2005年02月12日 さらば、Eudora
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
最近、近所に新たにスーパーマーケットがオープンしたのはいいんですが、ただでさえ半径500mの中にスーパーが4つ、コンビニが2つ、ディスカウントショップが2つ、ホームセンターが1つという激戦区なのになぜ敢えてスーパーを作ろうとしたのか理解できないtibです。おかげで周りのスーパーはポイントカードを作って客の囲い込みを狙ったり、営業時間を24:00まで伸ばしたり、いろんな手を打ってきていて、どこで買い物すればいいのかワケが解らなくなってきています。
ところで、ここにいらっしゃるみなさんはwebサイトを見るだけでなく、メールも日常的に使っている方が殆どだと思いますが、メーラーは何をお使いですか? ...いやいや、これまでに何種類のメーラーを使った事がありますか? ブラウザなど、他のソフトウェアに関しては次から次へと乗り換えるのが好きな私も、メーラーとなるとついつい保守的になってしまいます。使い勝手を確かめるためにOutlook ExpressやOpera M2等を触ってみた事はありますが、実際には「Eudora」というソフトをず〜っと使っていました。...そうですねぇ、10年くらい? 私がEudoraを使い始めた頃は、今では誰もが普通にやっている「メールにファイルを添付する」という事ができませんでした。Eudoraは「添付メール」の機能をいち早く充実させた、当時としては画期的なソフトでした。かなり早い段階から完成度の高いソフトだったのと、バージョンアップ代が高かった(と私には感じた)ことから、私はバージョンアップはせずに古いバージョンを使い続けていました。Outlook Expressなどとは違い、ソフトウェアの欠陥が報告される事も殆どなかったため、周りの人達には「なんでOutlook Expressなんか使ってるの?」と言っていたくらいです。...そうそう、裏技なんですが、怪しい迷惑メールを安全に開いて、どんな手口を仕組んでいるのかを学べるのもEudoraのいい所でした。
ところが先日、そのEudoraに重大な欠陥が見つかってしまいました。最新版にアップデートするか別のソフトに乗り換えるかしないといけない位の大きな問題です。10年も使い続けたEudoraを諦め、Thunderbirdに乗り換える事にしました。幸い、Eudoraはメジャーなソフトだったため、ThunderbirdにはEudoraで使っていたメールやアドレス帳のデータを取り込む機能があり、乗り換え作業は順調に進みました。それでも10年分のメールを取り込むのは1日がかりでしたね。結構疲れました。