Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月21日

tiblog

2005年11月21日 上海旅行記 part 0

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206 ] [コメント (7)] [トラックバック (0)]

テレビ番組を録画しているハードディスクレコーダー(間違いなく我が家で一番活躍している家電製品です)のディスクの整理をしようと思って保存版にしたい番組をDVDにダビングしていたら何かのトラブルが起きたらしく、ダビングが途中で止まってしまい、焦りまくっているtibです。なんせ、リモコンでも本体のパネルでもなにを操作しても反応がないんです。販売店に電話してみると、一旦電源を抜いてしばらく放置してから電源を入れ直して下さい、とのこと。それで、ハードディスクレコーダーの自己復旧機能が働くはずですから、と。...アドバイスされた通りにやってみました。本体のパネルに「recovery」の文字が。おぉ、一筋の光明が!!...と思ったのも束の間、テレビには「ハードディスクをフォーマットします」の文字が。「よろしいですか?」と訊いてくるくせに「はい」以外選択できないじゃないかぁ!! もう一度電源を切ってみても同じ画面しか出てきてくれません。泣く泣くフォーマットを実行して、DVDにダビングするはずだった番組は全部消えてしまいました。茫然自失って、こういう時のためにあるんだなぁ...と実感しました。しばらく立ち直れそうにありません。

世間様は鳥インフルエンザで大騒ぎしていますが、来月ちょっと中国に行ってくる事になりました。現地の情報では、鶏はもちろん、アヒル・鴨・鳩・その他あらゆる鳥がレストランから消えているそうです。どうも、日本で流れているニュースとかネットで見る事ができる中国発信の鳥インフルエンザ関連のニュースでは、いかにも政府のプロパガンダっぽい印象が強くて本当に大丈夫なの? って思ってしまいますが、現地の一般市民は日本人が思っている以上に敏感に反応しているらしいです。...まぁそういうわけで、上海で蟹を食べてくるつもりです。...ん? なんだか食の掲示板でタイミング良くこんな話があったような...。

で、先日、成田←→上海の航空券を手配してました。年末の混んでいる時期なのでなかなか見つからない...と思ったら、1件ヒットしました。やった!! ...ん? 直行便じゃないのかぁ、まぁいいけど...、え? 行きがロスアンジェルス経由で帰りがサンフランシスコ経由!? どうなんでしょ、たかだか中国に行くのに行きが26時間、帰りが24時間、たった4日間で太平洋を2往復ですよ? せっかくだから帰りの上海空港からみんなに年賀状だして、乗り換えのサンフランシスコ空港でも年賀状出してみようかなぁ。そうすれば、アメリカと中国から2通の年賀状が、同じ日の消印で届く事に。...あ、そうか、私今年は喪中だから年賀状は出せないんでした。

タイトルは「旅行記」ですけど、まだ行ってませんからね。まだ1ヶ月以上先の話です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ショックですね。ハードディスクにあった番組。
やはり、機械だから、命ある?

By かに座のルビー : 2005年11月22日 12:12

tibさん 今度は上海ですか(^^)
いいなぁ 美味しいものいっぱい食べて来てくださいねぇ
B急グルメもレポートしてきてね
楽しみ!!(^。^)

By むくむく : 2005年11月22日 12:30

> ショックですね。ハードディスクにあった番組。
えぇ、再放送なんてして絶対期待できないような番組もたくさんあったので...。やっぱり専用機なんて買わないで、PCで録画するようにした方がよかったかなぁ? PCならバックアップのためのツールも知識もありますし。

> tibさん 今度は上海ですか(^^)
> いいなぁ 美味しいものいっぱい食べて来てくださいねぇ
...機内食くらいしかリポートできないかも。

By tib : 2005年11月23日 02:49

かなりご無沙汰していました。
読み逃げばかりしていましたので久々のカキコです。

tibさんも年末上海なのですね!
実は私も年末年始上海に行くことになってます。
ご一緒するメンバーの中に日本在住の上海出身の中国人の方がいるので
すっかりお任せで何の準備もしてませんが…(汗)
街のどこかでニアミスするかも?!
お見かけしたら、声かけていいですか〜(笑)?
モチロン、私はOKですよん(^^)v

By のっち : 2005年11月24日 14:39

> 街のどこかでニアミスするかも?!
> お見かけしたら、声かけていいですか〜(笑)?
今のところ、見られたらスキャンダルに発展してしまうような人と一緒に
行動する予定はないので、どんどん声かけて下さい。...というか、
ちゃんと日時と場所を話合わせて、「プチオフ in 上海」という手もあるかも。

By tib : 2005年11月24日 16:29

きゃっ のっちさん おひさしぶり
えぇ いいなぁ 二人で上海ぃ〜〜(違うって!)

のっちさん ベトナムが上海になったんかい?
それともベトナムも行って来ちゃった?
あぁ 今年は海外どこも行けなかったなぁ。。。(@_@)~~
今から行くか!!って(笑)

お二人のお土産話し楽しみにしてるよ〜〜ん

By むくむく : 2005年11月24日 22:57

むくむくさん、久しぶりです(ペコリ)

この夏ソウルVSベトナムでソウルに軍配があがり、また今回も上海行きに
なりベトナムは来年以降に繰り越しです(涙)

知り合いに偶然会うって国内でもそうないのに、それが海外なら
感激も更に倍ですよね〜。
そう言えば、ブラジル旅行中のホテルで学生時代の先輩に偶然あった事があった!

By のっち : 2005年11月25日 17:05

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!