Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2005年11月28日

tiblog

2005年11月28日 寄る年波には勝てない...かなぁ?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

先日のtiblogで、「ネットアイドルを目指す友人」の事を書きましたが、今度は「知り合いのお姉さんがAV女優をやっているらしい」という話を聞いて驚いているtibです。ネットでその名前を検索してみると確かにそういう「いかにも」な雰囲気のDVDがいくつかヒットします。私はそのお姉さんと直接面識がないので顔を見せられても本人なのかどうか判らないのですが、年齢以外のプロフィールはだいたい私が知っている通りです。しかも現役で、今後リリースが予定されている作品もあるみたいです。...すごい、すごすぎます。だってもし本当に本人なら、年齢を一回り以上サバ読んでそういう仕事してるってことなんですよ? 顔だけならともかく、全身晒して一回り以上サバ読めるなんて信じられません。

さて、昨日テレビ朝日系で放送された「テスト・ザ・ネイション 新iQテスト」という番組を見ました。...いえ、やりました。これをご覧の方で試された方いらっしゃいますか? 今年で3回目となる、テレ朝の大型番組のひとつです。

「IQの値が高い人の方が低い人より優れている...と単純に理解するのでなく、自分の脳の特性を知る手がかりとして使ってほしい」

と番組の中では繰り返し言われるのですが、「でも結局1つの数値になっちゃったら特性も何も解らないじゃない」という疑問が私の中にはありました。そこを勘案してくれたのか、今年はこれまでのIQ値とは別に「脳のタイプ」というものを8種類の中から判定して、それを元に適した職業を知ろう、という試みもありました。...というわけで、結果発表です。本当は各分野ごとのテストの内容を添えて私の脳を細かく分析していきたい所ですが、さすがにそれは気が引けるので、最終的な結果だけ。

私の脳のタイプは「右・左型、人志向タイプ」なんだそうです。向いている職業は「会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、金融業、警察官、看護師、営業職、販売員」だそうです。...んー、合ってるかぁ? それとも仕事変えた方がいい、って事なのかなぁ?

で、お待たせしました。「私のIQ」です。...皆さん解ってますね? わざわざ私のIQ値を最後に持ってきたという事は、「これがオチ」という事ですよ。比較のために、去年・一昨年の結果も併せてご覧下さい。

2003年:124
2004年:120 (前年比 -4)
2005年:119 (前年比 -1)

な、なんじゃこりゃぁ!? 毎年着実に落ちてきてるじゃないですか!! えーと、えーと、IQってのは「精神年齢÷実年齢」だから、IQが下がるということは実年齢が着実に1つ増えてるのに対して精神は若いままでいる...と。そう、好意的に解釈する事にしよう。そういう事にさせて下さい。

否定的に解釈するなら「精神年齢は実年齢の2割増」という事に...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

「テスト・ザ・ネイション」の生放送中、ずっと参加するのは無理と思ったのでビデオにとってありました。 今日やってみたところ、私も管理人さん同様右・左型で直感的に物事をとらえて論理的に表現するタイプとでました。 ただし人ではなく物志向なので、適職は研究者、建築家、漫画家、エンジニア、ゲームクリエーター、獣医、料理人だそうです。 ん〜ん、どうなんでしょう・・今まで思ってもいなかった職業ばかりなのでちょっと意外な結果でした。 IQは113でした・・・でも年齢のくくりが35才から54才のグループなので、上限に近い私としてはかなり健闘したといえそうです。

だいたい5問中4問正解というのが多かった中で、顔を覚えて出てきた順を当てる問題だけは1問しかできませんでした。 かなり高得点の管理人さんですが、中で一番苦手だったのはどの問題でしたか?

By おぱーる : 2005年11月30日 16:52

> 一番苦手だったのはどの問題でしたか?
これはダントツで「顔の順序記憶」でした。おぱーるさんと一緒ですね。あとはだいたいまんべんなく...という感じでした。去年はもう少し偏りがあったんですけどねぇ。

By tib : 2005年11月30日 21:53

相変わらず亀な反応ですが…IQテスト、わたしも観ました、いえやりました。
一昨年はビデオに録ったきりで結局出来ず、去年と今年はリアルタイムで紙と鉛筆持って参加しました。

私の脳タイプは「右・左型・物志向」で、おぱーるさんと一緒です。
向いている職業を見て、やっぱり「どうなんだよ、これ?」って感じでしたけど(笑)。
ちなみに、私が苦手だったのも「顔の順序記憶」です。って言うか…皆同じ顔に見えて髪型で判断してました(爆)。内心、「これってインチキ?」とか思いつつ、それでも3問出来た私って凄い?!(←違うし)

結果の方は…前年比+6。数字は伏せさせて戴きますが、かなり良かったです。
母の話によれば、この手のテストは幼稚園の頃から好成績だったらしく、ちょっとだけ鼻高々( ̄^ ̄)。
結果は一つの指針にしかならないとは思ってますが、最近増えたIQテストや国語力テストなどのTV番組で、「東大生平均」などという点数を上回ると「学歴が全てじゃないんだよ〜」と、ある種自信に繋がる部分も有ったりします(私は高卒)。

今後の目標は現状維持、つまりは20年後にはIQ値+20、かなぁ(笑)

・・・って、具体的にはどうすればいいんだ?

By 金木犀 : 2005年12月12日 03:12

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2005年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!