Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年07月03日

tiblog

2005年07月03日 宇宙に轟く私の名前

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/171 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

「Star Wars Episode 3」を見てきました。映画館ではなく友人宅で。なんでも出張先の中国から帰ってきた同僚からのお土産の「海賊版DVD」だそうです。怪しすぎます。この友人がお土産を受け取った日がちょうどアメリカでの劇場公開の日だったといいますから、正式版の公開よりも前に海賊版が出回っていたことになります。犯罪の臭いがプンプンするものの、目の前に出されるとつい見てしまうtibです。...すごいです、これ。画面の左上には終始タイムコードが表示され、あるシーンでは突然3秒くらい前に戻ったりします。アメリカで既に本物を見てきた友人は「抜けているシーンがある」ともいいます。私は海賊版って、試写会の模様をビデオカメラで盗み録りしている物だと思っていたのですが、これは本物の映画の、特撮シーンなどの編集をしている最中のデータをそのままコピーしているんでしょう。友人は「おそらくILMは編集作業の一部を中国に下請けに出しているんじゃないか? だから海賊版が中国で出回ったんだろう」と言っていました。

みなさん、「Deep Impact」って知ってますか? ...いえいえ、こっちは映画の話じゃなくて。映画は、地球に衝突する恐れのある彗星から地球を守るため、自らを犠牲にしてロケットで彗星に体当たりしていく...という、なんだか鉄腕アトムのパクリにも思えるストーリーですが、私が行っているのはNASAによる本物の計画です。彗星探査の一環で、探査機をわざと彗星(Tempel 1)に衝突させてその様子を観測しよう、というものです。計画通りなら、日本時間の明日14:50頃に彗星に衝突するハズです。なんだかアメリカの独立記念日に合わせて計画を実行する辺り、「Deep Impact」なんだか「The Independence Day」なんだかよく解らなくなってしまいますね。

映画と違って、彗星に衝突させる探査機は無人です。人は乗せていませんがその代わり、パイロットの名前を収めたCD-ROMを乗せています。2年くらい前だったか、NASAは「そんなわけでDeep Impactのパイロットとして名前の登録だけしませんか?」というキャンペーンを行っていました。NASAのwebサイトには自分の名前の入力欄があって名前を書き込むだけ。住所など他の情報は一切なし。もちろん、パイロットとしての訓練もなし。ただ名前を入力すると「登録証」なるページが表示されるだけ。...まぁ、本当にCD-Romが乗っているのかどうかも私には確認できませんし、乗っていればいたで、ムダなデブリを増やすだけとの批判もあるでしょうが、まぁちょっとお祭り気分で登録しちゃいました。そのとき一緒に登録した友人はこの事をすっかり忘れていましたけど。

正直言って、そんな彗星の何をどう調べれば何が解るの? という話は私にもよく分かりません。知り合いの天文学者と明日会う予定があるので訊いてみて、何か私に理解できる範囲の話があればココに追記したいと思います。

追記:2005年7月3日 22:00

訊いてきました。この人、ちょっとだけ今回の計画に絡んでいるというから驚きです。そんな人がこういう日に私とバカな話していていいのか? という疑問もありますが、結論としては「解らない」だそうです。

つまり、今回は何らかの仮説があってそれを証明するための実験ではなく、玉手箱を開けるような感覚に近いんだそうです。何が出てくるか解らないので、一瞬の出来事からなるべく多くのデータを集めることに集中して、それを分析して何が解るかが解るのはずっと先になる、と。

この人曰く、「今回のはとにかく何が起きるか解らない実験だった。個人的には探査機が彗星に衝突する前に彗星からミサイルかなんかが出てきて探査機を撃ち落としてくれたりしたらとっても面白かったんだけど」...って、あんたそれでも学者ですか。

追記:2005年7月4日 16:30

さらに追記です。↑の天文学者はもともとあまりハッキリしない、漠然とした質問には漠然とした答しか返してくれない人なので、もう少し具体的な質問をぶつけてみました。

「ロシアの星占い師が『NASAの実験は宇宙の自然のバランスを破壊する行為。精神的に損害を受けた。』ってNASAに350億円もの損害賠償(慰謝料?)訴訟を起こした」ってニュースがあったけど、今回の実験が彗星に与える影響ってどのくらいなの?

「んなもん、ありませんよ。普通の道を走っている車にゴム風船ぶつけて、車の走行に支障が出るか?って程度の話ですよ。星占い師の心がどれくらい傷ついたかは私の専門外なんで解んないですけど、『○○座のあなたの今日の運勢は超ラッキー!!...だったハズなのに、この間のNASAの実験のせいでそうでもないみたいxxx』みたいに、人の運勢が変わっちゃうくらい星の位置関係に影響がある...なんてことはありえないです。」

私にレベルを合わせて話してくれてるのは解るけど、この人の口から「超ラッキー!!」とか、星占いそのものを認めるような言葉が出てくるとは思わなかった...。

正規のルートからデータが流出しているという部分では、
なんだか先日のアメリカのクレジットカード情報大量流出とも通じる部分を感じます。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!