Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2003年09月07日

tiblog

2003年09月07日 掲示板の分割

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

掲示板を分割しました。考えてみればサイト開設からまだ1ヶ月も経っていないのに掲示板の分割が必要になるほど書き込みがあるなんて、すごいことですよ。これもひとえにこのサイトを支えてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

... とはいえ、ないものねだりっていうんでしょうか、ひとつ気になることが...。それは「掲示板に書き込んでくれる人が固定してきた」ということです。別に今書き込んでくれている常連さん達に不満がある訳じゃないんです。ただ、どうすればもっといろんな人に来てもらえるんだろう? って考えるんですね。はなまるマーケットの公式掲示板で何度も宣伝するのもどうかなぁって思うし。

気がつけばいつの間にかgoogleやinfoseekを始めいくつかの大手検索サイトで「はなまるファン」で検索できるようになっているではありませんか。掲示板を使わせていただいてるOTDの、掲示板一覧にも載っているようです。こちらから露骨に宣伝しなくても、このサイトを開設した当初より辿り着きやすくなってはいるようです。もともとwebって「蜘蛛の巣」という意味ですからここまでできれば「よし、網は張った。あとは引っかかってくれるのを待つだけ」なんですが、もう少し何かできないかなぁ...。

そりゃ、はなまるマーケットの公式サイトからリンクを張ってもらえればこれ以上の栄誉(宣伝効果)はありませんけど、ダメモトでそんなお願いするにしてもある程度の期間 (最低数ヶ月)まともに運営できていますよって実績を示せないと門前払いになるでしょうから、まだTBSには何も連絡していません。でもこんな速いペースで掲示板の分割ができたってことは「ひとつの実績」だと思うんです。この先掲示板が荒れたり、閑古鳥が鳴いたり、いろいろあるでしょう。でも今書き込みをしてくださっている方々、ROMとなって見守ってくださっている方々の協力があればなんとかやって行けそうな気がします。みなさん、これからもよろしくお願いします。

メイン掲示板を公開してから気付いた問題点は食掲示板ではだいたい解決させたんだけど、
どこをどう変えたかを見抜く人は少ないかも。ま、個人的なこだわりということで...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2003年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!