2004年09月25日 君子危うきに近寄らず
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
ゆうべは久しぶりに豪勢にステーキの店へ行きました。以前ココで食べたステーキが、ナイフの背でもスッと切れるくらいに柔らかくて口に入れた瞬間にとろけるようで大感激していたのです。もちろん、その時と同じものを注文したのですが、出てきたのは「これ本当に同じ肉?」と疑ってしまうくらいスジ張っていて、パサついていて、哀しくなってしまったtibです。後で「お肉の焼き具合はいかがでしたでしょうか」と訊きに来たウェイトレスさんに正直に「焼き具合は注文通りなんですけど前回食べた時とはお肉の質か保存状態が違うように感じました」と伝えた所、予想外の答えに厨房が騒然となりいろんな人が入れ替わり立ち替わり私の所に来て肉の仕入れ先の説明やら保管方法の説明やら今回使った肉の詳細な位置の説明をしていくわ、もう半分位食べちゃってるのに代わりのものをお持ちしますとか、じゃぁ食後のコーヒーでもサービスさせてくださいとか、もう大変でした。海外ではともかく、日本ではよほどの事がない限り「おいしゅうございます」といっておくのが無難ですね。
さて、前振りが長くなってしまいました。昨日のつぶやきの続きです(昨日のつぶやきをまだ読んでいない方は先に昨日のを読んでおいてください)。
ひねりのない答えで恐縮なのですが、この質問で解るのは「あなたのネット安全度」です。1を選んだ人は正直すぎてカモにされる危険があります。2を選んだ人は親切さが仇となるタイプです。3を選んだ人は慎重派で安全といえますが、慎重すぎて余計な手間を増やしていそうです。4を選んだ人は問題なしです。
察しがついている方もいることでしょう。これはつい先日私の所に届いたメールです(多少文章は変えてあります)。で、私が実際どのように対処したかというと、まず「メールのヘッダを見ました」。どんなソフトでメールを送信したのかを調べるためです。
X-Mailer: MailDistributor
と書かれていました。MailDistributorとは同じメールを何人にも送信するためのソフトです。この時点でかなり怪しいです。大人数から空メールをもらって1人1人に同じ内容のメールを出すのは大変だからこんなソフトを使った、とは考えづらいです。どこからか私のメールアドレスを入手して送信先リストに放り込んだだけ、と考えるのが自然です。
次に、本文の一部を使ってgoogleで検索してみました。出てくる出てくる、全く同じ文面のメールを受け取ったという人がたくさん見つかりました。しかも親切心で返信した所、第2段・第3段とメールが送られてきて、その度に怪しさがエスカレートしていくんだそうです。この人が個人の趣味でやっているのか、ウラに個人情報収集の組織があるのかまでは判りませんし、本当に話し相手がほしいだけの寂しがり屋なのかもしれません。でも関わらないのが無難です。もし、皆さんがこのようなメールを受け取ったら必ず無視するようにしましょう。