Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年02月05日

tiblog

2005年02月05日 ちょうど、波のように...

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

ブッシュ大統領の一般教書演説を聞いて「今年中にドル安・円安・ユーロ高がくる」と読んで最低限の生活費以外はユーロに替えておこうと目論んでいるtibです。まぁ、「最低限の生活費」を除いたらほとんどないようなもんですし、私の読みは当たらないともっぱらの評判ですけど。あ、借金を全部ドル建てにすればドルが落ちるに連れて借金がラクになる、という手もあるなぁ。

さて、先週末からしばらくサイト管理をお休みさせて頂いておりました。私の祖父が他界したのです。伯父や友人の葬儀に列席した事はあっても、一緒に住んでいた家族の葬儀はこの歳になって初めての事でした。

その1週間ほど前から「危なそうだ」という報せは受けていたので、心の準備はできていたんです。そう、喪服が着れなくなっている事に気づいて買いに行く...くらいの余裕はありました。私や親戚が交代で病院に通ってはいたものの、「脈も呼吸も安定しているから、今夜の所は帰ってまた明日来ましょう」と言って病院を離れていた間に、夜通し詰めていた親戚もたまたま席を外していたほんのわずかの間に、逝ってしまいました。結局その瞬間は誰も側にいてあげられず、叔父・叔母がナースステーションでモニターしている心電図が一瞬激しく乱れてそれっきり動かなくなったのを見ただけでした。私には、この「最期の心電図の乱れ」が、他に誰もいない病室で一生懸命別れの言葉を叫んでいたように思えます。

それから葬儀が終わるまでは本当にバタバタしていました。次から次に訪れる弔問客への対応、地元の新聞の取材、葬儀屋との葬儀の段取りについての交渉、遺影の準備、葬儀に使う花の準備、「お墓の準備はできていますか?」というセールスetc...。このバタバタに乗じて詐欺・空き巣・悪徳業者が入り込む可能性もある、と聞いていましたから、なおのこと悲しみに暮れるとか故人を偲ぶいったヒマはありません。私が具体的に何をしたかというとなかなかうまく挙げられなくて「何かといろいろ」としか言えないのですが、本当にいくら人手があっても足りないと感じるほどバタバタしていました。特に喪主である父の忙しさは私の想像をはるかに越えていました。でもここで冷静に考えてみると、事前に準備しておける事も結構あった事に気づきます。遺された人が少しでも気持ちに余裕を持っていられるように、「縁起でもない!!」と避ける事なく生前から少しでも準備できる事は話し合っておいた方がいいと思いました。

ここの掲示板を含め、多くの方から暖かいお言葉を頂きました。でも不思議な事に全然哀しくないんですよ、亡くなったとの報せを受けてから葬儀が終わって家に帰ってきて、今に至るまでずっと。変な話ですが、入院と自宅介護を繰り返して本人も家族も辛い時期が6年ほどありました。その苦労から解放されて、「よかったね、もう点滴もベッドに縛り付けられる事もないよ」って祖父の顔を見て思えたんです。葬儀の間、遺影に手を合わせながら普通なら「安らかにお眠りください」とか思うんでしょうけど、私の中では「じゃーねー、向こうでも元気でねー」と、まるで引っ越していく人を見送るような感覚でした。家に帰ってきて祖父の遺影を前に線香をあげていると、普通に会話しているような...といったら言い過ぎなんですが、なんだか以前よりもずっと近い存在に感じられるんです。こういうのを「死んじゃったけど君の心の中で生きてるんだよ」って言うのかなぁ。

タイトルは佐野元春の「グッドバイからはじめよう」です。
この歌って、ご自身のお祖父様を亡くした哀しみを歌ったものなんですよね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年02月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!