Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年05月12日

tiblog

2006年05月12日 コレ、やってみたっ!

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/243 ] [コメント (6)] [トラックバック (0)]

以前tiblogに書いたマッサージ店のある通りを久しぶりに通ってみたら、マッサージ店が潰れていてテナント募集中になっていて、驚いているtibです。こうなるともうすぐ貯まるはずだったポイントカードがもったいなく思えてくるもので、系列の店では使えないのかとかいろいろ調べてしまいますが、無理な者は無理ですね。

さて、tiblogはここ何回か庄司さん&堤さんのネタを引っ張っていますが、今回は堤さんの本の中から。

堤さんの本は、とっても簡単に実践できて、つい「コレやってみよっ!」と思える、生活をもっと楽しくするアイデアがいっぱいなのですが、その中で堤さんが、5月3日のトークショーでも実演していた「コンフィチュール」。「オレンジマーマレードにミントティーの葉を混ぜるとおいしい」とあるので(いや、トークショーの時に試食しましたけど本当においしかったです)試してみました。堤さん曰く「マーマレードとミントティの葉の割合はお好みで」とのことだったので、一番おいしい割合・黄金比を探すべく実験を繰り返したんです。よせばいいのに、「ただ真似しただけではおもしろくない」ということで、知り合いのパン屋さんの協力を得て(新商品のネタを提供するよ...とうまく丸め込んで)いろんなパターンで試しました。

パンの生地はどういうのがいいのか、普通の食パンに始まりフランスパン・デニッシュ・ベーグル・クロワッサン etc...。混ぜるものもマーマレードを始めジャム各種、ハーブティ各種・紅茶・緑茶・ウーロン茶、さらには香りつながりで香菜・紫蘇・胡椒・生姜などのスパイス系をかき集めて、片っ端から混ぜてはパンに塗って食べてみます。パン屋さんからは「tibが持ってくるアイデアなんてどうせロクでもないものに決まってる」と文句を言われていましたが、...うん、その通りだね。最初に試したマーマレード+ミントティを超えるものはなかなかないものだね。材料を集めるときは勢いで手当たり次第集めてしまいましたけど、その分組み合わせのパターンがドドーンと増えて試食が増えるわけで、もうそれはそれは過酷な試練でした。しまいにはみんな、ジャムの付いていない耳だけ食べようとする始末。それじゃ試食の意味がないじゃん。結局最初のマーマレード+ミントティを含め、その店の新メニューに使ってもらえそうなくらいの合格点は一つも出ませんでした。

それでも、個人的に気に入った組み合わせがいくつかあったので、それは我が家の定番にさせてもらいます。

...その組み合わせが知りたい? いや、所詮C級グルメな私の戯れ事ですよ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

C級グルメ、戯れ事でも気になるtib家の定番は何、興味あります f(^_^)

By エメロン : 2006年05月14日 08:55

自分、読んだだけでえらい肥った気がします(^▽^;)
でも、おいしそう〜〜〜( ̄〜; ̄)


どの組み合わせが一番おいしかったのでしょうか…???

私も 気になります♪


By きむにょん : 2006年05月14日 11:34

え? みなさん、怖い物見たさですねぇ〜。じゃひとつだけ。
フランスパン + チョコレートクリーム + おろし生姜。
読んだからには、是非一度おためしあれ。

By tib : 2006年05月16日 16:39

チョコレートクリームがないのだけど、チョココロネで代用できるかな。
エ、今はチョココロネってないのかな。

>フランスパン + チョコレートクリーム + おろし生姜。

なんかわたしの中ではありのような気がします

柿の種のチョココーテングしたのがあるけれど、それに似てない?

By エメロン : 2006年05月16日 22:19

チョココロネで代用しました。
甘すぎるのでチョコクリームよけました。おろし生姜をのせて、いざ出陣ではないですが、一口食べて?!あれ、チョコの感覚があまり感じない、

チョコクリームの甘さがどうもねェという方がいらしたらお奨めです (^-^)v

By エメロン : : 2006年05月17日 14:26

私も試してみました♪
刺激的な味かと思ってたら…意外となじんでましたね(^^)
今までになかったのが不思議なくらい。

チョコの甘さを感じないので いくらでも食べられます。
生姜も食べ過ぎになっちゃうので、おなかの中が熱いですが…(^▽^;)
けっこう美味しいので お奨めしますo(*^▽^*)o~♪


By きむ*にょんにょん : 2006年05月19日 00:50

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年05月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!