Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月12日

tiblog

2005年11月12日 私に求められるモノ

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/204 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

このサイトの管理をしていて、あぁ、早いトコやらなきゃ...と、ひと月ほど前から思っていたマイナーチェンジをやっと終えたtibです。でも、どこが変わったか解りますか? 3ヶ所あります。

どうもwebサイトをいくつも管理しているというだけで「パソコンの事は何でも解る凄い人」という誤解をされて、とんでもないお願いをされる事がよくあります。そう、つい先日も...。

成り行き上、友人のwebサイト作りのお手伝いをお願いされる事もよくあります。それは全然構わないのですが、「どんなサイトを作りたいか」というところよりずっと手前の所で躓いたりします。

私:「じゃ、まずサーバーにログインして」
友:「サーバーって? ログインって?」
私:「...さっき、ファイルのアップロードしてたよね。」
友:「アップロードって?」
私:「...ファイルをサーバーに転送する事だよぉ。さっき自分でやってたじゃないかぁ。」
友:「あたしは『サイトの公開』しかしてへんで。」
私:「それだよ。それが『アップロード』。んー、このソフトではそういう呼び方をしているんだ...。」
友:「なんや、それならちゃんと『サイトの公開』て言ってくれな。急になんやら横文字言われたらわからへんわ。」
私:「まぁいいや。じゃそのファイルを『公開』して。」
友:「公開ってどうやるの?」
私:「さっきやってたじゃん。そこのボタンをクリックするの。」
友:「クリックって?」
私:「...あのさ、2ヶ月ほどパソコン教室に通ってたんだよね? クリックくらい習わなかった?」
友:「あたしが通ってた教室ではクリックなんて言葉習わんかったで。」
私:「じゃ、マウスのこのボタン押して、とか言われなかったの?」
友:「あーなんや。『カチ』のことやんか。『カチ』と『カチカチ』って習ってん。」
私:「? シングルクリックとダブルクリックの事?」
友:「あたしが通ってた教室は専門用語なんか使わへんねん。初心者にも解りやすーくかみ砕いて教えてくれはるねん。」
私:「えーと、とりあえず単語くらいは覚えてもらわないと話が通じないから、覚えてもらっていいかな? これ、『シングルクリック』。」
友:「そんな長いやん。『カチ』でええやん。単語を覚えな話が通じないっていうのはわかるけどな、それやったらあたしが正式な専門用語覚えていくより、tibにあたしの知ってる言葉を覚えてもらった方がずっと早いと思うねんな。」

うん、そうかも知れないよね。でもね、でもね...。

また別の人から、「デジカメで撮った写真をパソコンに取り込めない」とヘルプを頼まれました。

知:「デジカメを新しく買ったんだけど、写真が全然取り込めないの。」
私:「これは...、カメラとPCをUSBケーブルでつなげばいいんですね。...ドライバがインストールされていないみたいですよ。このカメラを買った時にCDがついていませんでした?」
知:「あ、買った時についていた箱ならここに。」
私:「じゃ、このCDを入れて.infファイルを選んで...、ん? WinMeかWinXP?」

そのPCはWin98だったんです。...むりやりWinMe版のドライバをインストールしてみたもののやっぱり使えません。

知:「え? これってどういう事? つまりこれじゃダメってこと? 新しいのを買いなさいってこと? そうなの? 新しいの買わなきゃダメ? ねぇねぇ。」

...よっぽど買い換えたいみたいですね? でもネットで調べればWin98用のドライバも配布しているかも知れませんから、一旦帰って調べてみますよ。

知:「そんな、忙しいのにいろいろ調べさせたりなんて申し訳ないよ。...最新型に買い換えたら使えるようになるんでしょ?」

私、写真の取り込みを手伝いに来ただけで、セールスに来てるわけじゃないので、買い換えなさいとは言えないんですが...。まだまだ十分使えそうですし。最新型に買い換えただけでは多分(ドライバのインストール位は自分でしないと)使えません、と言って出てきました。案の定、ネット上ではWin98用のドライバも配布していました。

