Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月23日

tiblog

2005年02月23日 声はすれども姿は見えず

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

メインで使っているPCのハードディスクが壊れて弱りまくっているtibです。このサイトのデータはもちろん、はなまるでこれまでに紹介されたレシピや、仕事関係の文書なども全部入っているハードディスクなので「ありゃ、壊れちゃったよ〜」では済まされません。慌てて新しいハードディスクを用意して、最低限のセットアップをして、壊れたハードディスクからデータを引き上げる...という作業をここ何日か続けた結果、大切なデータはなんとか全部救出できました。

さて、今回はニュースネタです。最近私が一番注目しているニュースは、中東情勢でも北朝鮮の核保有宣言でもライブドアvsフジテレビでもなく、「未成年タレントの犯罪自白」です。事の成り行きを簡単にまとめると、こんな感じです。

番組終了後、テレビ局やタレントAの所属事務所などに抗議の声が多数寄せられたらしく、テレビ局と所属事務所はそれぞれwebサイトに謝罪文を掲載し、現在タレントAは芸能活動を自粛しています。

私はこの番組をたまたま見ていたのですが、その時は特に何も感じませんでした。それがなぜ何日も経ってこんなに大きな騒動に膨れ上がるのか、ちょっと理解できなかったのです。私はなぜ理解できなかったのかを考えてみたところ、いくつか気になる点が出てきました...。

【本当に本当の話だとは信じていなかった】

いや、今でも信じていないんですけどね。どうやら私は「今時日本の、それも深夜のバラエティ番組でなんの脚色もしていない、100%本当の話なんて出てくるはずがない」と思い込んでいるようです。番組が刺激を求めるあまり、そのような話をでっち上げたか、とっても大きな尾ひれをつけたのだとばかり思っていました。ところが他の人達は違ったようで、「話の真偽を問う番組で本人が本当だといったんだから本当に違いない」と受け取ったようです。

【ネットの普及が騒ぎに拍車を掛けやすくしている】

どうも日本では、街頭に出てデモ行進...となるとそんなに人は集まらないのに、ネット上となるとそれはそれは活発に非難(時には誹謗・中傷)が行われるように思います。ネットの匿名性を利用して身の危険を感じないところから発言できるからでしょうか。それとも企業に掛けたクレームの電話をそのまま録音して、その内容を即座にネットで公開するなど、これまでの一般人にはなかった「強烈でフットワークの軽いアピールの仕方」を手に入れたからでしょうか。ネットの普及は姿を見せないまま大声を出しやすい状況になっています。番組中の問題とされるシーンを、著作権侵害お構いなしで公開している人もいます。そういう情報を載せているwebサイトの一覧を作って、宣伝に一役買っている人もいます。人を煽動する手段としてネットを使っているといってもいいのかもしれません。しかしその結果として、企業の業務が滞ったり、一度決まった人事が覆されたりもしています。

いわゆる「市民運動」というものがやりやすい時代になった、といえるのかもしれません。と同時に、与えられた情報の真偽を確認できないまま騒ぎだけが一人歩きしてしまう危うさも増えました。この状況を利用して、自分は手を汚さずにネットで誰かを煽るだけで...という人が出てくるかもしれません。なんだかうまくまとめられていませんが、みなさん、ネットとの付き合い方は気をつけましょうね。

結局前回のつぶやきに書いた「ペルー料理のレストラン」は月曜日にオープンしました。
とっても美味しいし値段も手頃なのに、お客さんは全然入ってなくてちょっと先行き不安。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!