に、「掲載すべきではない情報」を載せていた事に対する謝罪をするべきではないのか?!
う゛〜ん・・・誠意の欠片も感じませんね(苦笑)。

By 金木犀 : 2005年12月12日 04:01

これにはちょっと面白い後日談がありまして...。
「竹」が家に届きました。と同時に、「松」が出てきました。両方揃った所でどっちが性能いいんだろう? と比較実験をしてみたら...、なんど試しても「竹」の方がいいんですよ。な〜んだ、だったら堂々と「松」よりいいんですって書けばいいのに。

By tib : 2005年12月31日 11:05

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!