2004年09月24日 珍しく心理テスト
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
オリンピックの盛り上がりに比べると数段地味ですが、今行われているパラリンピックもすごいですね。本当に障害者なのか、障害者を装ってるだけじゃないのか、義足のように見えるけれど実はあれは何かの加速装置なんじゃないか...? とついグータラな体の自分を基準に考えてしまうtibです。パラリンピックは障害の程度によっていろいろクラス分けされていますが、「体脂肪率○%以上」というクラスがあってもいいんじゃないかと思ったりして...。
さて、前回のつぶやきからだいぶ間が空いてしまいました。普段はあまりやらないことですけど、ちょっと心理テストでもしてみましょうか。あなたの元に見知らぬ人からメールが届いたとします。文面はこんなのです。
「あのぉ、私○○(←実名らしき名前)ですけど、私に空メール出しましたよね? このメールアドレスに見覚えないんですけどあなたは誰ですか? 知人のいたずらですか?」
もちろんあなたはこの人に空メールなんて出していませんし、この人の名前もメールアドレスも知らないものです。さぁ、あなただったらこのメールをどう思いますか?
- 私はそんなメールは出していません、何かの間違いじゃありませんか?と返事する。
- それはきっと、誰かのPCがウィルスに感染して、私のアドレスを語ってこの人に送りつけたウィルスメールに違いない。あなたのPCも感染している可能性があるからウィルスチェックした方がいいですよ、と注意喚起のメールを送る。
- 誰かが私のアドレスでメールを出しているに違いない。急いでメールのパスワードを変えたり今使っているメールアドレスそのものを捨てて新しいアドレスを取得する。
- それはきっと、新手の個人情報収集の手口に違いない。無視するに限る。
この人に空メールが届いた原因を考えれば2のパターンが一番自然です。でも今ここで考えてほしいのはその対処としてどれを選ぶかということです。
...ちょっと引っ張ろうかな? 解説は後ほど。
「こういうメールから始まるロマンスもあるかもしれない」と
積極的にアプローチする...という選択肢もあるかなぁ?
積極的にアプローチする...という選択肢もあるかなぁ?