2003年09月23日 身の丈に合った行動を
Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]
掲示板に、どうも私の事を勘違いしているような書き込みがあったので、ちょっと否定させてもらいました。なんだか私を「なんでもこなすスゴイ人」みたいに思っているようなのです。正直に言えば、私は小さい頃からそう思われることが少なくありませんでした。で、すぐにバケの皮がはがれて(いや、周りが勝手にバケの皮をかぶっているように思い込んでただけなんですが)しまう...と。どうなんでしょうね、別に人に対していい面だけを見せようとか背伸びした自分を見せようとしているつもりはないんですが、周りが私に対して抱く第一印象はかなり過大評価される傾向にあるみたいです。
ちょっと話は逸れますが、皆さんは普段の生活の中で何かこだわっているものってありますか? 例えば「ラーメンは店でもインスタントでも新しいものを見つけたら手を出さずにはいられない」とか。私にとっては「入浴剤」がそうです。いままでいろんな入浴剤を試してきましたし、複数の入浴剤をブレンド...なんてこともしました。本来入浴剤として売られていないものも試しました。牛乳・ウーロン茶、いつだったか、はなまるでは味噌を入浴剤として使う方法も紹介されていましたね。
そんな私が一時期自然派志向に傾いていた時に手を出してしまった禁断の入浴剤が「バラの花」。自分の歳の数だけバラを買ってきて(本当はひとつサバ読んで買ったんだけど1本サービスされてたんです。店員の単なるミスなのかサバ読んだのがバレてたのかはわかりませんが)、その花びらを摘んでお風呂に浮かべて、ちょっと香りが足りないかな? と思ってブルガリア土産のバラのエッセンシャルオイルもタラ〜リ。誰も見ていないのをいいことに自己満足の世界に浸りまくり、です。
ところがいい気分でいられたのはそこまで。お風呂からあがるとまず花びらを網ですくって生ゴミへ。お風呂の残り湯は洗濯機へ...といつもの行動パターンに戻りながら頭の中には「何かが違う、何かが違う、私は何でこんな事をやっているんだ」という言葉がグルグル回っています。こうなることくらい予想できたはずなのに、せっかくのいい気分がだいなしです。この日を境に私は「新たな入浴剤の開発」を辞めたのでした。人間、身の丈に合わないことはしちゃいかん、と。
いくら自分で背伸びしてみようとも、いくら人が私を実際より高く評価してくれようとも、私の骨の髄にはしっかり「小市民」が染みこんでいるようです。別に誰よりも優れている何かを持っているわけでもありません。そんな私ですが、みなさんこれからもよろしく。