Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年09月10日

tiblog

2003年09月10日 掲示板について、いろいろ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

掲示板に関する話題を3つほど。

今このサイトで運営している2つの掲示板ではユーザーが文字の色を選択できるようになっています。ところがこの色というのがくせ者で、人によって、ディスプレイの設定によって、はたまた人とディスプレイの角度によって見え方に違いがありまして、見づらいという意見が出てきました。中には「文字色は黒一色でまとめちゃってもいいんじゃない?」という意見もありますが、まぁそれは私にとってはラクなんですけど、「じゃこの色とこの色だけ使えるようにしよう」ということになった場合、ちょっとした問題が起きてきます。まだOTDの扱い方がよく分かっていないうちに作ったメイン掲示板では、ユーザーが一度決めた文字色を変更することができません。全部同じ色に、ならできるんですが、indianredはdarkredに置き換えようというマネはできないのです。一方、「食」掲示板の方はその辺の「文字色を後から置き換える」ということができるようにしてあります。個人的なこだわりのつもりだったのに意外に早く出番が来て驚いています。

これは既にメイン掲示板にも書きましたが、はなまるの公式掲示板に「はなまるに関係のあるHPのリンクを」という書き込みを見つけて、「1人でリンク集を作るのは大変だからみんなで作り上げるリンク集」みたいなのを掲示板のシステムをうまく使ってできないかな? と考えて「はなまるファンサイト・リンク集BBS」なるものをつくってみました。OTDで掲示板を作るのも3回目となると大分いろんな事が分かってくるもので、最初のうちにやっておかなくてはならないことと後から少しずつ手直ししていけばいい事とが分かってきました。今はまだリンク集BBSを正式に置くかどうかも決めていないので手を抜けるところは思いっきり手抜きです。見栄えの悪いところはとりあえずカンベンしてください。使い勝手などで問題があれば手直ししていきます。

これは公式掲示板での事ですが、9/7に私が公式掲示板に宣伝の書き込みをするのもなぁ、と書いたからでしょうか、代わりに宣伝の書き込みをしてくれた方がチラホラ...。申し訳ないですね〜、なんかやらせちゃったみたいで〜。なんだか自分では直接手を下さないで影で糸を引いている、みたいな気がしてきました。...まぁ、それはそれとして。公式掲示板で宣伝してくださった事は素直に嬉しいのですが、それ以上に嬉しかった事があります。それは「紹介の仕方」です。

よかったら「はなまるファンサイト」も覗いてみてくださいお待ちしてます(#^.^#)
はなまるファンサイトの方でそういう話しませんか。

この文章のどこが嬉しいか分かりますか? 以前はみんな「tibさんのサイト」って書いていたんですよ。この文章からは「tibさんのサイト」ではなく「私達のサイト」という雰囲気が感じられるでしょ? それが嬉しいのです。何度も書いていますが、ここはここに集まってくれる人達で作り上げていく「みんなのサイト」です。私一人が頑張れば盛り上がるわけではありません。逆に私一人が出しゃばっていたら、それはそれでみんな引いちゃうでしょ? 皆さんのご厚意に支えられているからこそこれまで(...ってまだ3週間かぁ)やってこれたのです。

えー、そんなわけで文字色の話やリンク集BBSの件など、
これからもいろいろあると思いますが可能な範囲でご協力お願いします。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!