Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年07月18日

tiblog

2005年07月18日 韓国旅行記 part2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

友人宅でバーベキューパーティに呼ばれました。肉・野菜の他に、お米を竹筒に入れて炭火にかけておくと、意外にもきれいに炊きあがるではありませんか。ほんのり竹の香りもついたご飯に新鮮な驚きを隠せなかったtibです。火の管理をしていた友人は「お腹一杯食べたのになんでこんなに疲れてるんだ〜」と、もうしばらくやりたくないみたいです。...でも、昔はこれを毎日三食やってたんだよね。しかも今日はライター使ってラクしてたし。

さて、「なんで今頃?」の感じもありますが、先月の韓国旅行記のpart2です。あまり話の関連性はありませんが興味のある方はpart0part1もどうぞ。

part1にも書きましたが、今回の韓国旅行は私にとっては「本場の焼き肉をおごってもらう」というのが目的(のひとつ)でした。さて、どういうところに連れて行ってくれるのでしょう?

「とりあえずココでお昼にしよう。」

...釜山についてまもなく、歩いている途中で見つけたレストランでちょっと遅めのお昼にする事にしました。店の前にはハングルとちょっと怪しい日本語が書かれていました。店員は日本語は話せませんが日本語のメニューを持ってきてくれました。一応カタコトの韓国語で店員にいろいろ訊いてみて、私は照準を夕食の焼き肉に合わせている事もあって、ここは軽めにカルビスープ(W5,000)。日本でいうラーメンどんぶり位の大きさの器に冷麺(...じゃないな、あったかいから)と、日本のスーパーで売られているスライスベーコン位の厚さのカルビ肉が3〜4枚。他に何か具が入っていましたが、カルビ肉のあまりの薄さにちょっと悲しくなってしまいました。5000ウォンじゃこんなもんなのかなぁ、と妙に自分を納得させながら。

その後、いろいろ観光地らしきところや若者が集まりそうな繁華街などをウロウロしました。なんせ同行者のメインの目的は「海路で国境を越えてみたい」だったので、韓国に到着した時点で目的は達成されて後は特に何もする気がないみたいです。それでもウロウロ歩いていると、いわゆる観光地と地元の人達が集まるところとで、大きな違いを見つけました。まるで世界が違うのです。
地元の人で溢れかえる場所は、基本的にハングルしかありません。日本語や英語の表記はほとんど見受けられませんでした。繁華街にないのは日本語だけではありません。日本で大ブームになっている「韓流スター」の顔が一つもありません。ヨン様・ビョン様・ジウ姫、...だ〜れも街を飾っていません。観光地の通りではヨン様の顔を縫い込んだ靴下とかいろいろ見たのに、繁華街にはそういったスターの顔は一つもありません。今から1〜2年後、ここを飾っている人達が日本でブレイクするのかな? と思いつつ、結局誰一人として名前は覚えられませんでした。

夜になり、待ちに待った焼き肉の時間となりました。同行者が連れて行ってくれたところは、入り口に日本語のメニューが書かれ、いやでも先程のカルビスープの悪夢が蘇ってくる感じです。私たちはカルビを頼んだだけなのに、すごい量のバンチャン(付け合わせ?)が出てきます。カルビは当然骨付き。店の人が焼いてくれて、頃合いを見計らって取り皿に入れてくれます。で、それを頬張ってみると!! ...普通だね、とっても。日本の焼き肉ファミレスよりはずっといいけど、焼き肉専門店と比べたら、変わらないんじゃないかなぁ? ...ふと見回してみると、店内にいるお客さんのほとんどが日本語を話しています。そうなのか? ここは日本人向けの店なのか? ...おそるおそる同行者に訊いてみました。

「この店、どうやって見つけたの?」
釜山ナビっていう便利なサイトがあって、そこで『カルビの店』で探したら最初に出てきたのがこの店だったんだ。なんかお得クーポン券もダウンロードできたし。」

確かに私たちのテーブルには珍味三点盛りがありました。そぉかぁ、これはそういう事だったのかぁ。私は海外でおいしいものを食べようと思ったら日本語で書かれたガイドブックはまず信用しないのですが、同行者はすっかり信じ込む人だったようです。くぅっ!! ...ちなみに2人でW60,000でした。

翌日、全ての主導権を私が握る事にしました。朝は街角の屋台でパンやら鳥の煮込みやら(各W1,000)を買って食べ、午前中はゆったりとアカスリに費やし、お昼は敢えてビジネス街で探しました。サラリーマンで行列が出来そうな所を探しました(←休日だったので行列を頼りには探せませんでしたけど)。で、私が目をつけたのは何の変哲もない大衆食堂。でも店内の全てがハングルです。メニューを見ていると、「カルビスープ W5,000」と書いているではありませんか。他にもおいしそうなメニューはたくさんあったのですが、敢えて昨日と同じ値段の同じメニューに賭けてみました。...全然違います。カルビの厚さも枚数も。1枚ごとの味も。ここにきてやっと!! という感動がありました。

よく、「郷に入らば郷に従え」っていいますよね。よその土地に入ったらその土地の人達がするように振る舞いなさいよ、という諺ですが、本当に買い物でも食事でも、その土地の人達がするようにした方がずっとお得な感じがします。皆さんもパックツアーに乗らないで個人で自由に韓国を旅してみてはいかがでしょうか。

ところで、今度の日曜から3泊4日の予定で香港へ行ってきます。
今度はちゃんとしたホテルに泊まる予定ですよ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!