Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年09月13日

tiblog

2003年09月13日 管理人の難しさ part2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

今月4日に「これからもいろんな反省をすることになるでしょう」と書いてはいましたが、早くもpart2です。

リンク集BBSのテスト運用について戸惑いやお叱りの言葉を受けました。私の認識や見通しの甘さに気付かされるとともに、いろいろ考えさせられました。

何をテストするためのテスト運用なのか、どんな方法のテストを期待しているのか、そもそもテスト運用とは何なのか...などについて詳しい説明が欠けていました。基本的なガイドラインも添えていなかったため、ただ「協力お願いします」と言われてもどう協力していいのか分からずに困った方も多いと思います。これは私が「テスト運用」の一言ですべて説明したつもりになっていた、という勝手な思いこみが招いた結果です。これについて具体的に説明するならば、「『訪問者が構築するリンク集』というものを、単なるレンタル掲示板の改造で作ることは可能なのかどうかを技術面・管理面からテストする」のがテスト運用を公開した目的でした。どんな機能が求められ、それを与えられた枠組みの中で実現することが可能なのか、リンク集そのものの安全性・利便性・健全性などをどのようにすれば確保できるのかを理解することが、改造の方向性を探るために必要でした。特に管理面のテストには想定外のケース、つまりガイドラインを理解しない状態での書き込みが必要なため、あえてガイドラインというものを公開しませんでした。

テスト運用中に登録されたデータは予告なく削除する旨の記述はしてありましたが、それが何故なのかについて説明していませんでした。これも具体的に回答するならば、内部のデータ構造に変更が生じるほどの改造が必要になると、改造前に登録された旧データと改造後に登録された新データとの整合性が取れなくなってしまうというのと、自前のCGIや DBを使っているわけでもない借り物のBBSを改造しているだけの運用では旧データの新データへのアップデートの術もない、というのが主な理由です。テスト運用を始めてから一度データ構造変更の必要が生じ、データの再構築のため一旦全てのデータを削除して手作業で再入力を行いましたがその時に1件、出典に関するデータを入力し忘れたまま登録してしまいました。これは私の単純な作業ミスなのですが「まぁテスト運用だし、このデータを入力し忘れたときにはどう表示されるかも分かるし、ここままでいいや」とそのままにしておきました。テスト運用中とはいえ結果的には「登録データの改竄」になってしまったことにたいして、そのデータを最初に登録された方から運用上のデータ保全に関する疑問の声を頂きました。テスト運用(しかもまだ初期段階)と実運用を同列に捉えておられたことに驚き、そこで初めて私の「テスト運用」という記述では言葉が足りなかったことを認識したのです。

これまで私はこのサイトで多くの方々のいろんなご厚意に助けられて支えられて来ましたが、ページデザインにしろ掲示板の運用にしろそれらはみな「実運用の中でのご支援」でした。皆さんのレスポンスがあまりに良かったことに気をよくしてついテスト運用でも同等の協力を期待してしまったのは私の見通しの甘さです。少なくともデータ構造など技術的な問題を全てクリアしてからの公開にするべきでした。実運用に入ってからデータ改竄なんてしたら非難されて当然ですし、管理者権限の行使基準についてコンセンサスをとる必要も他の掲示板以上にあるでしょう。ところが「他にチェックすべき事はいくらでもあるし、どうせまだテスト中だし」と考えていた私には、その方がどのようなお気持ちでデータを登録してくださっていたかという点は見えていませんでした。

このような問題があったから、という訳ではないのですが今あるリンク集BBSは削除します。機能的に、私が必要と思うものを満たすにはOTDの掲示板の改造では限界があるということが分かったからです。今後別のサービス提供サイトを見つけるか、自分でwebサーバーを設置(いや、ホスティングでもいいんですが) してデータベースと、いろんな変更に柔軟に対応できるユーザーインターフェースを設置できる状況になったらこの企画を復活させるでしょう。

最後に、せっかくご協力いただいたご厚意を踏みにじる事態になってしまったこと、お叱りの言葉を頂いてからこの発表までに時間がかかったことをお詫びいたします。また、率直な意見として書き込んでくださったことに感謝いたします。今後もいたらぬ管理人ではございますが、みなさんこのサイトをよろしくお願いいたします。

...なんかここ、だんだん「懺悔のコーナー」に向かってない?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!