Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年05月25日

tiblog

2006年05月25日 便利さの代償

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/245 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

先日、祖母の四十九日が無事終わり、本格的に実家がガランとしてしまい、ちょっと寂しいtibです。私の小さい頃の祖母の思い出といえばいつもお小遣いをくれる気前のいい人...だったのですが、祖母の部屋を片づけていると出てくる出てくる、一度も使っていない化粧品・便利なんだろうけど用途があまりにピンポイントすぎて使いようがないキッチングッズ・こんな趣味というか知識あったっけ? と疑いたくなるような専門家向けの雑誌...。どうやら祖母は私のような孫だけでなく、見ず知らずの訪問販売員にも気前のいい人だったようです。

そんな事もあって、なかなかtiblogの更新ができずにいました。ただ忙しかっただけでなく、ここに書くネタも見つからなかったもので...。「マンガでネタに詰まったら転校生」という格言(?)がありますが、そんな感じのノリで「blogでネタに詰まったらトラックバック」させて頂きます。ネタ元は庄司さんのblogの「たまに、まじめなことを、考えてみました」です。

地方都市がかつての特色を失いつつあるのが寂しい、という内容ですが、それは私も強く感じます。もちろんどこの街にも地域色はそれなりに残っていますが、「ご当地C級グルメ」を求めて全国行脚していた頃と比べたら確実に地域色は薄まっていると自信を持って言えます(そんな事してたんかいっ!!というツッコミが聞こえてきそうですが...)。

それまでよその土地では見た事もなかったC級グルメの多くは、全国展開する大企業に押しつぶされたか、大企業の傘の下で全国展開するようになりました。頑なに伝統を守っているような店であっても、ネットで検索してお取り寄せができるようになって、わざわざそのためだけに現地に足を運ぶ必要はなくなりました。どこの街に行っても見覚えのあるコンビニやスーパーがあって、同じような品揃えをしています。買い方で困るようなこともありません。ちょっと疲れていて食べ物で冒険したくない時にはそういう「いつもと同じもの」が手に入る事は嬉しいのですが、大抵の場合体調は悪くないので手間暇かけてご当地モノを探します。

これは何も国内に限った話ではありません。海外でも、特に都市部はどこの街も似たような感じでおもしろみを感じなくなってきています。どこへ行っても和洋中のレストランがありますし、どうしても食べ物で冒険したくない時にはマクドナルドに入ってしまえば世界共通で確実に身に覚えのある味に辿り着けてしまいます。...便利です。えぇ、とっても。でもその便利さと引き替えに何かを忘れてしまったような気もします。かといって、行く先々で「この地域は昔はこうだったんだから不便だった頃に戻ってよ」なんて言ったところで聞き入れてもらえるはずもありません。

...食べ物の話ばかりが続いてしまいましたね。庄司さんのblogでもうひとつ気になったのは、「若い人は地元で買い物をしない」「どこへ行くにも車で移動」というところです。昔より移動が楽になったので、買い物のために遠出することに抵抗がなくなってきました。郊外の大型ショッピングモールでも都会の専門店でも、どこへでも行けます。とっても便利なんですが、車や電車での移動は基本的に「点から点への移動」です。点と点の間にある店はなかなか繁盛しません。

昨日、なにやら「改正都市計画法」というのが国会で可決されて、今後は大型店の郊外進出が制限されるようになるのだとか。でも、これから大型店を規制したところで、都会志向の若者を地元に引き留めておけるでしょうか。地元の商店街にお客さんは増えていくでしょうか。そして各地域は個性を取り戻していけるでしょうか。

あ〜、たまに真面目なことを考えると全然文章がまとまりませんね。
いつもは30分くらいで書いているtiblogも、今回は丸2日かかっちゃいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私自身は「地元の商店街」はあまり好きじゃないです。
「日曜・祝日は休み」「品揃えが少ない」「値段が高い」「賞味期限切れのものを
平気で置いている」「頼んだものと違う商品をくれる」などなど。
コンビニ・お弁当やさん以外はほとんど行かないです。

店側もなんも努力してないんじゃないかな〜って思います。
うちの地元は大きなスーパーとかないからかもしれないけど。

今はなくなってしまったけど、地元の駅が新しくなる前は
「ないものはない」と開き直った看板がありました。
(写真にとっておけばよかった〜〜〜★)


☆うちの地元ではないけど
「花巻のソフトクリーム」で有名なデパートが 今年で閉店するらしいです。
ソフトクリーム以外の売上げがほとんどないらしいです。
(やっぱり、他の買い物はもっと大きなスーパーに行ってしまうもんなぁ)

ここのソフトクリームは、残して欲しいなぁ、なんて思います。


By きむ*にょんにょん : 2006年05月25日 08:32

確かに大型店の方がいろいろメリットがあって、比べてしまうと地元の商店街は不利に見えてしまいます。また、多少の不便は目をつぶって地元の商店街を利用しましょう、と強制もできません。これはとても難しい問題だと思います。

By tib : 2006年05月25日 17:33

tibさん、トラックバックありがとうございます。
たまに、まじめなことを、ブログに書こうとすると、ホント文章がまとまらないですよね・・私も四苦八苦してしまいました。
まさに、地元の消費者の方に、「多少の不便は目をつぶって地元の商店街を利用しましょう」とは、強制できないですものね・・・・・
難しい問題だからこそ、考えがグルグルまとまらなくなっちゃって・・・・・

By 庄司麻由里 : 2006年05月26日 07:31

庄司さん、コメントありがとうございます。
私の場合(特に今回は)、文章がまとまらない時は大抵、「オチが見つからない」で悩んでいます。結論をどこへ持って行ったらいいかが定まらなくて迷走しちゃうんです。このblogでは...そうですねぇ、オチを思いついてから書くのが6割、エピソードだけとかタイトルだけしか思いついていないまま書き進めていくのが4割くらいでしょうか。

これを読んでくださっている方々も「あ、今回はタイトルだけで書いてるな?」とか思いながら読んでみると、また違った楽しみ方が見えてくるかも知れませんよ。

By tib : 2006年05月27日 13:29

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年05月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!