Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月11日

tiblog

2005年02月11日 最近の公式掲示板について思う事 part2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

先日とくまるでサプリメントを取り上げていた時に「まずマルチビタミンを摂ることを基本として、その上で足りない部分を個別のサプリメントで補う」という説明をフムフムなるほど、と聞いていたものの、「私の普段の食事にマルチビタミンを加えたら、あと何がどれだけ足りないのか」がさっぱり解らなくて困っているtibです。あぁ、こんな時に去年の夏に亡くなった友人がいればいろいろ頼りになっただろうに...。

先日のつぶやきでは「教えて君」について皆さんのご意見を伺いました。掲示板に意見を寄せてくださった方々、ありがとうございました。さすがに公式掲示板でもいろんな意見が出たからか、昨日・今日はレシピに関する質問/回答は少なかったですね(私にはちょっと意外でした)。公式掲示板での今回の件は簡単に答えが見つかるようなものではないのですが、皆さんのご意見や公式掲示板へ書き込まれた意見を踏まえて、私なりに感じた事をまとめさせて頂きたいと思います。

前回のつぶやきで書いたように、私は「誰が悪い」と決めるつもりは全くありません。それは私もそれぞれの立場を経験しているのでどちらの気持ちもわかるんです。そう、私も昔は「教えて君」でしたし「教えたがり君」でした。もちろん「ツッコミ入れたがり君」でもありますし、「サイト管理者」でもあります。


エメロンさん:

親切心でここまでする必要があるのかなとおもいます。なんかほかに方法がないのかと疑問におもいました。もっとほかに書き込みしたい方がいると思うのに...

教えて君には、そのものズバリの答えを出してあげないと解ってもらえない人と、「ここに書いているよ」で解ってくれる人がいます。前者の教えて君に後者の対応を執ったりすると「ちゃんと読んだ?」と言いたくなるような質問が続く事が少なくありません。また、今回公式掲示板で回答者として頑張っていた方は「調べ方」としてこのサイトを紹介してくれてもいたので、回答としての落ち度はなかったと思います。敢えていうなら、ひとつレシピ紹介をする度にファンサイトに触れてくれていたらもっと効果的だったかも知れませんね。


ツバメに挨拶さん:

教えて貰ってそれに対して御礼の返事を書く事は良いことだと思います。

私が現役バリバリ(?)の教えたがり君だった頃、むしろお礼の書き込みは邪魔に思っていました。殆どが「ありがとうございました」の1文だけだったからです。例えば「...教えてもらったレシピの○○を××に替えてみたらまた違った雰囲気で味わえました」みたいな+αがあると「おぉ、答えた甲斐があったなぁ、情けは人の為ならずだよなぁ。」と思います。一言のお礼は要らないから、次に自分が答えられる質問を見つけた時には答える側に回ってね、と書いてもいました。

【食に関しての調べ方】欄があったら人に聞く前に自分で調べて...

そ、それは...。公式サイトに「レシピをお調べの方はファンサイトへどうぞ」と一言書いてもらうという事では...? うーん、ある意味理想です。


かに座のルビーさん:

はなまるのバッグナンバーが充実したとしても、その知りたいレシピがどこに載っているか、探せない人も出てくるだろうから、PCに強い人とダメと思う人の差がどんどん広がるでしょうね。

「はなまるファンサイト」に来てもらえれば、例え放送日が解らなくても、とくまるのテーマから探すことも、検索エンジンを使うこともできるんですけどね。ファンサイトに辿り着くくらいにはPCに慣れていただかないと、こればっかりは...。


むくむくさん:

とりあえず掲示板があったから過去ログを読まずにカキコする、というパターンはあると思います。そうやってカキコされた方が再び掲示板をひらいて見ることもあったりなかったり...

どうなんでしょうね、顔が見えないからこそ気軽に訊けるというのもあると思いますが、気軽過ぎると、自分の質問に対する回答を探すのがとっても苦労に感じるような気がします。

多かれ少なかれこの問題は過去から続いていたように思います。

そういえば、私も昔は公式掲示板で答えていましたね。


あーたんさん:

レシピについては、ホームページ上に「レシピコーナー」を作り、誰もが調べられるようにしていだだきたいです。(これは番組への意見として出しました。)

時間があれば、あいまい検索ができるような検索エンジンを作ってみたい所なんですけどね。今家にある食材を入れるとそれで作れるレシピを検索してくれるとか、多少間違った言葉で検索してもちゃんと探し出してくれるとか。でも肝心の公式サイトがバックナンバーを頻繁に削除するようだと作る気も失せてしまい...。


おぱーるさん:

今回は飛び切りの「親切さん」登場が、以前からの問題をよけいにクローズアップさせた感じです。
いずれにせよ教えて君の存在はなくならないと思うので、減らすためにはホームページをもっと見やすく、検索しやすく工夫する必要があると思います。

「親切さん」もなくならないと思います。この問題は確かに以前からありましたが、人は変わってますから。今の方が答えるのを辞めた所で次の親切さんがきっと出てきます。ただ、今回の親切さんは「とびきり」でしたね。別の番組のレシピまで引用してくるのはさすがに著作権侵害だと思います。


金木犀さん:

昔の職場に、後輩からの質問に「これとこれに載ってるから自分で調べて、それでも解らなかったら聞きにおいで」と資料等を示した人がいました。

私がPCを使い始めた頃、「何でも知っていて、どんな事でも嫌がらず丁寧に教えてくれる代わりに、一度質問した事は絶対に二度は質問させてくれない」という先輩がいました。訊きたい事があっても、私は以前それを訊いた事がないものか、私がいる場で他の誰かが質問したものではないか、それまでにしてきた別の質問の組み合わせで解決できるものでないか、以前質問した時に紹介された資料に載っていないか...等を確認してからでないと訊きに行けないのです。毎回毎回質問するまでが緊張の連続でした。

多重投稿(いかにも過去ログを全く読んでいないかのような同じ質問とか)って、ネチケット違反に当たると思います。

確かにネチケット違反なんですが、「公式サイト・公式掲示板は探しづらい」というのもあると思います。例えば、ここの掲示板みたいにツリー表示ができるけいじばんなら、質問と回答がセットで表示されて見やすくなると思うんですよね。今の公式掲示板は、例えば週に1度しかアクセスできない人にとって質問するのはとっても大変だと思います。

はなまるって料理本が出るから、レシピ知りたいなら本を買えって事なんでしょうか?

レシピを知りたいなら番組を見てくれ、視聴率を上げてくれ、って事だと思います。

ファンサイトに来ている人は必ずしも公式掲示板はチェックしていないというのは
私にはちょっと意外でした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!