Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年09月26日

tiblog

2003年09月26日 地震の話

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

実は今朝の十勝沖地震を知ったのはこのサイトの掲示板でした。被災地の方々にはお見舞いと一日も早い復旧をお祈りいたします。

それはそうと、東京では先週の土曜日(9/20)に小さな地震がありました。メディアの扱いこそ小さかったですが、この地震を予知した人がいました。その人は自分のwebサイトで「9/16〜17にM7.0程度の地震が東京・神奈川のほぼ全域を襲う」という予知情報を、地道な観測データと分析結果を添えて発信していました。実際には地震の規模は予知よりはずっと小さく、発生時期も数日の誤差がありました。「地震は予知できるようになった」といっていいレベルではなく、私の周りでは「この人はいつもデマ情報ばかり流すから本気にするだけムダ」「もともと天文学者だったのに売名行為のために地震予知を始めた」と辛辣な言い方をする人もいますが、個人的には今後の研究への一筋の光明が見えてきたのかな? と期待していました。

そこに今朝の地震です。FM波だかなんだか知りませんが、東京のそんな小さな地震に気をとられていて北海道でもっと大きな地震の可能性が迫っていたことには気づかなかったのでしょうか。先週感じていた地震予知への一筋の光明がなんだか急に細く遠く頼りなくなってしまったように思えてしまいました。

誰もやってない研究って成功するまでは変人扱いされるのは仕方ないけど頑張ってほしいな。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!