Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月07日

tiblog

2005年11月07日 京都旅行記

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202 ] [コメント (5)] [トラックバック (0)]

最近ラムが流行っているらしく、街をゆけば「ラム焼肉始めました」の看板を結構見かけます。なんでもラムの脂肪は食べても体に吸収されにくいとかで、他の肉に比べてヘルシーなんだそうです、売り文句によると。でも、だからといって、「ヘルシーなラム肉が食べ放題!!」と書かれてしまうと本当に健康にいいのか悪いのか疑ってしまうtibです。...「食べ放題だからって限界まで食べなきゃいいんじゃない?」とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。でも私にとって、食べ放題って「モトを取った気になるまで食べてこそ」なんです。「ラム肉がヘルシーでいられる範囲に収める」なんて理性は働きません。

先週、突如思い立って京都に行ってきました。今回は珍しく100%遊びです。遊びといっても祇園で舞妓さんや芸子さんを何人も呼んで...というのではありません。京都在住の知人宅に転がり込んで勝手に1泊2食付き(+現地ガイド)にさせてしまいました。

新幹線で京都に着いたのがちょうどお昼くらい。まず知人の最近お気に入りのスポットだという、「泉屋博古館」に案内されました。ここは紀元前10世紀〜紀元前2世紀頃の中国の青銅器などを中心にした展示をしていて、ボランティアの方々がガイドについてくださり、こちらで指定した時間に収まるように解説してもらえます。...ところが、展示されている青銅器の見事さとガイドさんの説明に、眠れる好奇心を刺激されて私の頭は当時の文化についての疑問で一杯です。にわか考古学者と化した私は最初に指定した時間なんてそっちのけで質問を繰り返し、しまいにはボランティアのガイドさんではなく、学術研究員の方まで引っ張り出して延々と説明して頂いちゃいました。

南禅寺の紅葉次に、南禅寺でちょっと早い紅葉を楽しみました(右の画像をクリックするとちょっと大きい画像が開きます)。知人に言わせると南禅寺は、「サスペンスドラマで刑事役の人が犯人に対して『なぜ殺人に至ったのか』を洗いざらい言うシーンでよく使われる場所」なんだそうです。「ついさっきまで祇園にいたのになんでこんな所まで来なきゃ逮捕できひんのやろ」なんて文句を言ってます。

そうこうしているうちに暗くなってきたので(私が泉屋博古館で時間を取りすぎたから?)、知人の家に向かいます。近所のスーパーで買い物をしていると、ちょっと前にネットで話題になっていた豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を見つけました。ネット通販だけだと思っていた「私好みのネーミング」の豆腐が目の前にある。そうか、京都では普通にスーパーで売ってるのかぁ。これは買っておかねば。...いや、これが名前や会社のサイトの雰囲気とは裏腹に、おいしいんですよ。んー、やっぱり京都だとこういうイロモノみたいな豆腐もおいしいのね? ...と思ってよく見ると、本社は茨城県だそうです。なんだ、せっかく京都まで来てるのに関東の豆腐を食べちゃった。私がよく行く店では見た事ないけど、よく探せばうちの周りでも売ってるのかなぁ。

翌日は奈良まで足を伸ばしました。ちょうど奈良国立博物館正倉院展をやっているので、見てみようと思ったのですが、とんでもなく混んでいて、あまりの人の多さに入り口を見ただけで諦めてしまい、奈良公園をブラブラして過ごしました。鹿せんべいを持っているとどこからともなく鹿がワラワラと集まってきてせんべいをねだるのですが、手のひらを見せる(もうないよという合図らしいです)とアッという間に去っていくのが「よく躾けられてるなぁ」と感心する以上に「現金な奴だ」と妙にムカつきます。その一抹の寂しさが私をついもう一度鹿せんべい売りのもとへと走らせてしまうのですが、買おうとしたその瞬間、ちょっと先に「托鉢のお坊さん」がいるのが見えました。ほとんどの人はそのお坊さんを無視して前を通り過ぎていきます。鹿や鯉には惜しみなくエサをやるのに。食べるだけ食べたら何も言わずに去っていく鹿や鯉には惜しみなくエサをやるのに。私は鹿せんべいを買おうとしていたお金をお坊さんの鉢の中へ入れました。何度も何度もお礼を言われました。「鹿せんべいと同じ額」だったのがちょっと申し訳なくなりました。

ふと思い返すと、京都や奈良の観光地ってほとんど修学旅行以来です。普段、「歴史」を感じさせる要素が何一つない場所で生活している私には、こういう「○○寺」だの「○○公園」だのって千数百年前へのタイムスリップといってもいい位の存在なんですが、そういう所にピクニック気分で来ていたり、アフタヌーンティーを楽しむためにいろんな茶屋をハシゴしている人達が、なんだか優雅で、知的で、羨ましく感じました。

今から京都に移り住んだって、「優雅で知的にな暮らし」には絶対ならないと思う。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

管理人さん いつのまにやら京都に出向いてたのですね いいなぁ
南禅寺の紅葉綺麗に撮れてますね(^。^)
私も20代の頃は京都が好きでよく行ってました
おぉ もう20年近く足を運んでないのか げっ 

そうそう「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」うちの近くのスーパーにも売ってますよ
食べた事ありませんでした 美味しいんだ
今度買ってみますね(^O^)♪

By むくむく : 2005年11月08日 01:24

いいですね。京都。久しく行っていません。でも、むくむくさんほど、前じゃないけど。
南禅寺、狩矢警部は何度も登場していますね。湯豆腐もおいしいだろうね。

京都の紅葉、また見たいです。
でも、我が家も紅葉は楽しめます。

By かに座のルビー : 2005年11月08日 12:44

うちの近くでも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」売ってますよ(^^)
たしか、おめざにも選ばれていたような気がします★

今まではなんとなく避けていたけど、今度は買ってみようかな〜??

By きむ*にょんにょん : 2005年11月08日 23:58

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、結構関東でも売られているんですね。気合い入れて探してみます。姉妹品の「男前豆腐」も(←男前だったら「姉妹品」と言っちゃいけないのかな?)。

かに座のルビーさん:
> でも、我が家も紅葉は楽しめます。
写真送って下さい。

By tib : 2005年11月10日 23:26

京都に住んでる人がみんな「優雅で知的な方」ばかりだとは
限らないし…(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私の知っている「京都の人たち」はほとんど
「優雅・知的」とは正反対です (゜〜゜)

By きむ*にょんにょん : 2005年11月11日 18:53

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!