Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月08日

tiblog

2005年02月08日 最近の公式掲示板について思う事

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

先日友人の家に遊びに行ったら、そこの娘さん(小4)がテレビを見ていました。某エステ会社が主催するダイエットコンテストの模様を伝える(宣伝する)番組です。次から次に出てくる挑戦者が見せるお腹や足や腕を見て「うゎー、これはちょっとヤバいでしょ!?」と連発する彼女を見て、この子もそういう事を気にする歳になったのか...と、ちょっと感慨深い物を感じるtibです。でもちょっと待った、その「ヤバいでしょ!?」の言葉はあくまでテレビを向いた状態で叫びなさい。いちいちこっちを向いて言わないの。...そりゃ、「ちゃんと相手の方を向いて話しなさい」と育てられてるのは解ってるんだけどさ。

さて、今回は皆さんにちょっと考えてみて頂きたい話です。

最近公式掲示板に妙な動きが見え隠れしています。「番組で紹介されたレシピをもう一度教えて 」というお願いの書き込みに対して、熱心にバックナンバーを探してその内容を書き込んであげる方がいらっしゃいます。その熱心さは私なんか足下にも及ばないくらいです(しかもこのサイトの宣伝までしてくれてますし)。レシピを教えてと頼んだ人にとってはとてもありがたいのですが、それ以外の人には「レシピばかり載せないで」と映っているようで、疑問を投げかける書き込みがでてきました。

皆さんはこの一連の流れをどう思いますか?

...いろんな考えがあって当然だと思いますし、私はココで「悪いのは誰だ!!」と決めるつもりはありません。ただ、この話題を敢えて取り上げたのは、これが程度の差こそあれ、どこの掲示板でも問題になっているからです。よく「教えて君」と言われている問題です。googleで「教えて君」で検索すると、いろんなサイトが教えて君についての考察を掲げています。

ちなみに私は、ココの掲示板や私宛のメールで「番組で紹介されたレシピを教えて」と頼まれた場合、「著作権の問題があるのでお答えできません」と返事しています。それだけでなく「公式掲示板で質問すれば誰かが教えてくれるかも知れませんよ」とも書き添えています。公式サイトの掲示板で語られる分には著作権侵害の問題は起きませんし、ひとつひとつの書き込みに対してサイト管理者が公開していいかどうかを判断して載せているので、「公開された」イコール「著作権者により承認された」と解釈できるからです。

皆さんはこの件に関してどう思われますか? もしよろしければメイン掲示板に書き込んで頂けるとありがたいです。

...こういう意見を公式掲示板に書き込んでも良い物かどうか...?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!