Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月17日

tiblog

2005年02月17日 シャバットを導入しよう

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

今日のお昼時に近所を散歩していたら、以前アフリカ料理のレストランだった所が改装工事をしていました。看板はついていたので、ペルー料理のレストランになるらしいことは解りますが店内はまだ塗装中です。しかも中にいる人はインディオ系の顔立ち。多分店の関係者が自前で内装を頑張っているのでしょう。こういう所に出くわすとつい中の人に声を掛けてしまう好奇心旺盛なtibです。

「すいませーん、ココはいつオープンの予定なんですか?」
「明日から。」

えぇ? まだペンキ塗ってる段階なのに? ...と思ったらさらにその人はこう答えました。

「明日に間に合わなかったら月曜から。本当は今日から始めようとしてたんだけどね。でも今夜は予約のお客さんが入ってる。」

...えーと、つまり、明日オープンできるかどうかも解らない状態なのに、今夜の予約を受けた、と。ペンキなんか塗ってないで料理の仕込み始めたら? と言いたいのを抑えて、本当に予約のお客さんを迎えられるのか今夜コッソリ偵察に行こう、と心に決めるのでした。

さて、昨日ついに京都議定書が発効しましたね。地球温暖化をくい止めるために二酸化炭素など温室効果ガスの排出量を抑える。国毎に目標値も決めておき、義務とする。というものです。日本の場合、2012年までに1990年比6%減を目指すことになっています。「6%くらいなら何とかなるんじゃないの?」と思いつつも、1990年から2003年の間に8%増という不甲斐ない実績があります。いくら政府が「2003年は原子力発電所が止まっていて火力発電で代替させたから」といいわけしたところで、それだけが原因のハズもありません。今のままの生活を続けていたら目標達成などまずムリという事です。

企業レベルでは省エネタイプの製品開発など、いろんな試みが考えられますが、市民レベルでできることで効果的な対策ってないでしょうか。今、私にはひとつだけアイデアがあります。

「シャバットの導入」

シャバット...、ユダヤ教の「安息日」の事です。金曜の日没から土曜の日没まで、みんなで「お休み」するのです。誤解してほしくないのですが、私はユダヤ教の布教のつもりで書いているのではありません。あくまで地球を守るための一案として捉えてくださいね。

さて、ここでいう「お休み」の定義ですが、だいたいこんな感じです。

「火力発電以外の電気なら使っていいの?」など、いろいろツッコミどころを感じた方もいるでしょう。私もイスラエルにいた時は毎週納得のいかないものを感じていました。「火をおこしてはいけない、と解釈して、シャバットに入る前に大きなろうそくに灯をともし、つけっぱなしにしている分にはOK」とか「ユダヤ教徒が車を運転してはいけないだけで、異教徒が運転する車に乗る分にはOK」などといった、言い逃れとしか思えないような都合のいい解釈です。この案ではそのような事は一切認めず、「シャバット中は火・電気・自動車を使わない」ということにします。

政府はサマータイムの導入を検討しているそうですが、本当に教徒議定書の目標を達成しようと思ったらこのくらいのことをしなくちゃムリなんじゃないでしょうか。皆さん、どう思います?

もっと効果的なアイデアがありましたら、掲示板にお願いします。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!