Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月24日

tiblog

2005年11月24日 狭いながらも安全な我が家

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

「ねぇねぇ、黒田さんとこのお嫁さん、持参金が1億5250万円ですって」「山口さんとこのお嬢さん、IT企業の社長さんと一緒になって『玉の輿ねぇ』とか思ってたら、ご実家の方がもっとお金持ちで、これじゃ社長さんの『逆玉』よねぇ」「ねぇ、聞いた? 松井さんとこのお坊ちゃん、これから4年で65億も稼ぐんですって」...とまぁ、私とは全く関係のない所で飛び交う景気のいいニュースを、昔だったら「いぃなー、いーなー」と妬みの固まりみたいな目で見ていたのに、最近は「はぁ、よござんした」とすっかり冷めてしまっているtibです。どうなんでしょう? どこか人生諦めが入ってきているのかなぁ?

さて、ここ数日ニュース番組で取り上げられない事がない位反響の大きい「姉歯建築設計事務所構造計算書偽造事件」。偽造したのは21件と言ってるけど他にも偽造してるんじゃないか、他の建築士も似たような偽造しているんじゃないか、他の会社でも似たような安普請をしてるんじゃないか、うちは大丈夫なんだろうか、今震度5強以上の地震が来たらどうなるんだろう...?と、素人ではなかなか確認ができないので疑いだしたらきりがありません。かといって疑わずに安心はできませんし、施工業者に電話して「うちは大丈夫なんでしょうか?」「えぇ、大丈夫ですよ」といった簡単な質問では確認を取った気に全然なれません。

こういう事件が起きると知識人と呼ばれる人達を呼んで「真犯人捜し」に躍起になるマスコミを見て「あぁ、またいつものパターンだなぁ」と思ってしまいます。曰く、偽造をした建築士が悪いの? 建築士に偽造を強要した施工業者が悪いの? 偽造を見抜けなかった民間検査機関が悪いの? 検査を民間に開放した政治が悪いの? 利益を追求する社会が悪いの? ...と。検査を民間業者にやらせても利益追求の名の下に不正をはたらくんだからこういう事は国がやらなきゃダメだ、という意見も出てきましたが、「官に任せれば本当にそれだけで安心なの?」と考えてみると、官もあんまり信用できなかったりして...。敢えて真犯人をあぶり出すなら「民も官も、政治家から庶民に至るまで『バレなきゃいい』と思ってるから」なのかなぁ? ...と、「お前は仙人か」とツッコみたくなるくらいの達観ぶりが、我ながらなんだか情けないなぁ。

そうそう、真犯人なんて訳の分からない事を言い出すからこんな事になっちゃうんです。もうちょっと下世話に行きましょう。偽造がバレたマンションに住んでいる人達には、休業を余儀なくされたホテルは、誰がどれだけ補償してくれるんでしょう? 単に太っ腹な所を見せてくれるだけでなく、本当に誠意のある対応をしてくれるのは誰でしょう? ...そんな事を考えながら、今話題になっている企業のwebサイトを探してみました。姉歯建築設計事務所のサイトが見つからないのですが、まぁあそこは我が目を疑わんばかりに淡々とマスコミに喋ってくれているので、webサイトを探すまでもないのかもしれません。

施工会社のヒューザーシノケンサン中央ホーム木村建設に検査機関のイーホームズ...。

問題が発覚する前のままのところ、起きた事を逐一事務的に報告していくところ、「リニューアル」と称して閉鎖しているところ...。実に対応は様々です。特に、ヒューザー社長の「ごあいさつ」は、「今、会社が大変な事になっていてとてもwebサイトの更新まで手が回らないのかも知れないけど、よくこんな文章未だに載せ続けていられるよねぇ」と、読んでいて溜息しか出てこない迷文です。別の意味で一見の価値あり、です。

やっぱり建てるなら自力でログハウス(暖炉付き)。でも今の私が実際に建てられるのは
「木の家」じゃなく「藁の家」くらい? ...いやいや、「段ボールの家」くらい。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ちょっと遅かったみたいです、tibさんがリンク張って下さったヒューザーHPは、問題発覚後のコメントになっていますし、テレビに出まくっている社長挨拶は読めませんでした。

姉歯さんの映像を何度もテレビで見ながら「あ、ヅラだ」なんて呑気に指摘している場合じゃありません。
本当に、責任の所在云々より、今地震が起きたらどうするんでしょう。
何を信じていいのや、わからない気分になります。

By ハバネロ : 2005年11月24日 23:49

> ちょっと遅かったみたいです
おっと、あの文章を見てblogの書きこみをしていたのはたった1時間前だというのに。残念。うーん、私のPCには問題の「ごあいさつ」が残っているので、ここに貼り付けたいくらいですが...。

一縷の望みを託して「グーグルのキャッシュ」にリンクしてみます。下の、私の名前の所をクリックしてみて下さい。うまくいけば(キャッシュが更新される前なら)、迷文が読めると思います。

それにしても、更新されたヒューザー社の文章も「ウチが悪いんじゃないもん!!」「ウチだけが悪いんじゃないもん!!」と、まるで小学生のような言い逃れに見えます。みんなで隠し合っていた事が一旦バレたら、みんなで率先して暴露しあう...。端から見ていると情けないようにも思いますが、自分の保身しか考えていない人達同士でうまい事バランスを保って、危ない橋は渡らないという方向へ動いてくれるといいですね。

By tib : 2005年11月25日 00:02

>姉歯さんの映像を何度もテレビで見ながら「あ、ヅラだ」なんて呑気に指摘している場合じゃありません

姉歯さん「髪型も偽装」と車内広告の見出しに大きくでてたけど 
そこまで書かれるかぁ (。。;)

By むくむく : 2005年11月26日 01:39

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!