Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年07月25日

tiblog

2005年07月25日 香港旅行記 part1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

半分仕事で香港に来て、初日の夜を迎えているtibです。半分仕事なので、韓国の時とは違い、それなりの所に泊まっているのですが、部屋からネット接続ができるのでこうして「ほぼリアルタイム旅行記」も書けるわけで...。

昨日の朝早くに成田空港へ向かい、昼過ぎに香港へ到着。街には英語・中国語・日本語などいろんな国の言葉で看板が書かれているので、もはや外国にきたという感じもしません。

昨日は日曜日ということもあって、ちょっと時間があったので、「占いをしてもらおう」という話になって、占いなんて信じないのにみてもらいました。巨大な如来像(?)の前で跪き、おみくじの入った入れ物を振ると、くじが1本だけ出てくるので、それに書いてある番号のかみをもらって、解説員(お寺のような場所だったからそこのお坊さんなのかな?)に解説してもらいます。

私が引いたのはこの2つです。

意味はよく解らないけどなんだかよさげ なんだかありがたそうなおみくじ

いわゆる「吉・凶」で言えばどちらも中吉以上らしいです。それぞれ漢詩のようなものが書いていますが、右側には「人生何在逞英豪」「天理人情只要公」「家宅平平」?左側には、「出征必勝世無雙」「凱旋歌唱喜昴昴」...? 何となく解ったような解らないような、なにやらかなり勇ましい感じがします。...でもこれ、問題は何について占ったものか、ということ。向かって右側が仕事運、左側が「何を今更?」と激しいツッコミが聞こえてきそうですが、恋愛運なんですね。解説の方から言われました。開口一番、「...これ、逆だったら何も言うことないんだけどねぇ」...おいおい。

仕事運に関してのアドバイスは「責任感を持ちすぎて何でも一人でこなそうとしている。もっと他人を信じて任せなさい」、恋愛運に関してのアドバイスは「我が強すぎる。もっと控えめに。」だそうです。...当たってるのかぁ!? 怪訝そうな顔をしていると、さらに一言注釈が。「これはあくまで香港での生活をベースにしたお告げなので、日本で生活しているあなたには微妙に違った解釈が必要になることもあり得る」...なんだよぉ、それ。なんだか逃げ口上のようにしか聞こえないぞ? それを先に教えてくれていたら、おみくじ引かなかったよ。...というわけで、みなさん、おみくじを引くときはなるべく家に近いところで。

ちなみに同行していたもう一人の人は、仕事運・結婚運・金運を占ってもらい、
ボロボロな結果が出てその場でお払いしてもらっていました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!