Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月16日

tiblog

2005年11月16日 サーカスを見てきました

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

前回のtiblogで勝手にネタにさせてもらった友人から「私を登場させてくれてありがとう」とお礼のメールをもらって戸惑っているtibです。...いいの? こんな扱いでも? うーん、本当にいいんなら私にとっては「ネタのストックができた」と喜んでしまうんですが。

さて、仕事上のおつきあいのある方が「サーカスを見てきた」と言ってきました。なんでも生まれて初めてサーカスを生で見たので、お子さんにせがまれて行ったのに自分の方が大騒ぎしていた、とのことでした。...そぉ言えば、私もサーカスを最後に見たのはいつだったろう? 中国で雑伎団を見たのが5〜6年前。名古屋のリトルワールドで規模の小さなサーカス(空中ブランコのみ)を見たのが10年前。...シルク・ド・ソレイユのキダムはサーカスの一種と思っていいのかな? でも、いわゆる「サーカス」というのは子供の頃に1回見た程度です。サーカスに魅せられた楽しさをあんまり熱く語られるので、私もつい行ってみたくなっちゃいました。

で、行ってきました。サーカスならではの大きなテントにすっかり私のテンションはいきなり上がっています。テントの裏側あたりに車を停めると、出番待ちのキリンが柵の向こうから首だけひょっこり出してこちらの様子をうかがっています。もうこれだけでザッツエンターテインメント!!です。ラッキーな事に、私の席はステージ正面の真ん中よりちょっと手前。ステージでの出し物が見やすい以上に、観客席まで飛び出してくるピエロ達を間近で見る事ができるいい席です。本当は単純に1番高い席が1番いいんだろうと思って「リングサイドA」という席を狙っていたのですが、そこより安い「ロイヤルブルー」の方がお得感たっぷりです。

で、ショーが始まります。...んー、なんだか物足りないぞ? なんなんでしょう、この不完全燃焼感は。考えてみた所、いくつか思い当たる点がありました。

なんだか文句ばかり書き並べてしまいましたが、サーカスは面白いです。エンターテインメントの原点みたいなものを感じます。翌日、私にサーカスを勧めてくれた方にお会いしていろいろ話したら、どうも話が噛み合わないんです。よくよく聞いてみるとその人が見に行った時と私が見たのでは出し物の内容が細かい所でいろいろ違っているようなのです。おぉ、それはもう一度見に行かねば。ちゃんと主催者側にこの日はどういう内容かと電話で訊いて確認して。

私の近くにいた幼稚園児くらいの子が「ドーン ドーン ドーン!!」と叫んでいました。
「そらあんた『安田大サーカス』やがなっ!!」
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

自分が子供の時、噂で「悪いことをするとサーカスに売り飛ばす」
「誘拐されてサーカスに売り飛ばされる」
みたいなことを聞いていて、だからサーカスを見に行った時、
「この人たちは『なんらかの事情で売り飛ばされた人』なんだなぁ…かわいそうだなぁ…」って思ってしまったことがあります。

どーしてそんな噂があったのでしょうか。すっごい偏見ですよね。

だからかなのか、昔のサーカスは今でも暗いイメージがあります。

今のサーカスは ぜんぜん暗い感じはないんですけどね〜★

「シルク・ド・ソレイユ」は一回見たことがありますが、
これはすごかった。そのうち、子供達にも見せたいな、って思ったくらいです。
いや自分もまた見たい♪


By きむ*にょんにょん : 2005年11月17日 18:53

> 「悪いことをするとサーカスに売り飛ばす」
私も小さい頃そういう話を聞かされたような記憶がありますが、実際子供の頃にサーカスを見た時は可哀想に思うどころか「修行させて下さい!! ついていきます!!」と言わんばかりに感動していました。

なんでしょうね、時代劇で浪人とかが、一ヶ所にとどまっていると追っ手がくるので旅から旅へとさすらっている場面がよく出てきたりしますが、そのイメージを旅芸人と重ねてしまったんでしょうか。

By tib : 2005年11月18日 19:35

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!