Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年06月12日

tiblog

2006年06月12日 掲示板に書き込めます?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/248 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

先日、メインで使っているPCのハードディスクが壊れてしまい、途方に暮れてしまったtibです。新しいハードディスクを買ってきて、バックアップ用のハードディスクからデータを取り出して、再セットアップ...。まぁ、特に難しい作業ではないのでチョチョイとやればいいのですが、やたらと時間がかかるんですよ。いくら放っておけばいいとはいえ、メールやwebは臨時に別のPCで使えるとはいえ、メインのPCを半日使えなかったのは大変でした。

さて、ちょっと悲しいお知らせなんですが、最近、掲示板荒らしがこれまでにないくらいに増えています。特に土日に多いのですが、書き込まれる時間帯や内容などから察するに、かなりしつこいタイプの荒らしが何人かいると思われます。
荒らしに関してはtiblogでも何度か取り上げてきましたね。荒らしと思しき書き込みにはむやみにレスをつけたりそこに書かれているURLをたどってみたりはしないで、必ず無視してください。以前も書いたと思いますが、私はそういった書き込みは気づき次第削除しています。運良くPCの前にいれば、書き込まれてから3〜10分以内に削除することができますが、いつでもそうできるとは限りません。現に荒らされてから数時間削除できずにいた事もありました。あまりに多いので、私はひとつ対策を立てることにしました。「アクセス制限」です。

「アクセス制限」というのは、荒らしが使っているプロバイダ情報を用意して、書き込みできないようにすることです。書き込まれてから削除するのではなく、書き込まれる前にストップをかけてしまうということです。これだと荒らしは書き込みが出来ないので、皆さんのお目汚しも防ぐことが出来ます。...ただ、この対策は「諸刃の剣」みたいなところがあるのが悩みどころです。

先ほど、「荒らしが使っているプロバイダ情報を」と書きました。つまり、プロバイダ単位で書き込み出来ないようにすると、たまたま同じプロバイダを使っている全く別の人も書き込めなくなってしまうのです。また、荒らしはプロバイダの名前を偽ることもできるので、次々とプロバイダ名を変えて書き込んできます。あるプロバイダからの書き込みをさせないようにしたところで、別のプロバイダから書き込んでいるフリをしてくるので、イタチごっこになってしまうのです。...いや、既にイタチごっこになっています。

そんなわけで、今のところ、いくつかのプロバイダからの書き込みが出来ないようになっています。もし、皆さんの中で掲示板に書き込もうとしたら変なエラーメッセージが出て書き込めなかった、という方がいらっしゃいましたら、私にメールでお知らせ下さい。随時アクセス制限を外していきます。

実はtiblogにも毎日50件くらい荒らしの書き込みがあります。
でもこっちはMsFC内に置いているのでいろんな対策を打てて、ほぼ100%カットできています。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私のブログが荒らされた時も、そいつの「プロバイダ」が
「特に親しい方」と同じだったのでプロバイダ単位でアクセス制限できませんでした。


でも〜〜
「荒らし」って何が目的なんだろうか、って思います。
閉鎖させることなんでしょうか…??

「つまんないからやめてください」とは書かれたけど…。。。
それは本気の気持ちだったのかなぁ…???


By きむ*にょんにょん : 2006年06月12日 09:10

そういえば昔は愉快犯というか、そこに集まってくる人達を怒らせたりあわてふためいている様子を見て悦に入るパターンが多かったように思いますが、最近はそういうのは少ないですね。逆に増えてきたのがアダルトサイトなどへ誘導するタイプ。ここの掲示板やtiblogに書き込まれるのはこのタイプがほとんどです。

このタイプは、純粋に商売繁盛を願っているのもあるのかも知れませんが、うっかりそこに書いてあるサイトに行ってしまった人のPCへウィルスやらアドウェアやらを仕込んで個人情報を盗んで...というのがメインの目的なのでしょう。

「つまんないからやめてください」とは...、古式ゆかしい荒らしってことでしょうね。

By tib : 2006年06月13日 23:04

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!