Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年08月04日

tiblog

2006年08月04日 スポーツ・ルネッサンス

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/259 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

ガソリンがまた値上がりして1リットルで140円台に突入したところが増えていると聞いてウンザリしているtibです。でも考えてみればガソリンは、中東の油田から岩石を掘り出して、原油を抽出して、タンカーで運んできて、精製して、大きな税金を掛けられて、それで1リットル140円。それに比べてコンビニで売ってる水は、国内でわき水を汲んできてペットボトルに詰めただけで、500ミリリットル140円。かかる手間は全然違うのに水がガソリンの倍ですよ? どうなんでしょ? これ。

さて、ボクシングの「亀田興毅 vs J.ランダエタ」の試合を1日遅れで観ました。結局判定で亀田選手の勝ちでしたが、素人目にはどう見ても亀田選手の負けでしたね。亀田選手のこれまでの試合ぶりや試合の外でのパフォーマンスがあまりに派手だったために、余計に落差が大きく感じられた、というのもあると思います。個人的にはどちらの選手にも「片手で相手の首や体を押さえつけてもう片方の手でパンチ」が見られて、もう少しクリーンファイトでやってほしいなぁと思いました。

ボクシングに詳しい人に言わせると、「文句をいう素人の多くは今の採点方式をちゃんと知らない」のだそうです。確かにボクシングに限らず採点形式の競技は素人にはわかりにくいものがあります。でも見た目の印象も採点するんじゃないの?「素人目でみた印象で判定が決まるなら実力でなく演技力(観客へのアピール)がものをいう世界になってしまう」...うーん、言ってる事は解るけど。だからこそ、誰の目にも解りやすいノックアウトで決めてほしかったな。

また、メディアは「TBSがジャッジを買収していたんじゃないか」という疑い(ほぼ決めつけ)まで報道しています。確かにテレビ各局は、試合の放映権と引き替えに所属ジムに多額の資金援助をしていますし、「お金をかけているんだから勝ってモトを取ってもらわないと」と考えるのは、ビジネスとしては自然な事です。ここまではどこの局もやっている事です(だから日本人同士の試合になるとどちらの局で放送するかとっても揉めるそうです)。問題は「モトを取ってほしい」と考えるあまり一線を越えたかどうか...なわけですが、他局の報道を見ていると、事実の追求という報道精神よりも「やっかみ」みたいな物を感じます。今、他局がサポートしているジムに、亀田親子に匹敵するスター性のある選手っていませんし。試合でもパフォーマンスでも視聴率の取れる選手を一気に3人も抱えやがって、羨ましいぞ、なんとか足引っ張ってやれ...という感じです。

誤解のないように言っておくと、メディアが他局の事を批判するのは構わないと思っています。むしろガンガンやりあってほしいです。ただ憶測で批判するのでなく、ちゃんと取材で裏付けを取った上で、各社の立場をハッキリさせてほしいのです。どこも同じような報道をするなら1社あれば十分なのですから。...えーと、話がそれてしまいましたね。

オリンピックといい、ワールドカップといい、また、日本に限らず外国でも、スポーツのビジネス化に選手達が翻弄されているように思えてなりません。先の自転車レース「ツール・ド・フランス」では有力選手が何人もドーピング検査を恐れて出場を取りやめ、優勝した選手にもドーピング疑惑があがっています。選手本人が知らないうちに周りのスタッフが禁止薬物を盛ったとも報道されています。

スポーツマンシップに則っていたくてもそうさせてもらえない現状を変えて行くには、何が必要なんでしょう? 不正が起きるのは、そのウラで莫大なお金が動くからです。莫大なお金が動くのは、それだけ投資してもモトがとれると踏んでいるからです。モトが取れると踏めるのは、勝者に憧れて熱心にテレビ中継を見たりグッズを買ったりする人達がいるからです。勝者に憧れるのは、そこに勝ちという結果や記録があるからです。...そうか、「勝者を称えない」「記録を残さない」。この2つさえできれば、スポーツの世界は本来の姿を取り戻せるでしょう。その本来の姿に魅力があるかどうかは疑問ですが。

亀田興毅選手にはぜひともランダエタ選手と再戦してほしいです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

>亀田興毅選手にはぜひともランダエタ選手と再戦してほしいです。
わたしも同感です。

By エメロン : 2006年08月04日 12:06

>ガソリンがまた値上がりして1リットルで140円台に突入・・・
えっ!!安い!! こちらは1リットル£1にさしかかろうとしてます。
日本円にすると215円程です。うぅ・・・痛い出費です。
かと言ってpublic transportは良いわけではありません・・・。
電車1時間に一本だったり・・・日曜日は運休だったり・・・(^^;)
税金ばかり上げても交通機関を発展なしでは、車は減らないですよぉ〜(ーー;)
メイントピックのコメントでなくごめんなさい・・・m(_ _)m

By Orion : 2006年08月04日 22:05

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!