Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年06月17日

tiblog

2006年06月17日 盛者必衰の理

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/249 ] [コメント (1)] [トラックバック (0)]

脳を鍛えて、瞬間の判断や先読みなどの思考力はだいぶ良くなってきたものの、記憶力が依然としてダメダメなtibです。昔はなんの役にも立たないようなことに限って抜群の記憶力を誇っていたのですが、最近はそれすらも...。ひどい時は電車に乗ってちょっと居眠りしている間に、今自分がどこかに行こうとしているのか、用事を済ませて帰ろうとしているのかすら解らなくなることもある始末で...。

さて、ワールドカップです。私の周りではオーストラリアに負けて以来、急激に熱が冷めてきた感がありますが。個人的には、決勝トーナメント進出は難しそうですが、もう何年も前から行こうと思っている「トリニダード・トバゴ」の活躍ぶりが印象的です。同じ負けるにしても、日本もあのくらいがんばった負け方をしてほしいです。日本の負け方はあまりにも不甲斐なくて、現地の新聞でも「サヨナラ、サムライ」と酷評されて、もう世界的にはマスコミの眼中にない、といった感じです。

で、ワールドカップで可哀想な扱いを受けているといえば、みなさん覚えていますか? このワールドカップに「マスコットキャラクター」がいることを。ゴレオ6世というんですが、本当なら、FIFAのサイトのどのページにも現れてきても良さそうなのになかなか見つかりませんし、このマスコットのぬいぐるみなどの販売権を持っていた会社はあまりの売れ行きの悪さに大会前に破産してしまったほどです。最近のファンはマスコットのグッズを買わなくなったんでしょうかね?

そんなことを考えていると、...あれ? じゃ、4年前の日韓大会の時のマスコットって何だったっけ? んー、ダメ。名前も姿も思い出せません。この手の分野の記憶力には自信があったのに。...あれ? じゃぁオリンピックのマスコットは? ん!? つい数ヶ月前のトリノオリンピックのマスコットさえ思い出せないぞ? えーと、えーと、思い出せるのは...、確かモスクワ大会(1980)の時が「小熊のミーシャ」、ロスアンゼルス(1984)大会の時が「鷲のイーグルサム」、ソウル大会(1988)は...赤っぽい虎か何かだったような気がしますけど、名前までは...。その後のバルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネは...もう何も思い出せません。冬季オリンピックは...何か鳥みたいなのは長野(1998)でしたっけ?

んー、100%自信があるのは、去年の愛知万博での「モリゾー・キッコロ」くらいです。皆さんは何か覚えているキャラクター、いますか? ...あっ、つくば万博(1985)の「コスモ星丸」がありました。

そういえば、「ベッカム様〜♪」なんていう人もいなくなりましたね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

知ってますよん ゴレオ6世
そうそう 倒産しちゃったんだよね
「かわいくないよねぇ あれ」なんて言ったたらホント売れ行き悪かったんだぁ
なんて思ったものです
でも、tibさんが言うように思い出せれる過去のマスコットって少ないけど
どれもこれも そんなにかわいい!とは思えないものが多かった
動物ならともかく「雫」みたいのだったり「はにわ」みたいのだったり
でも、それなりに売れてたように思うんだけど
なぁぜ今回の「ゴレオ6世」はヒットしなかんあんだろうね

>最近のファンはマスコットのグッズを買わなくなったんでしょうかね?

やっぱりコレですかね

ん〜〜ん 私が現地へ行っても買わないかもしれない。。。

By むくむく : 2006年06月18日 15:02

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!