Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年09月07日

tiblog

2004年09月07日 有料サーバーへの移行 part1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

カナダの友人から住所録を無くしてしまったので再度教えてほしいというメールが来ました。それはいいのですが、そのメールには彼の知り合い数十人のメールアドレスが書き連ねてあり、「大勢に同じメールを出す時にはBccを使ってくれぇ!!」と窘めの返信をしてしまったtibです。この人、以前にも同じようにToに数十人のアドレスを書き連ねたメールを送ってきた事があって、その数時間後から数ヶ月間に渡り1日数百通単位のスパムが送られてくるようになったものですから、さすがに注意したくなってしまったんです。

さて、昨日・一昨日のつぶやきでほのめかしていた有料サーバーへの再引っ越しを行います。自宅でサーバーを立てるという方法もあるんですが、24時間サーバーにつきっきりでいられるわけでもない事と、万が一のために予備のサーバーも用意しておかなければならない事を考えると、ハードウェアの管理は仕事として責任を持ってやってくれる誰かにお願いした方が得策、という結論に達しました。

で、有料サーバーということはいくらかの出費を覚悟しなくてはなりません。でも一体いくらかかるんでしょう? 一昨日のつぶやきにも書きましたが、サーバー管理料は「年間5,000円」という所を見つけていて、現時点ではそこを第一候補に考えています。他にドメイン管理料が「年間1,800円」かかって、今のところ見えているのはこの「年間6,800円」だけです。この位なら私1人でやりくりできない額ではありません。

ところが、メイン掲示板を見てみると私1人に負担を強いるのは...といった内容の書き込みがいくつかあるじゃありませんか。ありがたいことです。でもですね、これが何万にもなるならカンパをお願いしようかな? という気にもなりますけど(それ以前に有料サーバーに移ろうなんて思わない)、たかだか年数千円ですよ? 小学生のおこづかい程度ですよ? そんなレベルでみなさんにカンパを募ってしまったらあっという間に必要額を超えて私が儲かってしまいます。私はネットで私腹を肥やすようなマネはしたくないので(それでなくても私腹は鏡を見るたびに肥えていってますが)、ここはお気持ちだけで充分です。

で、ここで話はガラッと180度変わるのですが、みなさん、このサイトが有料サーバーに移ったら「アフィリエイトプログラムに手を出す」という方法はどう思われます? 例えばこんな感じです。

つまり、ご自分でwebサイトを持っている人は、自分のサイトでアフィリエイトに参加して、自分のサイト経由でamazonに行って買い物するだけで3%のキャッシュバックが得られる...という事になります。ちなみに楽天市場が行っているアフィリエイトプログラムは現金ではなく楽天で買い物ができるポイントがもらえる事になっているようです。

なんとも打ち出の小槌のような話ですが、これまでamazonに支払っていたお金のうち3%を私の方へ流すようにするだけで、みなさんに新たな出費をお願いするのではないという点だけは誤解なさらないようお願いします。もし、「tibが本当にアフィリエイトに参加するなら(まぁたまにしか利用しないけど)amazonや楽天に行く時にちょいとはなまるファンサイトに寄り道するよう心がけといてやろうじゃないか」という方がいらっしゃるようなら、有料サーバー移転後にアフィリエイト参加も考えます。先に述べているように、年間数千円という負担は私には充分賄える額なのでアフィリエイト反対でも構いません。また、もしアフィリエイトに参加して黒字になってしまった時は、何らかの形で皆さんに還元する方法を考えます。

参考までに...
[amazonのアソシエイトプログラム] [楽天市場のアフィリエイトプログラム]

...なんだかパンドラの箱に指をかけてしまったような気分だ...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年09月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!