Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月27日

tiblog

2005年02月27日 時間切れ...?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

春一番が吹いたかと思ったら翌日は雪が降って、周りの人達は「花粉症を気にすればいいのかインフルエンザを気にすればいいのか...?」と悩んでいるのを横目で見ながらどちらにも縁のないtibです。でも縁のないのは流行の病気だけで、先日は下り坂だったとはいえ積雪1cmもない歩道で足を滑らせて、転んで足腰を強打してしまいました。

ところで皆さんの中でBSデジタルを見れる方ってどのくらいいるんでしょう? 私はたまたま、BSデジタルがスタートした2001年11月からチューナーを持っていましたが、まだまだ普及しているとはいえないと思います。BSデジタル放送推進協会が「1000日で1000万世帯に普及させる」と目標を立てていたにもかかわらず、1000日を半年以上過ぎた今、781万世帯だそうです。BSデジタルを入れていない人にその理由を聞いてみたいところですが、多分、「地上波だけで十分。BSデジタルチューナーとアンテナを新たに買ってまで見る必要性を感じない」という答えが大半を占めるのではないでしょうか。

BSデジタルのウリはなんと言っても「高画質・高音質・双方向性」です。高画質・高音質を生かしてより臨場感のあるスポーツ中継やミュージシャンのライブが放送されたり、双方向性という特色を利用して視聴者が自宅でテレビを見ながら参加できるクイズ番組やゲーム番組が放送されています。中でも、つぶやきでも何度か紹介している「TimeOver」というクイズ番組は、BSデジタルの特色をうまく生かしてなおかつ親しみやすさもあり、よくできた番組でした。何でも録画しておいて後で適当に早送りしながら見る、という時代に「土曜の夜9時はこの番組があるから」という理由で急いで家に帰ろうとさせてしまう位、魅力のある番組でした。

昨夜の放送の中で、この番組が来月一杯で終了することが発表されました。当然のことながら番組の公式掲示板は驚きの声で一杯です。「なぜ終わるのか理由を説明して欲しい」という声が目立ちます。確かにこれまでのTimeOverでは、大雨やプログラムミスが原因のデータ放送トラブルで、クイズに参加できなくなることもありました。送信した個人情報の一部が漏れて大騒ぎになったこともありました。出演予定のタレントが放送日の直前に問題を起こして活動を自粛してしまったため急遽別のゲストを呼んだこともありました。「クイズ番組のプロ」と呼ばれるような人達が何度も上位に入賞して賞金を独り占めしてしまう、との指摘もありました。そのたびにネット上では「こんな番組終わってしまえ」という激しい調子のクレームが飛び交いました。それにしても、本当に終わってしまうの? なんで? という疑問は私の中にもあります。...で、少し考えてみました。

現在、TimeOverの参加者数は大体3万5000人前後で安定しています。781万世帯に普及していることになっているのですから、単純に計算して視聴率0.45%ということです。土曜の夜9時の番組でこの視聴率ではやっていけない、ということなのでしょう。BSデジタル大賞・審査員奨励番組賞を受賞した番組だというのに、BSデジタルの可能性を占う意味でも大きな意義をもっていた番組だけに、番組終了の知らせは、私には「BSデジタルを一般家庭に普及させるという試み自体が失敗に終わった」と感じられてなりません。今のところ後続の番組の内容は発表されていませんが、これが「TimeOver2」みたいな、BSデジタルならではという番組でなかったら、残念ですがBSデジタルにはもう未来はないかもしれません。

BSデジタルでさえこんなにうまくいっていないのに、地上波デジタルって本当に普及するのかなぁ...?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!