Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年06月25日

tiblog

2006年06月25日 勝負に「たられば」

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251 ] [コメント (6)] [トラックバック (0)]

前回のtiblogでネタにさせてもらった後輩夫婦の続報が書けるかと思っていたら、ダンナの悪行がとてもシャレにならない状態で、ここに書くのをあきらめてしまったtibです。もう少し落ち着いてきたら書かせてもらうことにします。

さて、ワールドカップ。決勝トーナメントに勝ち上がった国はほとんどが「順当」と呼ばれる結果になりました。日本が残念な結果に終わったのも「順当」だったということです。マスコミは、日本の1次リーグ敗退が決まった途端、犯人捜しに躍起になっています。トリノオリンピックの時もそうでしたが、マスコミのこの変わり身の速さには驚かされます。まるで大会前からこういう結果は予想できていたと言わんばかりに。それだったらもっと懐疑的な記事を書いていればよかったじゃない、と思うのです。...まぁ、大きな大会ですし、経済的な理由から大本営発表一色に染めなくてはいけなかったんでしょうけどね。もっと客観的に、日本だけでなく他の国の戦力も冷静に分析するようなメディアがあってもよかったんじゃないでしょうか。

それにしても、日本は本当に順当に負けたのでしょうか。惜しい場面はいくつもありました。そうなると、つい「〜〜だったら」とか「〜〜していれば」と思ってしまうものです。勝負に「たられば」は禁物といいますが、敢えてここでたらればをあげてみることにしましょう。

...うーん、ちょっと考えただけでもこれだけ「たられば」が出てくるようじゃ、やっぱり日本の1次リーグ敗退は順当だったんでしょうね。

他にたらればを思いついた方、どんどんコメントに書いちゃってください。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

たらねば‥

もしも 初戦がブラジル戦だったら
とりあえず負けて 雰囲気つかんで 二戦から馬力だせたかも‥

なんて 思ったりもしたけど
まぁ 順当というか 予想どおりというか‥
オーストラリアの選手の反則でPKになったとしても はずしてたかもしれないし‥ (^^ゞ

身体つきも技も精神力もチームワークもまだまだということを思い知らされた大会でしたね

でも、ワールドカップはこれからが面白いんですよ(^^)
日本も韓国も決勝トーナメントには出れなかったけど
世界のサッカーを楽しみましょう


それにしても‥
野球のイチローもサッカーの中田も
国を背負った男の美学をみせてもらった感じで胸が熱くなったぜ (^。^)

By むくむく : 2006年06月25日 15:29

メンバーランキングで「一次リーグ日本は何勝?」で2敗1分けと、
ズバリ当てた方は、もしかして管理人さん?

今日27日現在、日本とのグループでは残っているのはブラジルだけ
ベスト8に入れるでしょうか・・
決まっているドイツ・アルゼンチン・イングランド・ポルトガル・イタリア・皆、強豪ですね。

夫はブラジルに出張に行く予定なのですが、本当は6/26のはずが
ブラジル戦が終わらない限り、応援で企業も仕事をしないので
日程すら決められない状態だそうです。

By シンブル : 2006年06月27日 13:48

むくむくさん:
> でも、ワールドカップはこれからが面白いんですよ(^^)
そうなんですよ。昨夜のイタリア − オーストラリア戦なんて、日本が「カイザースラウテルンの悪夢」なんていう以上にオーストラリア人にとっては悔やみきれない一瞬だったでしょうね。

シンブルさん:
> 2敗1分けと、ズバリ当てた方は、もしかして管理人さん?
えーと、えーと...、はい。そうです。トリノオリンピックで日本のマスコミを信用できなくなったので、海外の評価をいろいろ見てました。

> ブラジル出張の日程が決められない
えぇ、そうでしょうね。ブラジルの友人に訊いてみると、今テポドン2がブラジルに落ちてもテレビにかじりついていそうな勢いです。

By tib : 2006年06月27日 14:19

>今テポドン2がブラジルに落ちてもテレビにかじりついていそうな勢いです。


おもしろい。。。 )^o^(

By むくむく : 2006年06月27日 15:15

オーストラリアが初戦で無ければ・・・勝っていたかも・・・。
ブラジル戦でみせたような数少ないチャンスをオーストラリア・クロチア戦で
ものにしていたら・・・せめて、枠内のシュートが打てていたら・・・結果は違ったかも・・・。

川口選手の頑張りは拍手です。でもいくらキーパーがゴールを止めても
点が取れなければ勝てないのがサッカー。FWもうちょっと頑張って欲しかったな。

お世辞でしょうか、日本はいいチームだグループ突破可能性大だよなんていってくれる人も結構いたのだけどね・・・。(私はきっと難しいよと冷静だったのだけど^^;) まあ、W杯に出場できただけ素晴らしい頑張りです。地元は予選負けでしたから・・(ーー;)また4年後があるさ!

>日本のテレビ局が「視聴率の見込める早い時間帯に試合を」なんてFIFAに
>働きかけなければ、日本戦は涼しくなった遅い時間帯の試合になって
>いたろうに。
そうなんですか??? いや〜、私は2戦も午後の試合なんてくじ運悪かったね
と思っていたのですが・・・。
こちらの解説者もブラジル戦で「日本は2試合とも午後の太陽の下で戦ってきているので
体力の消耗的にも不利だ」とコメントしていたのですよね・・・。

ヒソヒソ ( ^o^)y(δ_δ)管理人さん・・・
クロチア戦は点数取られてませんよ・・・(笑)

By Orion : 2006年06月29日 02:53

>私は2戦も午後の試合なんてくじ運悪かったねと思っていたのですが・・・。
元々試合日程は組み合わせ抽選の前に決まっていたんですが、あとから調整が入ったんです。去年の12月の記事ですけど、ハッキリと「テレビ放送のため、当初の予定から各国の時差などを考慮した」と書かれています。
http://germany2006.nikkansports.com/japan/jp051210-0068.html

各国の時差を考慮すると言ったって、どっちの国の時間帯に合わせるのさ? という疑問もあります。FIFAから見ると日本は大スポンサー様なので、そちらに配慮したと見られるのは当然でしょう。

これに対してジーコ監督も怒っていますが、文句を言うなら調整が入った直後にして欲しかったです。敗戦後にこんなこと言われても、言い訳にしか...。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/world_cup_2006/teams/japan/5044540.stm

> クロチア戦は点数取られてませんよ・・・(笑)
オーマイガッ!!

By tib : 2006年06月29日 12:40

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年06月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!