マイナーチェンジ、1ヶ所は解っても多分後の2ヶ所は解らないだろうなぁ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私:「じゃ、まずサーバーにログインして」
友:「サーバーって? ログインって?」
私:「...さっき、ファイルのアップロードしてたよね。」
友:「アップロードって?」
>私:「...ファイルをサーバーに転送する事だよぉ。さっき自分でやってたじゃないかぁ。」
友:「あたしは『サイトの公開』しかしてへんで。」
私:「それだよ。それが『アップロード』。んー、このソフトではそういう呼び方をしているんだ...。」
友:「なんや、それならちゃんと『サイトの公開』て言うてくれへんと。急になんやら横文字使うからわからへんわ。」
私:「まぁいいや。じゃそのファイルを『公開』して。」
友:「公開ってどうやるの?」

と、ここまでのプロセスはまるで自分をみるようです。
さすがに「シングルクリック」「ダブルクリック」位はわかりますが、心情的に「カチ」「カチカチ」の方に身体が反応します。(苦笑)

>友:「そんな長いやん。『カチ』でええやん。単語を覚えへんと話が通じないっていうのはわかるけどな、それやったらあたしが正式な専門用語覚えていくより、tibにあたしの知ってる言葉を覚えてもらった方がずっと早いと思うねんな。」

オ〜、あんた、よう言うてくれた。(^^;)うちの代弁者やん。
せやけど、うちよりうんとうんと若いねんやろ?
50過ぎたら、理解しようとする前に脳みそがシャッター下ろしますのや。
そういう拒絶反応が現れる前に、ようおせーてもろうてたほうがええで。
とお伝え下さい。

かくいう私の真意は限りなく、tib様の友人様に共感しております。(^^;)

*確認ボタンを「カチ」としたところでマイナーチェンジ、一個発見!(^^)v

By okyome : 2005年11月13日 09:20

うちは教え方がひどいです。たぶん逆のやり方でしょ。体で覚えろ方式だから。覚え初めの頃「はいそこ右クリック、2回カチカチだよ」といわれて一瞬、右と左をよく間違えた。でも「だいじょうぶだ。間違えてクリックしてもカチッとしてもなにも動かないからだと。そういう教え方です。先生は主人です。左クリックを2回、カチカチしたところでなにかが変わっとるか、それができなければ右をカチカチと2回するしかないべ、と教わりましたがや。言葉は操作が出来てから覚えろでした

By 名無しさん : 2005年11月13日 12:20

PCに限らず、「それについて分かってる人」って
「それについて全く分からない人」に説明するのってえらい難しいですよね。
専門用語だと一言ですむのを、それを表すのにたくさん説明しなくては
ならなくなったり…(←意味不明。うまく言えない)

私も「先に身体で覚えてあとで専門用語を知る」ほうかもしれません…。
いや、専門用語を言われてもわからないから自分の分かる言い方に
直してもらって…。
それでやっとわかるから、教えるほうはいやかも、やっぱり…。。
でも、自分でもできるだけ調べたり…自分なりに努力はしてるんですよ…
(言い訳)


By きむ*にょんにょん : 2005年11月13日 13:53

専門用語を覚えるのは結構気合いのいる事ですよね。それは解るんですけど、私がその場にいるのなら手取り足取り教えられても、電話かメールで質問される事も多いんです。それも私が使った事もないソフトについて。その人がどういう画面を開いてどういう操作をしているのか、が解らないまま「これでいいの?」と訊かれてもこっちには見えていないので解りません。状況を理解しようとしても言葉が通じない。結局何時間も車を飛ばして直接教えに行った事も何度もあります(交通費位出してくれぇ...)。

少なくとも、どんな事をしたくて、どんなソフトを使って、どんな操作をしたら、こんな風になってくれるだろうと思っていたのに、こんなふうになっちゃった。...って言ってもらえると、こっちは助かるんですが。

By tib : 2005年11月15日 15:32

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!