Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2004年07月03日

tiblog

2004年07月03日 西表島旅行記 part2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

水野真紀さんがはなまるレギュラーになる時に「選挙期間中も出演したらまずいんじゃないですか?」という意見が公式掲示板にありましたが、参議院議員選挙期間に入った今週も水野さんが出演してくれてちょっと嬉しいtibです。選挙の話題になったり、水野さんが選挙演説まがいの発言をするのなら別ですけど、選挙期間中に議員(水野さんのご主人は今回立候補者ではないので)の妻をテレビで見かけたからその政党に投票する...なんて人、今どきいませんよね?

さて、ちょっと間があいてしまいましたが西表島旅行記のpart2です。ちなみに今回のキーワードは「ないないづくし」です。

台風一過の広島空港はキャンセル待ちの人で込んでいたものの、Yさんは無事那覇行きのフライトを確保できました。24時間遅れでYさんと合流すると一路西表へ。これまでの遅れを取り戻すぞぉと意気込んだら、那覇空港・石垣空港・石垣港...とどこもスムーズに動けて、予想より3時間ほど早く西表に着く事ができました。

まずは「足と宿の確保」です。ヒッチハイクでトラックの荷台に載せてもらいレンタカー屋へ行き、車を借りて地図をもらいます。地図を頼りに適当にドライブしながら宿を探そう、という算段です。...ところが、行けども行けども宿らしき建物が見つかりません。地図には確かにこの辺に宿が数件あるはずなのに私の目には道路の両脇ともジャングルが広がっているだけです。「私の目は節穴か?」と疑うレベルを超えています。星の砂海岸にまでたどり着いた所で1件見つけましたが満室だと断られてしまったので、作戦を変えて、レンタカー屋でもらった地図とそこに書かれている宿のリストを頼りに宿に電話する事にしました。

携帯電話を取り出すと「...圏外!?」私の携帯は場所によって時折アンテナが1本立つ程度(それも数十秒後にはまた圏外に)で、とても通話できる状態ではありません。Yさんの携帯はかろうじてアンテナ1本をキープできていたので、宿との交渉役はYさんが担当する事になりました。それにしても西表の人達も携帯電話は使っているのに何が違うんでしょうか。西表で観光客相手にレンタル携帯電話のビジネスを始めたら結構儲かるんじゃないかと思いました。

Yさんの手元を見ると宿のリストにはことごとく×印がついていきます。「あいにく満室で...」「今夜1泊だけなら...」という返事ばかりだというのです。やっと1件見つかったと思ったら「風呂・トイレが共同だっていうから断った」とYさん。いいじゃん、別に共同だって。リストも終わりに近づき、「私は車の中で野宿でも構わないよ、いくらななんでも凍える事はないだろうし」という気持ちが固まってきた頃、やっとYさんの条件に合うところが見つかりました。行き方を詳しく聞いて宿に向かい、チェックインを済ませると、それはそれは何もない部屋でした。かろうじてテレビとエアコンと布団だけはありましたが、それ以外は何もありません。外見も「宿」というよりは「ただのアパート」という感じで、「こちらのお部屋になります」と案内されたはずなのに「こちらの物件になります」と案内されたような気分です。「ここに来る途中で見かけたスーパーでビールでも買い込んできて夜飲もうと思ってたのに、冷蔵庫くらいほしいよねぇ」とYさんは不満そうです。まぁまぁ、ただでさえ宿が見つからなくて苦労していたのにさらに「各部屋に冷蔵庫はついていますか?」なんて条件もつけてたら本当に車で野宿になっていたかもよ? となだめてその場は収まりました。

イリオモテヤマネコ型の植え込み今回、西表に行こうと言い出したのはYさんです。「イリオモテヤマネコに遭いたい」がその理由でした。夜行性のイリオモテヤマネコは現地の人でもなかなか見る事ができない動物ですが、「西表野生生物保護センター」という所でイリオモテヤマネコの剥製・骨格標本・センターの敷地内で保護している様子のビデオを見る事ができます(実物を直接見る事はできません)。そこに行こうということになりました(個人的にはYさんにはナイトスコープを使って夜通し監視していてほしかったのですが)。ちなみに、現地の人でもなかなか見る事のできない動物でもこの島のシンボルである事には変わりないらしく、道路脇の植え込みはネコ型にカットされていました。

宿に荷物を置いて早速野生生物保護センターへと向かいました。中に入るとカップルが1組、イリオモテヤマネコのビデオに釘付けになっているだけでした。「空いてるなぁ〜」と言いながら端から資料を見ていこうとすると、係員らしき人が出てきて、

「ごめんねー、ここ4時までなのねー。明日また来てねー。」

時計を見ると、4時45分でした。しょうがない、明日また来ましょう、とYさんをなだめ、その日はとある居酒屋でゆっくり「島料理」を味わって、ぬるいビールとシークヮーサージュースで晩酌して寝ました。

保護センター前に貼ってあった休館日のお知らせ翌日、再度保護センターに向かうと、入口はチェーンで封鎖されていました。時間には余裕を持ってきたはずなのに、事態を飲み込めない2人。入口の脇に貼り紙らしきものがあるのに気付いてそこを見ると、「今日(6月23日)は沖縄戦没者慰霊の日で休み」と書いているではありませんか。そういえば、今朝はなまるのオープニングを見てたら今日がそういう日だって出てたっけ。そうか、内地ではこういう日の存在すら知らない人が多いけど、沖縄では公休日なんだ〜、宿が一杯だっていってたのもそれと関係があるってことかな? なるほどね、納得...ってちょっと待った、昨日確か係の人に「明日また来てねー」って言われたから今日ここに来ているんだよね? 納得できないぞ。なんでセンターで働いている人が「明日休館だから明後日来てねー」の一言がいえないんだよぉぉ。さらに不満度が高まるYさんを、まだ明日の午前中があるから、となだめてその場を去り、持て余した時間を、水牛車に乗って由布島へ行って潰したのでした。

更に翌日、さすがにココまで来ると気合いが入っているため、開館前に向かいました。開館と同時に入るとそんなに広い展示ではありませんが、イリオモテヤマネコを始め独特な動物・植物についての資料がたくさん置いてありました。Yさんは動物保護の詳しいデータを読みあさり、イリオモテヤマネコが蛇を捕まえて食べる様子のビデオに見入り、やっと不満が解消したようでした。私も西表島の歴史について少しお勉強できました。

「ないないづくし」、いくつ「ない」があったでしょう?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2004年07月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!