Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年08月08日

tiblog

2006年08月08日 東北グタグタツアー・part 1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

「親孝行、したい時には親はなし」という言葉がありますが、学生の頃は親に向かって「親が亡くなったら親孝行する気になってあげるから」と悪態ついていたtibです。ところがこんな言葉も昔の話。今は日本人の寿命も伸びたために、親は子が親孝行したくなる頃になっても生きているので、する気になるだけで済ませるはずだった親孝行を実践してしまいました。

というわけで、前回のtiblogに書いた「東北グタグタツアー」から帰ってきました。

出発前日の金曜日にガソリンの値段を調べていたら、近所のガソリンスタンドが1リットル131円だったので、そこで満タンにしてから行こうと思っていたのに一晩経って行ってみると...140円!? 我が目を疑うとはこのことです。なんで前日の内に入れておかなかったかと悔やまれてなりません。他のガソリンスタンドも軒並み141〜145円。んー、もう少し安いところはないのかな? ...と思っていたら、ありました。137円というところが。高速道路のサービスエリア内のガソリンスタンドです。んー、普通ならサービスエリア内のガソリンスタンドは割高というイメージがあるのに、ねぇ?

調べてみると、サービスエリア内のガソリンの値段は、日本道路公団の時代から価格の上限が決められていて、ガソリンスタンドの各店が自由に決められないらしいんです。しかも一度決めた上限価格は1ヶ月は変えてくれないので、今回のような急激な値上がりがあると高速道路で入れた方が安上がりになる事があるそうで。というわけで、高速に入ってから137円で給油しました。今月一杯はこの価格だそうですよ。

途中何度か立ち寄ったサービスエリアでは夏休みの時期だからかどこもちょっとした物産展。まるで食べ放題の店で自分の食べれる量を考えずに取りすぎてしまう子供のように、買いまくり・食べまくり、です。んー、仙台に着いたら牛タンを食べようという目論見なのに、こんなに食べてて入るのかな? ...という一抹の不安を抱えながら、仙台に着くなり牛タン屋へ。ここでも自分たちのお腹の調子など考えずに「せっかく主義」全開で美味しそうな物を片っ端から頼んでいきます。テーブルにも乗りきらないような料理がお腹の中に...やっぱり入りませんでした。すっごくおいしいのに。仕方がないのでタンシチューなどだけはしっかり食べて、残りは詰めてもらって持ち帰る事に。

牛タン屋を出た私達は一路、フルキャストスタジアム宮城へ。父のリクエストにより今回の旅のメインイベント「楽天 vs オリックス戦」です。さすがに食べすぎで動きが鈍っていたため、試合開始には10分ほど間に合いませんでした。私達の席は「フィールドシート」といって、本来の観客席より低い位置に作られた席でした。これがビックリするくらい迫力あるんです。ボールを捕った時の音とか、ボールを投げる時に振る腕の音とかが聞こえるんですよ。この迫力には、普段野球にあまり興味を示さない母もエキサイト気味でした。(右の写真をクリックするとちょっと大きい画像が見れます。バッターが清原なんですが...解らないかな)

で、1回ウラの楽天の攻撃。いきなり先頭打者から連続ヒットにホームランまで飛び出し、あっという間に4点先取。周りの観客からも「楽天じゃないみた〜い」と歓声が上がるほどの猛攻はそこまで。2回以降はピタッと打球が止まり、中盤に一場投手の調子が乱れると、キャッチャーのカツノリ(←野村監督の息子さんですね)のエラーや、助っ人外国人・リックの悪送球など、あれよあれよという間に点を入れられて逆転。関西出身と思しきの観客が「もうえぇわ、こうなったら清原にホームラン打ってもらお。そしたら諦めもつくやろ」と呟いたちょうどその時に清原がカキーン!! あまりのタイミングの良さに私の周りの人達だけは立ち上がって拍手喝采してました。「アンタが言うからや〜」「いっそ、この後の楽天の選手全員にもそう呟いたら楽天も逆転できるんちゃうか」と、ちょっと甲子園の外野席のような会話が。結局このつぶやき作戦は楽天の選手には通用せず、4-12の大敗でした。父は「負けるのは仕方ないとして、負け方が悪すぎる。よし、楽天ゴールデンイーグルスはもういいから、今度は茨城ゴールデンゴールズの試合を見に行こう」と言い出す始末です。

確かに弱いチームですけど、「球団の見せ方と観客の見方」はいいと思いました。試合途中に行われる、チアリーダー達の応援や、マスコットキャラクターが相手チームの選手を巻き込んでのミニコント(?)は、昨年パリーグ最下位だったのに黒字経営というすごさを感じます。乳母車&車椅子専用席も好感が持てます。また、観客のマナーのよさも、神宮や東京ドームや甲子園よりずっといいと思いました。例えばゴミの捨て方とかトイレの使い方とか、選手への野次とか。阪神みたいに風船も飛ばしていましたし。(こっちも右の写真をクリックするとちょっと大きい画像が見れます)

そう言えば私、楽天の試合を1度見にいってました。ヤクルトファンの悪友に連れて行かれて神宮球場へ。その時の楽天はなんとノーヒットノーランされてました。私って楽天には来て欲しくない客なのかも。

え? 風船なら甲子園の方がすごいでぇ...? はい、私もそう思います。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

今は高速道路だとガソリン代が安い、というのは「はなまる」でも
紹介されてましたよね。

だからといってわざわざ高速に入って…とゆうのもなんだかなぁ〜〜〜。。。

これを理由にどこかに連れていってもらおうかな?
と言う作戦はうちの旦那には通用しないし…(^▽^;)


楽天の試合も楽しそうですね♪
今は弱いかもしれないけど、野村監督だったら「かなり強く」してくれるんじゃないかと期待もしてしまいます…(^○^)

そのうち、見に行ってみたいな、と思います♪

By きむ*にょんにょん : 2006年08月09日 08:51

> わざわざ高速に入って…とゆうのもなんだかなぁ〜〜〜。。。
いやいや、これからまだまだ値上がりするかも知れませんよ。予備のタンクを一杯積んでいけば、来月分くらいは備蓄できるんじゃないでしょうか。
それにしても、1リットル137円くらいで「安い」と感じなくちゃいけないって...。こんな事言ったらOrionさんから怒られるかな?

> 楽天の試合も楽しそうですね♪
はい、試合の内容はともかく、チアリーダーや観客は、見ていてとっても楽しいです。

By tib : 2006年08月10日 22:15

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!